SSブログ

「牛たん炭火焼定食1.5人前」喜助(きすけ)(仙台駅) [ 宮城:牛たん]

3連休の最終日、日曜日ですが出張です・・・

午前中で仕事が終わりましたが、東京に帰って明日の準備が待ってます・・・

せめて、名物でも食べて帰ろうということになり、仙台駅の駅ビル地下に行きました。

 「喜助(きすけ)」さんです。行列がありましたが、回転が良くすぐ入れました。

このお店、牛たんを一枚一枚手焼きで焼いているのが特徴だそうで、楽しみです。

メニューを見ると、「牛たん炭火焼定食」、「牛たんすき焼き」、「牛たんカレー」などなどいろいろあります。ここは手焼きを味わいたいので、「牛たん炭火焼定食」のそれも1.5人前(2050円)にしました。ついでに「たん豆腐」というのも注文しました。(値段忘れた・・・)

座ったのはカウンター席だったのですが、目の前で炭火で2人掛りでさいばしを使って焼いてます!手際よく素晴らしい動きですね。

 これが「牛たん炭火焼定食1.5人前」+「たん豆腐」です。

 牛たんは柔らかくジューシー!味付けは塩を選びましたが、正解でした。肉の味が良く薄い味の方が旨みが増しますね。

 これはテールスープ。これもウマイ!

 ごはんはもちろん麦飯。定番ですよね~

 これが「たん豆腐」。暖かい豆腐の上に牛たんのミンチ?と味噌を混ぜたあんがかかっています。つまみにもイイですね。

結構ボリュームがあるのですが、あっさり食べちゃいました。味が濃厚で食べた後自分が牛たん臭いのがわかるくらいでした。

さーてこれから仕事・・・_| ̄|○ 

 

店名:喜助(きすけ)エスパル店

場所:仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅エスパル地階


タグ:駅構内
nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 24

amenosuna

[amenosuna]です。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
私、お弁当をテーマにしたサイトを作っております。
サイトURL:http://www.edita.jp/localbento

このサイトにご参加いただけませんか。
参加するといっても何かすることが増える訳ではありません。
今までどおりブログを書いているだけでOKです!
岡山づくしのようなお弁当の話題のときに、
こちらでピックアップして記事にいたします。

是非、ご参加いただければ幸いです。

お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を決定して下さい。
URL:
http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=bG9jYWxiZW50bw==&e=bG9jYWxiZW50bzUxMDE=&i=MTA2MDY=

アドレスが長いのでうまく書き込めなかったときはお詫びします。
ご迷惑でしたらこのまま無視して下さい。
どうか宜しくお願い申し上げます。
by amenosuna (2006-11-07 01:43) 

noric

本場の牛タン定食、食べてみたいですね。
by noric (2006-11-07 09:15) 

kikuzou

amenosunaさん コメントありがとうございます。
今、出先で通信環境があまり良くないんです・・・
戻ってから確認させていただきますので、お待ちいただけますでしょうか。
参加するとなると、お弁当の記事を増やさないといけないですね~
あ、明日は岡山のお弁当の記事を掲載しますので、こちらもお待ちください。
by kikuzou (2006-11-07 10:19) 

kikuzou

noricさん nice&コメントありがとうございます。
最近、東京都内も牛たん屋さんが増えたので身近な存在になってきましたよね。
本場との差は正直よくわかりませんが、なぜか美味しく感じます。
by kikuzou (2006-11-07 10:31) 

ベアトラック

本場の牛タン、おいしそうですね~。同じ牛肉でも、やっぱり日本の方がいいなぁ・・・
ニューメキシコ州アルバカーキに入りました。早速、今日のレポートを公開しましたので、是非ご覧下さい。
by ベアトラック (2006-11-07 15:18) 

こぶたもち

うひゃ〜〜仙台駅の牛たん!!お店を選ぶのにちょっと迷いますね。しかし、仙台って食べ物が美味しい上に、一人前でも量が多めな感じ。そんななかで1.5人前とは!!
 松島に旅行に行った時、宿泊先のホテルで牛たんのお土産を売っていたおじさんのお話だと、業者によっては牛たんのくずを集めて、「牛たんの形」に成形してお土産用にだしている場合もあるのだそうです。まさに「偽装牛たん」ですね(笑)でも牛の舌なんてそれほど数がないだろうから仕方ないのかもしれません。
by こぶたもち (2006-11-07 16:11) 

kyoro24

たん豆腐美味そう~~です♪
粋なところですね!
あ~色んなところ行けて羨ましいったら
ありゃしない!(笑)
by kyoro24 (2006-11-07 18:13) 

ドクトルパンダ

今日もお肉ですか、本当にお身体大丈夫ですか?
しかし美味そう!(思わず垂涎)
>都内も牛たん屋さんが増えた
ちなみに四谷の牛タン屋さんはnot reallyでした。
by ドクトルパンダ (2006-11-07 18:36) 

マルル一等兵

こんばんは。
牛タンとテールスープと麦飯って、いい感じ!
牛タン屋さんって「ねぎし」しか行ったことないんす。(^^;)
きくぞうさんの食べている牛タン、うまそうです。たべたいです。
それにしても、ご多忙ですね。
by マルル一等兵 (2006-11-07 22:16) 

うつぼ

以前、仙台に遊びに行ったときに寄ったのは「太助」でした。
牛タンのお店が沢山あって悩んだので老舗に行ったのですが、厚みがあって味がしっかりしていて柔らかくて美味でした。この喜助も同じように厚みがあって美味しそうです。私はビールも一緒にいただいたのですが、こんなに美味しそうな牛タンを酒抜きで食べた後にお仕事とは。。。。。。お疲れ様でした。
by うつぼ (2006-11-07 23:07) 

kikuzou

ベアトラックさん nice&コメントありがとうございます。
和牛の魅力って何か考えたんですが、においが一番な気がしますがいかがでしょうか?
けど、アメリカの肉の迫力も魅力的ですよね。今日の記事のステーキも美味しそうでした。
by kikuzou (2006-11-07 23:34) 

kikuzou

こぶたもちさん コメントありがとうございます。
偽装牛タンですか!許せませんね!!
カニかまくらい偽物らしかったら潔いんですけどね。
by kikuzou (2006-11-07 23:37) 

kikuzou

kyoro24さん nice&コメントありがとうございます。
豆腐美味しかったですよ~
ビールのつまみにはサイコーですね。
いろいろな所に行くのはそれなりに苦労も多いんです。
今日も3時間も電車遅れたし・・・
by kikuzou (2006-11-07 23:44) 

kikuzou

ドクトルパンダさん nice&コメントありがとうございます。
エー、毎日肉ばっかり食べてはい無いんですが、記事にすると毎日肉食ってる見たいですよね。
そういう事で、明日から魚シリーズに入ります!
by kikuzou (2006-11-07 23:48) 

kikuzou

マルル一等兵さん コメントありがとうございます。
ねぎしも美味しいですよね。
このお店、東京駅に支店があるみたいです。もし、機会があればいかがでしょうか?
by kikuzou (2006-11-07 23:51) 

kikuzou

うつぼさん nice&コメントありがとうございます。
太助や伊達の牛たん本舗も行ってみたいですね。
えー実はこのとき、ビールのう、わーなにあwせdrftgyふじこ
by kikuzou (2006-11-07 23:58) 

お散歩爺

お仕事お疲れ様です。
仙台と言ったら牛タンと笹かまぼこかな。美味しいの食べましたね。
アップを見るとよだれが出ちゃいます。でも爺には量が多すぎですね。
by お散歩爺 (2006-11-08 09:25) 

kikuzou

旅爺さん nice&コメントありがとうございます。
今度は量少な目のもの探しときます。
なんか、出張に行くとお腹が空いてつい大盛り頼んじゃうんですよね・・・
by kikuzou (2006-11-08 09:47) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-08 19:50) 

kikuzou

ヤチマタさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-08 19:55) 

ヤチマタ

仙台の牛タンにはちょっと恨みが。数年前のこと、仙台在住の友人のところに遊びに行ったおり、牛タンのおいしいお店に連れて行ってもらったんです。ところが前の日から歯が痛くて、必死に飲み込むのが精一杯。そのリベンジを・・・と思っているのですが。
by ヤチマタ (2006-11-08 20:16) 

kikuzou

ヤチマタさん nice&コメントありがとうございます。
それはお気の毒です・・・是非リベンジの機会にはお店のハシゴなんかどうですか?最近はフレンチみたいな牛たんのお店もあるとか。コースが美味しいそうですよ。
by kikuzou (2006-11-09 09:25) 

ハカセ

近所の焼肉屋でしか食べたことないです牛タン
いいなーー
仕事があても、牛タン臭くてもいいから食いたい(笑)
by ハカセ (2006-11-09 21:26) 

kikuzou

はかせくんさん nice&コメントありがとうございます。
牛たん食べられても、変わりに休みが無いんですよ~これはツライ(笑)
まぁ、仕事が上手く行った後の食事&お酒は格別ですけどね!
by kikuzou (2006-11-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。