SSブログ

「甲府名物おざら」ちよだ(甲府駅) [ 山梨:ほうとう&おざら]

甲府でお仕事。

これから東京に戻るんですが、折角なので晩ご飯を食べることに。

甲府名物と言えば「ほうとう」ですよね。

ってことで、駅近くでほうとうがあるお店を探してみました。

chiyoda1.JPG

見つけたお店がこちら「ちよだ」さんです。

chiyoda2.JPG

店頭のサンプルを見ると、なにやら聞いたことのないメニューが。

「おざら」とあります。きしめんみたい。

店内に入り、メニューをみるとこんなものが

chiyoda10.JPG

「当店が最初にメニューにした、山梨の郷土料理の定番「おざら」(690円)。

上質の鰹だしを使い、数種類の野菜を煮込んだ、正油味のつゆが自慢です。

というわけで

chiyoda9.JPG

「おざら」(690円)を食べてみました。

一見、ざるきしめん、っぽいんですが

chiyoda4.JPG

ずっと太くって確かに「ほうとう」ですね。

これは暑い季節にぴったりかも。

chiyoda5.JPG

ちなみにこちらのちよださんでは、「ほうとうは30分」、「おざらは15分」位掛かるとのこと。

鍋で煮込まない分、できあがりも早いんですね。

chiyoda8.JPG

つけ汁は具たっぷり。

挽肉(何の肉かは不明)、三つ葉、にんじん、ネギ、揚げ、しいたけ、ごぼうなどなど(だと思います)

浮いている脂は和食にしては多めですね。

chiyoda7.JPG

醤油ベースにこれだけの野菜&肉のコクがたっぷりと染み出て文句なくウマイです。

chiyoda3.JPG

これがほうとうのモチッとした麺とよく合います。

細い麺だとこの脂が絡みすぎてしつこくなりがちですが、これは逆に少し物足りないかも。

ま、美味しいんで汁も最後まで飲んじゃいましたが(笑)

 

店名:ちよだ

場所:山梨県甲府市丸の内2-4-8


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 5

ベアトラック

美味しそうですね。
甲府ですか・・・仕事の用事がないんですよねぇ。
大学生時代のアルバイトでは、時々行ったことがありましたが・・・苦笑
by ベアトラック (2008-09-17 06:52) 

satokot

ほうとうってざるでもいけるんですね。初めて知りました。ほうとうって食べ応えあるからちょっと濃いつけ汁が合いそうですね。
by satokot (2008-09-17 09:16) 

nao

先日、山梨へ行ったときに、おざらも気になったんですよ~。
買ってくれば良かったな。
by nao (2008-09-17 15:42) 

うつぼ

こうやって冷たく〆て食べることもあるんですね。てっきり煮込む為の麺かと思っていましたが、こうやって食べても噛み応えというか、歯応えがあって美味しそう。(^^)
by うつぼ (2008-09-20 13:26) 

うっしい

ほうとうは食べたことがありますがおざらはないですね。暑い夏には合いそうですね。
by うっしい (2008-09-21 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。