SSブログ

「涼風夏茶蕎麦セット」中村籐吉京都駅店(京都駅) [京都]

京都駅の伊勢丹の「SUVACO」って魅惑的なお店が多いですね。

その中でもとっても気になっていたお店に行ってみました。

1.JPG

「中村籐吉京都駅店」さん

お茶屋さんがやっている喫茶なお店。

甘味だけでなく、食事もあります。

いつも混んでいてなかなか入れないのですが運良く入れました。

お昼時なんざ、行列必死ですよ。

2.JPG

「涼風夏茶蕎麦セット」(1260円)を食べました。

冷たい茶そばにお茶、そして人気メニューの「抹茶ゼリイ」付き 

3.JPG

大根下ろしとかお漬け物とか乗っています。

ポジティブに言えば京都らしい組み合わせ

ネガティブに言えば余計なモン入れやがって

かもしれません。

4.JPG

生茶ゼリイ

見ただけで、「・・・出来る」

とわかっちゃいますね。

5.JPG

お蕎麦そのものを味わうとほんのりした香りが素晴らしい。

梅干しや漬物がそのままですと香りの邪魔かなぁ、って思っていたのですが

食べて見ると意外というか、お互いを引き立て合いもしていてなかなか美味しいです。

ただ混ぜ合わせる分量が難しいです。

漬物が多すぎるとお茶の香りが飛んでしまう&しょっぱすぎる味になっちゃいます。

よく考えたら、お茶漬けに漬物とか入れるので相性は元々良いのでしょうね。

6.JPG

抹茶ゼリイの抹茶部分はストレートに抹茶の味&香り&苦みが凝縮されています。

甘みを餡で補い、白玉でアクセントを付けています。

これは絶品ですね。夏でなくても食べたいお味。

お土産もありますが大人気で早い日は午後3時頃売り切れてしまうとか。

 

この他、かき氷もステキなルックスでしたよ。 

 

店名:中村籐吉京都駅店

場所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 SUVACO ジェイアール京都伊勢丹三階


タグ:蕎麦
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

うっしい

このデザートは何とも涼しげで美味しそう。甘味処には人目があるので入りづらいオジサンにとってはウレシイですね。
by うっしい (2009-08-23 21:52) 

cocoa051

お蕎麦もいいですが、この「抹茶ゼイリ」が美味しそうです。
by cocoa051 (2009-08-24 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。