SSブログ

「博多華味鳥 唐揚げランチ」博多華味鳥 博多駅前店(博多駅) [福岡:福岡]

博多で偶然、会社の役員(以前の上司)と会って昼食に行くことに。

役員曰く、駅近くにいいお店があるからってことで胃邪魔したのがこのお店。

1.jpg

「博多華味鳥 博多駅前店」さんです。

鳥料理っていうか、博多名物の水炊きの専門店みたい。

夜はその水炊きがあるそうなんで、味わってみたいですね。

ランチも親子丼とか手羽先カレーとか魅惑的なメニューが多かったんですが、今回は

3.jpg

「博多華味鳥 唐揚げランチ 」(800円)にしました。

小鉢、唐揚げ、白飯、汁物、香物といった構成でなかなか。

2.jpg

お米も美味しいし、なんといっても唐揚げが表面カリカリで中はジューーーシーーー!!

鳥の旨さがにじみ出てきてますな。

ランチも美味かったんですが、夜の水炊きにも期待大ですね。

 

店名:博多華味鳥 博多駅前店

場所:福岡市博多区博多駅前3-23-17 ONビル1F

お店のHP:http://www.hanamidori.net/hanamidori/hakata/index.php


タグ:鳥料理
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「坦々麺」大明坦々麺(博多駅) [福岡:福岡]

今日は博多です。

今回は多くの方が美味しいと紹介されているコチラのお店に行ってみました。

1.JPG

「大明坦々麺 博多店」さんです。

博多駅構内のデイトス1Fにあります。

コチラは自動販売機で食券を買うシステム。

4.JPG

これが「坦々麺」(580円)です。

3.JPG

肉味噌にはザーサイやらいろいろ入っていました。奥深い味でウンマイです。

麺も博多らしく細ストレート。

このオリジナリティあふれる組み合わせは結構クセになりますね。

2.JPG

なんか、レタスも入っていました。

で、その2日後、またまた食べに行きまして、今度は

5.JPG

汁が無い坦々麺(名前忘れました)を注文。コチラも580円でした。

なぜかスープ付。

6.JPG

こちらも上と同じ組み合わせです

7.JPG

スープは辛くないんでマイルドな印象。

9.JPG 

細麺と肉味噌の組み合わせも結構美味しいですね。

このお店、女性客が多いのも特徴。

ボリュームも控えめで美味しいのが良いんでしょうね。

 

店名:大明坦々麺

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス ギフト・味の街1F


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「インディアンカレー」印度カレー(博多駅) [福岡:福岡]

博多駅で昼食することに。

最初は皿うどんかラーメンでも食べようと思っていたんですが

1.JPG

この「印度カレー」さんのショーケースに

11596223.jpg

なんか、濃そうな一品を見つけちゃいました。

こりゃ、食べないとねぇ~ってことで今日はコチラのお店に決定!

11596228.jpg

これが「インディアンカレー」(730円)です。

ドライカレーの上にハンバーグが乗っかって、さらに上からカレーが掛かったステキな一品。

まさにカレー好きには夢の競演ですな。

11596225.jpg

さて、お味ですが、辛さ倍増なお味。

結構後から来ますね。

ハンバーグもいいんですが、カレーコロッケにしたらさらにステキ度が増すと思うんですけど。

ダメ?

2.JPG 

 

店名:印度カレー

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1-1080 デイトス2F


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「博多皿うどん」ちゃんぽん亭(博多駅構内で) [福岡:福岡]

博多駅に到着。これから乗り換えてさらに移動です。

夕方だし、向こうに着くと9時過ぎになるので駅で食事することにしました。

なんか最近、駅弁の様な冷えたご飯食べると調子悪くなるんですよね。

で、見つけたのがコチラのお店です。

新幹線改札に近い「ちゃんぽん亭」さんです。

「名物博多皿うどん」っていう看板に惹かれました。

店内のメニューはいろいろあったのですが、この皿うどんのみ、時間がかかると書いてあります。

それだけ特別なのでしょう。

しばし待って来たのが「博多皿うどん」(600円)でございます。

お皿が大きいので少な目に見えるかもしれませんが、結構な量、重さでした。

具の種類も多く、豚肉、かまぼこ、きくらげ、キャベツ、もやし、いかなど。

麺はちゃんぽんの麺でしょうか。中太のストレート。炒めてあるので所々焦げ目があり、香ばしいですね。

よく見るパリパリ細麺の皿うどんとも違います。麺そのもの味わいが良いですよ。

上の写真の艶でおわかりでしょうか。スープで味付けされています。

中華料理店の焼きそばともちょっと違いますね。独特というか隙間をついた味とでも申しましょうか。

コクのある味わいで塩気は薄いですが物足りない気はしません。飽きないので食べ続けたい味です。

気がつくと食べ終わってしまったので、大盛りでも良かったです。

さて、新幹線へ向かいます。

 

店名:ちゃんぽん亭

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス2F


タグ:皿うどん
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ボロネーゼ大盛り」洋麺屋 ピエトロ 博多デイトス店(博多駅) [福岡:福岡]

博多に到着。なんか、急激に空腹を感じたので、お店を探します。

駅の2階に食堂街があったのでいってみると、なにか聞いたことのあるお店がありました。

「洋麺屋 ピエトロ」さんです。ピエトロってドレッシングで有名?!なあのお店らしいです。

なんか、おなか空いていたので定番の「ボロネーゼ」(740円)の大盛り(+150円だったかと・・・)に。

ボロネーゼそのものも美味いのですが、チーズが多めにかけられていてさらに「ウマー」ですね。

レトルトのパスタソースも人気なのがわかります。

ずば抜けた特徴はないですが、安心できる味といいましょうか。

なんか、女性の一人客が多いんですよね。落ち着いてゆっくり食事できるのが良いのでしょうね。

 

お店のホームページです:http://www.pietro.co.jp/

店名:洋麺屋 ピエトロ 博多デイトス店

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2階


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「大陸タンメンと石焼ビビンバ」漢風 博多駅前店(博多駅) [福岡:福岡]

博多って魅惑的なお店が多いんですよね。

駅の近くも溢れんばかり!そんな中でも地下でイイお店を見つけちゃいましたよ。

「漢風 博多駅前店」です。店名は「かんふう」と読むそうです。

とにかく、店頭の設えがすごい!

TVで紹介されたようですね。

こっちもそう書いてますよ。

麺も美味そうです。

一番目を引いたのは、「大陸タンメン」と「石焼ビビンバ」。せっかくなので両方食いたいですよね。

自販機で食券を買って席に着くのですが、その中に、「大陸タンメンと石焼ビビンバのセット」(850円)があったのでそれにしました。

店内の壁にもいろいろと。結構素材からこだわっていますね。

で、やってきましたよ。それぞれサイズは小さめですが充分なボリュームです。

これが大陸タンメン。冷麺(韓国料理)の温かいものとでもいいましょうか。麺はコシがすっごく強いです。そして何よりキムチが辛い!美味い!スープもチャーシューもイイ!

で、こっちが石焼ビビンバ。こっちもキムチが辛い!美味いですよ。

しかし、こんな食生活してると・・・太りそう・・・

店名:漢風(かんふう) 博多駅前店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-2-1 福岡センタービルB1


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「焼きそばとお好み焼き」ふきや:2回目(博多駅) [福岡:福岡]

博多駅です。お好み焼きが食べたくなったんで、また行っちゃいましたよ。

(前回の記事はコチラ)↓

http://blog.so-net.ne.jp/debari-syoku/2007-01-20-4

「ふきや」さんです。

(前回の記事はコチラ↓)

同僚と2人なので、今日はもう一品食べられます。で、頼んだのは

「やきそば」(500円)。食べたかったんですよ~

 

で、もう一品は

「肉玉」(500円)です。

あいかわらずのモチモチした食感。

味の決め手は

このソースと

マヨネーズです。

このプルプル感が味の決め手ですね。

 

店名:ふきや

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 福岡交通センタービル8F


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「朝定食(貝汁付)」かじ天(博多駅) [福岡:福岡]

博多駅で朝です。朝食です。

駅の地下にある「かじ天」さんに行きました。

これが「朝食」(630円)です。

なんといってもメニューがスゴイです。

さよりの焼き物、紀州梅です。さよりが甘くてうんまいですね。

貝汁。味噌は白です。

ザル豆腐。たれに漬けて食べます。これがうんまい。

さすが博多。安くて美味いですね。

 

店名:かじ天

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 4040


タグ:定食 和食
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「梅ヶ枝餅」かさの家(博多駅) [福岡:福岡]

福岡空港への乗り換え時に博多駅で・・・

大宰府名物の「梅ヶ枝餅」を売ってます!!

「かさの家」さんです。お兄さんもナイスガイッ!!

で、5個入り(525円)を買って帰りました。

前に買ったお店は紙で包んでありましたが、こちらは箱入りです。長距離移動では潰れにくく、いいですね。

あけるとこんな感じに。

外観はこうです。

 

で、中身はこんな感じ。粒餡ですね。やっぱり。

すっごくうまいですね~。何回食べても飽きません。

このお店の「召し上がり方」を読むと、

「お持ち帰りになってかたくなった場合は、

●電子レンジ・・・約50秒位

●オーブントースター・・・約3分(アルミホイル使用)

●炊きたてご飯の上・お鍋のフタの上

って、ご飯の上はナイと思いましたがどうなんでしょ??

お店のホームページです。↓

http://www.kasanoya.com/top2.html

 

店名:かさの家

場所:博多駅構内(今回買ったお店)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「吉野鶏めし」吉野鶏めしおむすび屋(JR博多駅) [福岡:福岡]

朝6時過ぎの博多駅ホームで買いました。

 

「吉野鶏めし」のおむすび(260円)です。

ホントは大分名物なんですが、福岡でも売っているんですね。

 

中身は大きいおにぎりが2つとたくあん2きれ。

 

ごぼうと鶏肉が美味いですね。飽きません。

ただ、素手で食べると鶏の脂で手がチョットベト着くというか・・・

お箸を用意して食べましょう!

吉野鶏めし保存会(吉野食品)のホームページです。↓

http://www.yoshitori.jp/


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。