SSブログ

「名古屋名物 あんかけスパ発祥の地」スパゲティハウス そ~れ(栄駅) [愛知]

栄に夜遅くまで開いている「あんかけスパ」のお店があると聞き行ってみました。

1.JPG

「スパゲティハウス そ~れ」さん

東急ホテルの裏手、「世界の山ちゃん本店」のすぐ近くにあります。

お店を出る時貰ったショップカードに「あんかけスパ発祥の地」とありました。

メニューは豊富。しかもトッピング多いです。

注文したのは「ミラカン」

意味不明なネーミングですが、あんかけスパを出すお店では共通のメニューみたいです。

どうやら、野菜のトッピングを「カントリー」、肉類のトッピングを「ミラネーゼ」と呼ぶようで

その両方を乗っけた物が「ミラカン」と呼ばれる様子です。

2.JPG

まず、サラダが来ます。

これを食べながら待ちます。

3.JPG

これが「ミラカン」(850円)です。

トッピングの量が半端無く多いです。

4.JPG

しかし、このソーセージの量、一袋使っているのではないでしょうか??

5.JPG

麺は太め。

あんはちょいとピリ辛な味。和風な餡ではなく、洋風な味付けですね。

麺によく絡めていただきます。

思ったよりしつこくなく濃くなくアッサリ目です。普通盛りなら難なく食べきれます。

結構な量の油が使われているみたいであとから来ちゃいますね。

トッピングの種類も豊富なので、自分好みの組み合わせを探すのが良いかと。

個人的にはベーコンエッグを乗っけてみたいですね。

 

店名:スパゲティハウス そ~れ

場所:愛知県名古屋市中区栄4-9-10 愛信プラザビル103


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「名古屋名物 元祖台湾ラーメン」味仙本店(今池駅) [愛知]

名古屋名物「台湾ラーメン」発祥のお店に行ってきましたよ。

1.JPG

今池にある「味仙本店」さん

ず~っと前から行きたかったお店です。場所やら時間の問題で来られなかったのですが、

やっと来ることができました。

カウンターに座り、注文&しばし待ちます。

2.JPG

これが「台湾ラーメン」(680円)です。

割り箸からもおわかりの様に器は小さいです。

3.JPG

透明なスープの上に挽肉がたっぷりと乗っています。

4.JPG

シンプルなスープに肉の旨みと唐辛子の辛さが混じり合いとっても美味。

最後の一滴まで飲んじゃいました。

5.JPG

麺は特に味も無く、コシものど越しも・・・ってものですが、このスープには合っていると思います。

ラーメンと言うより、この挽肉&スープがメインで麺は添え物って感じです。

これだけだと少し物足りないので、もう一品頼むと吉かと思います。

特に手羽先と野菜の炒め物が美味しそうでしたよ。 

 

店名:味仙本店

場所:愛知県名古屋市千種区今池1-12-10


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「でっかいハンバーガー」コメダ珈琲栄三丁目店(栄駅) [愛知]

移動で名古屋に到着。

宿に入り、食事をどうしようか考えていたのですが、あまりガッツリ食べる気もなかったので軽~い食事をするために

1.JPG

宿から近かった「コメダ珈琲栄三丁目店」さんに行ってみました。

ま、軽く食べたかったのであまり大皿な感じの物は避けて、安めで小さそうな「ハンバーガー」を注文。

しばし待つとやってきましたが・・・

2.JPG

「ブレンドコーヒー」(380円)と「ハンバーガー」(380円)・・・

ってこのデカサは何?直径15cmはあります(;・∀・)

3.JPG

珈琲は、ま、普通なんですけど。

4.JPG

断面もデカイ(;・∀・)

半熟の目玉焼きとハンバーグのデカイのが入ってます。

6.JPG

違う角度で。

なかなか美味しいです。

けど、デカイのでチョイト飽きてくるかも。サラダか何かあった方がベストですね。

軽~く食べるつもりが想定の範囲外でしたよ(;・∀・)

5.JPG

コーヒーに付いてきたおまけ。

 

店名:コメダ珈琲栄三丁目店

場所:愛知県名古屋市中区栄3-8-8


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「名古屋名物(?)の元祖イタリアンスパを食べてきました」喫茶ユキ(車通駅) [愛知]

数ヶ月前、ANAの機内放送で名古屋のグルメ特集がありました。

ひつまぶしや名古屋おでん、カレーうどんなどなど行きたくなるお店ばかり。

そんな中で一番行きたかったお店に行くことが出来ました!!

yuki1.JPG

「喫茶ユキ」さんです。

名古屋市営地下鉄の車通駅から徒歩5分くらい。

こちらのお店、

yuki5.JPG 

名古屋名物(!?)の鉄板スパ発祥のお店だとか。

ANAの機内放送の紹介によると、ご主人がイタリアかどこかに行かれた時、食事の時、熱々の鉄板でステーキが出てきて、最後まで温かく美味しくいただけた。ということで始められたとか。

そういう気遣いを大切になさっているんですね。

ってことで中に入り、「イタリアンスパ」を注文。

丁度麺を茹でているとの事で時間がかかりますけどいいですか?と言われました。

さすが細かな気配り。でしばし待つと

yuki4.JPG

「イタリアンスパ」(650円)の登場。

赤いウインナーがアクセントで目を惹きます。

サンプルと寸分違わないですね。

熱々の鉄板の上にナポリタンがどっさり。見た目以上にボリュームあります。

その廻りを玉子でとじているみたいです。

yuki3.JPG

早速お味の方を。

具は豚肉、タマネギ、グリンピース、ウインナー。

味はケチャップが主体の懐かしいお味。

ワタシにとって小さい頃からスパゲッティと言えばこの味です。

鉄板のおかげで最後まで熱々。

yuki2.JPG

さて、周囲の玉子ですが、これが全体をマイルドな風味にしてくれてます。

このおかげで最後まで飽きることなく食べ切れました。

特別美味しいというわけではありませんが、懐かしく安心出来るお味。

そしてお店の方々の細やかな気遣いが温かいお店でした。

yuki6.JPG

場所はこの商店街の中程でした。

 

店名:喫茶ユキ

場所:愛知県名古屋市東区葵3-17-42 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「伝統の味 白ラーメン」寿がきや名古屋エスカ店(名古屋駅) [愛知]

名古屋で行ってないお店を考えていると・・・

おおっ!代表的なB級のお店があったよーな!

ってことで行ってみました。

毎度、名古屋駅での食事で寄っている地下街にある「寿がきや名古屋エスカ店」さんです。

すっごい端っこにあるので、気づきませんでしたよ。

今回がお初です。

メニューから、代表的っぽいのをチョイス。

これが”寿がきや伝統の味”「白ラーメン」(500円)です。

お味はすっごくマイルドなとんこつ味。

九州系のキツメのトンコツに慣れているのでなんか物足りない感はあります。

が、これはこれでイイと思います。

なんか、インスタントラーメンっぽいお味ですね。

っていうかそういう会社(のお店)でしたっけ??

こちらは”秘伝のたれ”「チャーシュー丼」(300円)です。

ネギにのり、ごま。半熟玉子となぜかマヨネーズが少量乗ってます。

なんか見た目は「ひつまぶし」みたいですね。

味付けは塩気が強いです。

ぜーんぶ混ぜて食べると(゚д゚)ウマー

でした。

 

店名:寿がきや 名古屋エスカ店

場所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ

■お店のホームページ
http://www.sugakico.co.jp/


タグ:ラーメン
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「菜めし田楽定食」菜飯田楽 きく宗(豊橋駅) [愛知]

岡崎からの帰りです。

豊橋で新幹線に乗り換えるのですが、折角なので名物でも食べてから乗る事にしました。

と言うわけで

 「菜飯田楽 きく宗」さんです。

なんか、すっごい老舗だそうで、いろいろなところで紹介されています。

ドクトルパンダさんの記事はコチラ → 菜めし田楽「きく宗」 

暖簾をくぐり、中に入りますが、そこから更に奥に案内されます。

注文するのはモチロン、名物の「菜めし田楽定食」(1785円)ですよね。

 美味しい食べ方がありました。じっくり読んで料理が来るのを待ちます。

 で、やってきました。コチラの写真は菜めし、お吸い物、漬け物、白玉団子(にきな粉をまぶした物)

 で、こっちが豆腐田楽。八丁味噌と辛子が乗っています。

 菜めしはご飯に大根の葉を刻んで混ぜた物。すっごく細かく刻んであり、風味、歯ごたえがとってもいいです。

 

田楽は良い色あいです。焦げ具合もよく香ばしい匂いがたまりませんね。

このままでも十分に美味いんですが、おいしい食べ方にあった方法で食べてみました。

 菜めしの上に乗せて一緒に食べるとたまりませんね。

あっさりとした菜めしと濃い目の味噌、そして豆腐の食感が良いですね~

辛子もいいアクセントになってます。

最初は肉、魚の全くない料理でこの値段!?と思いましたが食べて納得、満足でしたよ。

 

お店のホームページです↓

http://www3.ocn.ne.jp/~kikusou/#Inner

 

店名:菜飯田楽 きく宗

場所:愛知県豊橋市新本町40


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大評判のエビピラフ」珈琲茶屋 水仙(岡崎駅) [愛知]

岡崎ですよ。

岡崎ってJRと名鉄と2つ駅が分かれていますが。JR側は寂しい気が・・・

そんな駅前で見つけたお店です。

 「珈琲茶屋 水仙」さんです。なんといっても立派なビル。

店内も大きな吹き抜けがあり明るくくつろげる空間になってました。

 気になったのは入り口にあるこの札。「エビピラフ有ります」って・・・そこまでこれを求めてくる方が多いんでしょうね。

 で、早速注文。これが「エビピラフ」(サラダ付きで600円、400円の飲み物とセットで800円)です。

 良い色でしょ?結構な量があります。

薄味ですが、しっかりした味わいがあります。ベースの味付けが良いんですね。

エビも結構入っていて嬉しいです。コレで600円なら、コレ目当てで来る方も多いのも納得ですね。

派手さはないけど、安心できるというか。ホット出来る一品ですね。

で、このあと面白いメニューを見つけたのですがそれはまた。

 

店名:珈琲茶屋 水仙

場所:愛知県岡崎市羽根西新町7-11


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とんちゃん焼」とんちゃん こてつ本店(金山駅) [愛知]

熊本から名古屋へ移動してきました。(ちなみに翌日は長野へ・・・)

宿泊は金山になりました。あまり馴染みの無い街なので散策していると・・・

なんか、引かれる看板です。

入り口のヨコにある写真です。美味そうだなぁ~と見ていると、中から店員さんが声をかけてこられました。

一人でも良いか聞くとどうぞ。とのことだったので入ってみました。

注文はとりあえずビールを頼みます。ビールを飲みながらメニューを見ていると今日はレバ刺しがおススメとのことなので、まずは注文。

おススメだけあって色艶がイイです。

歯ごたえ良く臭みも無く、口の中で甘みだけが広がる感じです。ビールもすすみますね。

さて、メインは表に書いてあった「とんちゃん焼き」の「満足セット」を頼みます。

内容は、とんちゃん(200g)、豆腐、ネギ、タマネギ、こんにゃく、〆にご飯です。

テーブルの鉄板で店員さんに焼いてもらっています。

店員さんからお店のご主人は元トラック野郎で(なぜか!?)お店を始めたとのこと。

ちなみにお店の中にはなつかしのトラック野郎一番星のポスターがたくさん貼られていますよ。

出来上がってきました。味噌の焦げる匂いがたまりません。

 熱いうちに鉄板から直接取ってハフハフ食べます。ホルモンの歯ごたえと味噌、辛味、にんにくが良く合います。ビールも追加ですよ。

食べていて気づいたのですが、

この鉄板で焦げた味噌が美味いんですよ。

これだけで酒飲めます。マジおススメです。

一人でも充分味わえますが、できれば数人で飲みにいきたいですね。

 

店名:とんちゃん こてつ本店

場所:愛知県名古屋市熱田区金山町1-15-3


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「幻の手羽先&どて煮&味噌串カツなどなど」世界の山ちゃん 名駅太閤店(名古屋駅) [愛知]

新幹線で名古屋駅に到着する直前に見える看板があります。

ご存じ、「世界の山ちゃん」ですけど駅に近いと言う事は帰りにチョット寄れるという事ですよね。いつか時間があれば・・・と思っていると早速行く機会がありました。

名古屋駅を降りて、中村警察署の前を過ぎると見えてきます。

夜なんでこんな感じです。3階まで席があるみたいですね。

相変わらずの看板。

店に入ると今、満席とのことで20分ほど待ちました。

席につくと例の顔が・・・

ビールにもモチロン!

(チョット飲んでますが)

メニューにはやはり、「手羽先」が・・・

箸袋には手羽先の食べ方のイラストが・・・

というわけで食べたのが

「幻の手羽先」

 

外のカリカリ感と中のジューシーさのバランスがいいですよね。安いし美味いし。

串カツ。

これも美味い!あっさりしてます。

どて煮。

こんにゃくがいいですね。

えびせん。

パリパリでつまみに最適でした。

と、いうわけで名古屋の味を堪能できました。

安くて美味くて混むのがわかりますよね。

 

お店のホームページです↓

http://www.yamachan.co.jp/index.html

こちらでもお店のメニューも多数紹介されています。是非!

(ドクトルパンダさんのブログです)

http://blog.so-net.ne.jp/Dr_PANDA/2007-02-06-1

店名:世界の山ちゃん 名駅太閤店

場所:愛知県名古屋市中村区太閤1-1-16


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ホットサンドあみ焼きチキン」コメダ珈琲エスカ店(名古屋駅) [愛知]

ミニシロノワールを食べるついでに食事です。

後で胃にもたれないものを、と思って「ホットサンドあみ焼きチキン」(660円)にしました。

なんか、「ジューシーチキンとキャベツが絶妙」とあるし、揚げていないのでいいかも。と思っちゃいました。

見た目も他に比べると小さそうだし。

で、待っていると来ましたが・・・

で、デカイ!厚い!

ハッキリ言ってデカスギ!っていうか、食べきれるか心配な量ですよ。

見てくださいよこの厚み!!ガブリと噛みつくには限界の厚みですね。アゴ痛い。

持っているとタレと肉汁が垂れてきます・・・すっげージューシーです。

パンはサクサクでキャベツはシャクシャク。でチキンがプリプリな感じです。

味はモスの照り焼き系に近いのですが、量が多くてとろみがあるので結構な濃ゆさです。

キャベツが結構な量あるので、最初の方はあまり気になりませんでしたが、最後は量も合わせて結構きつかったですね。

二人で味わうにはちょうど良い量かもしれません。シロノワールも味わえますしね。

 で、折角なのでコーヒーも飲みましたよ。やっぱりデカイ!

さすが名古屋おまけも付いてます。やっぱりコレが無いとモノタリマセンよね。

 

店名:コメダ珈琲店エスカ店

場所:愛知県名古屋市中村区椿町7(エスカ地下街)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。