SSブログ

「元祖鳥もつ煮」手打そば奥藤本店 甲府駅前店(甲府駅) [ 山梨:甲府鳥もつ煮(+そば、酒)]

今や「甲府」と言えば「鳥もつ煮」が名物の代名詞になっちゃいましたね。

そんな鳥もつ煮の元祖なお店が最近駅前に出店されたので行ってきました。

1.jpg

「手打そば奥藤本店 甲府駅前店」さん

駅南口を出て徒歩2分くらいでしょうか。少し先にはもう一つの名物「ほうとう」で有名な「小作」さんがあります。

4.jpg

由来の説明がありました。

11.jpg

お茶(そば茶)と一緒にそばを揚げたものが出てきます。

注文して3分くらいで

5.jpg

「甲府鳥もつセット」(1180円)がやってきました。

鳥もつ煮、ごはん(小)、そば、小鉢、漬け物のセット

出てくるのが早すぎて驚きましたよ。

6.jpg

そばは短く、見た目以上に量を感じました。

7.jpg

コシも強くなかなか美味しい。

8.jpg

そしてこちらが「鳥もつ煮」

9.jpg

他のお店と同じようですが

10.jpg

味が表面のみでもつには染み込んでおらず、焼き鳥の肝をタレで食べている感じ。

タレそのものは他のお店と比べると少し甘い味付けでした。

鳥もつ以上に一緒に煮込んであったしいたけ、筍が美味しかったですよ。

さすが元祖と思いますが、お値段若干高めでした。

 

とまぁ、こちらのお店駅近くでわかりやすい場所なんですが

2.jpg

2階にある「三ツ星マート」さんの方がが目立つ目立つ。

奥藤本店さんの雰囲気ぶちこわしな目立ち方です。

3.jpg

なんか、こっちの方が気になってきましたよ。

朝5時までやっているし。

 

店名:手打そば奥藤本店 甲府駅前店

場所:山梨県甲府市丸の内1-7-4


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。