SSブログ

「涼風夏茶蕎麦セット」中村籐吉京都駅店(京都駅) [京都]

京都駅の伊勢丹の「SUVACO」って魅惑的なお店が多いですね。

その中でもとっても気になっていたお店に行ってみました。

1.JPG

「中村籐吉京都駅店」さん

お茶屋さんがやっている喫茶なお店。

甘味だけでなく、食事もあります。

いつも混んでいてなかなか入れないのですが運良く入れました。

お昼時なんざ、行列必死ですよ。

2.JPG

「涼風夏茶蕎麦セット」(1260円)を食べました。

冷たい茶そばにお茶、そして人気メニューの「抹茶ゼリイ」付き 

3.JPG

大根下ろしとかお漬け物とか乗っています。

ポジティブに言えば京都らしい組み合わせ

ネガティブに言えば余計なモン入れやがって

かもしれません。

4.JPG

生茶ゼリイ

見ただけで、「・・・出来る」

とわかっちゃいますね。

5.JPG

お蕎麦そのものを味わうとほんのりした香りが素晴らしい。

梅干しや漬物がそのままですと香りの邪魔かなぁ、って思っていたのですが

食べて見ると意外というか、お互いを引き立て合いもしていてなかなか美味しいです。

ただ混ぜ合わせる分量が難しいです。

漬物が多すぎるとお茶の香りが飛んでしまう&しょっぱすぎる味になっちゃいます。

よく考えたら、お茶漬けに漬物とか入れるので相性は元々良いのでしょうね。

6.JPG

抹茶ゼリイの抹茶部分はストレートに抹茶の味&香り&苦みが凝縮されています。

甘みを餡で補い、白玉でアクセントを付けています。

これは絶品ですね。夏でなくても食べたいお味。

お土産もありますが大人気で早い日は午後3時頃売り切れてしまうとか。

 

この他、かき氷もステキなルックスでしたよ。 

 

店名:中村籐吉京都駅店

場所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 SUVACO ジェイアール京都伊勢丹三階


タグ:蕎麦
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「蜂蜜シナモン(トースト)セット」Lipton(京都駅) [京都]

島根から京都に移動してきましたよ。

朝一なのでモーニングでも、ってことで

1.JPG

京都駅前の地下街にある「Lipton」さんに行きました。

手前はテイクアウトのケーキとかあります。

喫茶に入りモーニングの

2.JPG

「蜂蜜シナモン(トースト)セット」(510円)

あ、Liptonだったら、アイスティーにすれば良かったですね。 (;・∀・)

3.JPG

厚切りのトーストにシナモンと蜂蜜がたっぷりとかかっています。

4.JPG

食べるとじゅわ~っと出てくる感じはウレシイです。美味しいです。

ボリュームもあるので、甘い物好きな方の朝食にはよろしいかと。

 

店名:LIPTON(リプトン)

場所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る 京都駅地下街ポルタ


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「竹の子最中」喜久春(長岡天神駅) [京都]

京都に行った際、長岡京に変わったお菓子があると聞いてそのお店に行ってみました。

1.JPG

長岡天神駅から5分位の場所にある「喜久春」さん。

老舗の和菓子屋さんみたいです。

5.JPG

なんか、「竹の子最中」って文字が・・・

そういえばこの長岡京は竹の子が名物だとか。

お店に入り、ショーケースを見ると

2.JPG

あります!「竹の子最中」!!

さらに「筍餅」も。「竹の子饅頭」っていうのもありました。

まさに竹の子づくしですね。

3.JPG

竹の子最中の中に本物の竹の子が入っているみたい。

4.JPG

賞も取っている銘菓みたいです。

どんなものか食べて見たくなり、買って帰りました。

1.JPG

ルックスはなかなかカワイイですよね。

かぐや姫が入っていそうな雰囲気。

2.JPG

切ってみると、中に一本竹の子が入っています。

3.JPG

 食べて見ると、上品な大納言あずきの餡の中にシャキシャキした食感の甘い物が。

どうやら竹の子は甘く甘露煮されているそうです。

なんとなく、乾燥パインみたいな食感。

清々しい竹の香りがほんのりしてきてそんなに違和感は感じない高い完成度の一品ですね。

 

お土産にも贈答品にもイイかも知れません。

 

ちなみに親にも送ってみました。

電話で「竹の子最中どうだった?」

って聞くと

「あ、あれ変わったお菓子ねぇ~美味しかったけど。親戚のおばさんにもあげたけど。」

・・・なんか、どう捉えればいいんでしょうかね・・・ (;・∀・)

 

お店のホームページ → http://www.kikuharu.com/

店名:喜久春

場所:京都府長岡京市長岡2丁目28-40


タグ:和菓子 奇食
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「八丁味噌おでんのサルベージ!?」へんこつ(京都駅) [京都]

「サルベージ」って変わったメニューが有ると聞いて、京都での仕事の帰りに寄ってみました。

henkotsu1.JPG

京都タワーの近くにある「へんこつ」さんです。

店内はほぼ満員だったのですが、運良く座ることができました。

henkotsu2.JPG

まずはビールでカンパイ!

サッポロとキリンから選べます。

メニューは八丁味噌系の煮込み、おでんがメインでしたので、まずは

henkotsu3.JPG

おでんの「竹の子、ごぼう天、豆腐」からいっときます。

henkotsu6.JPG

見た目よりサッパリとした味。薄味なので素材の美味しさもよ~く伝わってきます。

特に竹の子はおいしい!!

で、謎の

henkotsu4.JPG

「サルベージ(底)」をいっときました。

henkotsu5.JPG

どうやら、大きなおでん鍋の底からすくってくるので「サルベージ」だとか。

なんだかヨクワカラナイですが、煮込まれてほろほろなお肉はビールに合いますね~

henkotsu7.JPG

こちらは看板メニューの「テール(大)」

henkotsu8.JPG

コラーゲンたっぷりな、っていうかコラーゲンの塊ですね。

henkotsu9.JPG

おでんの「芋、こんにゃく、厚揚げ」で〆。

henkotsu10.JPG

芋はじゃがいもでした。意外というかとっても美味しいですよ。

一人で入ってサッと食べて飲んで行くのも楽しいでしょうね~ 

 

店名:へんこつ

場所:京都府京都市下京区木津屋橋通烏丸西入ル東塩小路町579 あすなろビル 1F


タグ:おでん
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「月に3日しか売っていないどら焼き」京菓匠 笹屋伊織(京都土産) [京都]

京都の取引先の会社の方に、「ひと月に3日間だけしか売っていないお菓子がある」

と教えていただきました。

早速、京都駅でそれを探して見つけました!

1.JPG

こ、これです。

「毎月、三日間(20・21・22日)限定」

の「笹屋伊織」さんの「どら焼き」(1本1365円)です。

「一子相伝」 「秘伝」とかすごいですね。

2.JPG

違うお店でも売っていました。

「他では見られないどら焼き」というのに惹かれちゃいます。

早速買って食べることにしました。

3.JPG

「どら焼き」(1365円) まずは包装を剥がして

4.JPG

箱が出てきます。

5.JPG

箱を開けるとこうなって

6.JPG

さらに竹の皮で包まれたものが出てきます。

7.JPG

皮は剥かずにこのまま切って食べるみたい。

8.JPG

切ってみました。

普段見る「どら焼き」とは全く違います。

共通点は 「餡」 くらい?

9.JPG

皮を剥いてみるとこんな感じです。

 

普通のどら焼きは、お寺の「銅鑼」に形が似ているのでそう呼んでいるそうで、

こちらの「どら焼き」は「銅鑼」を熱してその上で焼いた皮で餡をくるんで作られたそうです。

東寺のお坊さんに依頼された笹屋伊織の方が作ったところ、大評判、大人気になったそうです。

しかし、結構手間暇がかかるお菓子なので正直キツイ!

ってことで、弘法大師の命日にちなんで(!?)毎月21日のみの販売になったとか。

今では販売日を3日間にしているそうです。

 

さて、肝心のお味ですが、スバラシイ!の一言。

お寺由来なので、動物性の材料は一切使われていない、天然で素朴な仕上がりの優しい味です。

外の皮は生八つ橋の様なモッチリ系。ほんのりした甘味が餡とよく合います。

京都らしく、お土産にも最適ですね。

 

店名:京菓匠 笹屋伊織

場所:京都市下京区七条通大宮西入花畑町86


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「天ぷら定食」木かげ(長岡天神駅) [京都]

長岡京の会社の社長様と昼食をご一緒させていただきました。

(K社長ありがとうございます)

5.JPG

「木かげ」さんという喫茶なお店。

この日の日替わり定食を注文しました。

2.JPG

「天ぷら定食」(730円だったかと・・・)

ご飯にゆかりがかかっているのがスバラシイ (・∀・)イイ!! ですよね。

3.JPG

天ぷらは揚げ立てサクサク。

ネタは海老、竹輪(半身)、インゲン×3、玉葱、茄子、椎茸

4.JPG

野菜の美味しさが引き出されたお味でした。

身近なお店で何気に食べて美味しいのが一番かも知れません。

 

店名:木かげ

場所:京都府長岡京市今里北ノ町23


タグ:定食 天ぷら
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉うどん」阪急そば 長岡天神店(長岡天神駅) [京都]

急な用事で新大阪から長岡天神にやってきました。

あまりにも急ぎすぎたので、取り忘れた朝食をここで食べることにしました。

1.JPG

駅前にある「阪急そば 長岡天神店」さん

関西なので「うどん」な気がしますが「そば」なのですね。

2.JPG

「肉うどん」(400円)を注文しました。

お出汁が美味しそうな香り。

3.JPG

牛肉の香りが食欲をそそりますね。

うどんそのものは良い意味で普通のうどん。

4.JPG

京都らしく(!?)山椒をかけてみました。

このお出汁には七味より山椒が合いますね。

 

店名:阪急そば 長岡天神店

場所:京都府長岡京市天神1-30-1


タグ:うどん
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「麺串うどんセット」麺串(JR京都駅構内) [京都]

仕事も終わり京都駅です。

東京への戻り列車まで時間が無いので、手近なところで済ませようと言うことで

1.JPG

駅のコンコースにある「麺串」さんでサッと食べました。

このお店、いつも混んでいる人気店みたいですね。ちなみに立ち食いです。

店頭の食券販売機で食券を買って入ります。

今回は

2.JPG

「麺串うどんセット」(520円)にしました。

うどんに  麺  串を突っ込んでいる半ば強引なスタイル(;・∀・)

具が別になっているおにぎりという手間暇を削減したスタイル(;・∀・)

3.JPG

けど、味はなかなか。うどんも汁も串も美味しい( ^ω^ )ニコニコ

4.JPG

特に汁に浸かった衣が美味しいような気が・・・(;・∀・)

人気店なのがわかる味でした。

もう少し店内が広いと落ち着いて食べられるんですけどね~

 

店名:麺串

場所:京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都駅構内


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「眺望」カフェデュモンド JR京都駅ビルショップ店(京都駅) [京都]

引き続き京都駅です。

食後のお茶&仕事の打合せをする場所を探して居ると

1.JPG

「カフェデュモンド JR京都駅ビルショップ店」さんを見つけました。

お隣はミスタードーナッツさんでした。

駅の大型の吹き抜けにあるので屋内でもすっごく開放的です。

2.JPG

カウンターで品物を買って席に着きます。

4.JPG

今回は「ジャスミンティー(HOT)」(320円)に。

味は特筆すべき処は無いんですが・・・(;´∀`)

3.JPG

席に座って見えるこの眺望が良いですよね。

しかし、寒いし風が強かったので持ち物には注意ですね。

 

店名:カフェデュモンド JR京都駅ビルショップ店

場所:京都府京都市下京区烏丸通東塩小路町901


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「八瀬(にしんそばと山かけそばのセット)」冨士屋 京都ポルタ店(京都駅) [京都]

京都に到着です。

この季節、修学旅行のみなさんが多いですね。

のんびりしていると、お店に入れないかも知れない感じがするのでサッと食べられそうなお店を探して入ってみました。

1.JPG

京都駅出てすぐ地下にある「冨士屋」さんです。

こちらはおそばのお店。素材や作り方にこだわりのあるお店ですね。

色々迷ったんですが、

2.JPG

「八瀬(にしんそばと山かけそばのセット)」(950円)にしました。

山かけは温かいのと冷たいのが選べます。今回は冷たい方で。

3.JPG

「にしんそば」は京都らしく上品なお出汁が素晴らしいです。

関東ではなかなか無い味わいですね。

4.JPG

こちらは山かけ。わさびとかねぎを入れて汁と混ぜて頂きます。

6.JPG

出汁と蕎麦のマッチングが良いですね。

少しざらついた感のある蕎麦が良い感じです。

5.JPG

温かくても冷たくても美味しいです。

ニシンも美味しかったですよ。

 

店名:冨士屋 京都ポルタ店

場所:京都府京都市下京区東塩小路町902 ポルタ内


タグ:蕎麦
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。