SSブログ

「甲府銘菓 くろ玉」澤田屋(甲府土産) [山梨]

駅前で甲府土産を探していてなにやら面白そうな物を見つけちゃいました。

kurodama1.JPG

なんか、「くろ玉」ってあります。

sawadaya1-1.JPG

(こちらは昼間の写真)

写真左下にボーリング玉みたいなものが・・・

sawadaya1-2.JPG

sawadaya1-3.JPG

どうやらお菓子みたいなので、買ってみることにしました。

 

kurodama2.JPG

これが「くろ玉」(4個入り)。なかなか渋いパッケージです。

開けると・・・

kurodama3.JPG

ピンポン球よりひとまわり小さい黒い玉。

表面のテカテカはビニールです。

さて、どんなものか解説が書いてありました。

kurodama4.JPG

「上質のえんどう豆を丹念に、丸いあんこ玉にし香り高い黒糖をおかけした風味豊かな和菓子です」

とあります。

kurodama5.JPG

ビニールをはがしてみました。でもテカテカ。

kurodama6.JPG

二つに切ってみると、確かに中身は緑色。えんどう豆ですね。

お味のはとってもスッキリとした甘みで上品。そして美味しいです。

これはお土産にも喜ばれそうです。

甲府土産の信玄餅に飽きた方には是非!!

ですね。

 

店名:澤田屋(買ったお店は甲府駅前店)

住所:山梨県甲府市向町375(買ったお店の住所は甲府市丸の内1-7-3)

お店のホームページ:http://www.kurodama.co.jp/index.html

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

お茶屋

これまたおいしそーーですね♪
お茶にもばっちり合いそうです☆
by お茶屋 (2008-09-18 10:40) 

うつぼ

一度お土産でいただいたことがありますが、お茶に合いますよね。
東京でも舟和などでアンコ玉がありますが、それよりは濃い目かな。。
by うつぼ (2008-09-20 13:29) 

cocoa051

食べたことありますよ。
by cocoa051 (2008-09-22 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。