SSブログ
宮城:牛たん ブログトップ

「牛たん焼極定食」牛たん炭焼 利久 仙台駅店(仙台駅):2回目 [ 宮城:牛たん]

今回で仙台の仕事も終わり。ラスト仙台です。

しばらく来れないと思うので、最後の〆はやっぱり「牛たん」ですよね。

 

何回か来ている、「牛たん炭焼 利久 仙台駅店」さんに。

今回は数量限定の「牛たん焼極定食」(1995円)です。

普通の牛たんより、厚いですね。

他店の物が、ポテトチップスの厚さとしたら、これはモスバーガーのポテトフライの太さって感じでしょうか。

厚いんですが、口に入れると柔らかく、旨みが詰まった肉汁があふれちゃいます。

一度と言わず、もっと味わってもいいですね。

 

前回の記事はコチラ → 「牛たん定食(1人前)」牛たん炭焼 利久 仙台駅店(仙台駅)

 

お店のホームページです → http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

店名:牛たん炭焼 利久 仙台駅店

場所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F牛タン通り


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「牛たん炭火焼定食(1人前)」喜助(きすけ) JR仙台駅店(仙台駅) [ 宮城:牛たん]

仙台駅で昼食です。

毎度の牛たん通りに行きましたが、どこも混雑っぽいです。運良く席が空いたお店に入れました。

「喜助(きすけ) JR仙台駅店」さんです。(「き」は七が3つ組み合わせたのがホントの字です)

今回は「牛たん炭火焼定食(1人前)」(1500円)味はタレにしました。

身はすっごく厚いわけではないのですが、歯ごたえ良く美味いです。じんわり染みてくる味ですね。

このお店は「きゅうり」でした。おなじ「きすけ」のエスパル店さんで食べたときは、「はくさい」でした。季節や店によって違うんでしょうか?!

テールスープも美味かったです。具が大きいし。

しかし、どこで食べても美味いですね。さすが本場!

 

お店のホームページです↓

http://www.kisuke.co.jp/

店名:喜助 JR仙台駅店

場所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3階牛たん通り内


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「牛たん定食(1人前)」牛たん炭焼 利久 仙台駅店(仙台駅) [ 宮城:牛たん]

仙台に来て、「牛たん」食べないと損な気がしたので、帰りに行ってみました。

「利久」さんです。このお店は仙台駅にあります。すっごく混んでいますが、回転もよさそうなので待ってみました。

他にもお店があるのですが、地元の会社の方に聞いたところ、「利久さんは牛たんの”厚み”が違うから。食べるなら利休に入った方がいいよ。」とのアドバイスをもらっていたので楽しみです。

しばし待つと案内されました。

今回は「牛たん定食(1人前)」(1575円)にしました。

が、仕事も終わったので

まずはビールですよね。

お通しは牛たんの佃煮っぽいものと子持ちわかめ?っぽいものです。このわかめっぽいのがヤケに美味いんですよ。

これが定食です。

スープも美味いですよ。

が、なんといってもこのお店は

肉が厚い!!

噛み切り易いように切れ目が入っています。

ホント、ここの牛たんを食べたら、他のところは物足りないでしょうね。1人前でもすっごい満足できる量でした。

あ、ちなみに味は塩です。やっぱり牛たんは塩ですね。

 

お店のホームページです。↓

http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

店名:牛たん炭焼 利久 仙台駅店

場所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F牛タン通り


タグ:駅構内
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「牛たん炭火焼定食1.5人前」喜助(きすけ)(仙台駅) [ 宮城:牛たん]

3連休の最終日、日曜日ですが出張です・・・

午前中で仕事が終わりましたが、東京に帰って明日の準備が待ってます・・・

せめて、名物でも食べて帰ろうということになり、仙台駅の駅ビル地下に行きました。

 「喜助(きすけ)」さんです。行列がありましたが、回転が良くすぐ入れました。

このお店、牛たんを一枚一枚手焼きで焼いているのが特徴だそうで、楽しみです。

メニューを見ると、「牛たん炭火焼定食」、「牛たんすき焼き」、「牛たんカレー」などなどいろいろあります。ここは手焼きを味わいたいので、「牛たん炭火焼定食」のそれも1.5人前(2050円)にしました。ついでに「たん豆腐」というのも注文しました。(値段忘れた・・・)

座ったのはカウンター席だったのですが、目の前で炭火で2人掛りでさいばしを使って焼いてます!手際よく素晴らしい動きですね。

 これが「牛たん炭火焼定食1.5人前」+「たん豆腐」です。

 牛たんは柔らかくジューシー!味付けは塩を選びましたが、正解でした。肉の味が良く薄い味の方が旨みが増しますね。

 これはテールスープ。これもウマイ!

 ごはんはもちろん麦飯。定番ですよね~

 これが「たん豆腐」。暖かい豆腐の上に牛たんのミンチ?と味噌を混ぜたあんがかかっています。つまみにもイイですね。

結構ボリュームがあるのですが、あっさり食べちゃいました。味が濃厚で食べた後自分が牛たん臭いのがわかるくらいでした。

さーてこれから仕事・・・_| ̄|○ 

 

店名:喜助(きすけ)エスパル店

場所:仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅エスパル地階


タグ:駅構内
nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
宮城:牛たん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。