SSブログ

「屯田兵定食」北海道開拓の村 開拓の村食堂(新札幌駅、森林公園駅) [北海道:道央(札幌)]

今回の北海道旅行で札幌市にある「北海道開拓の村」に行ってみました。

ここは北海道開拓史の貴重な建物、資料が集まった博物館な場所です。

馬車鉄道にも乗れるし、景色もよいし観光にオススメです。

で、お昼になりお腹も空いたのでこちら

tonden1.JPG

「開拓の村食堂」さんに行ってみました。

tonden2.JPG

メニューを見て、惹かれたのはこれと

tonden3.JPG

これ。

この他ラーメンやジンギスカン、カレーなどいろいろあります。

tonden4.JPG

まずはこの「屯田いももち」(300円)を食べてみます。

見た目は普通の磯辺餅ですね。

tonden5.JPG

中は真っ白。食感もほぼお餅そのものですね。

あんまり違和感無いです。

たまに、ジャガイモな部分が出てきますが、これは風味を引き立てるのでいいアクセントになり美味しいです。

これはオススメ。

tonden6.JPG

で、次が「屯田兵定食」(1000円)です。

結構ボリュームたっぷりな組み合わせ。

tonden7.JPG

おかかを混ぜたおにぎり。

tonden8.JPG

鮭、イカのフライとポテトコロッケ

tonden9.JPG

さつまあげとこんにゃくの味噌おでん

tonden10.JPG

豚汁

tonden11.JPG

いも餅(バター風味)

味はあまり期待していなかったんですが、どれも予想以上!っていうかどれも美味い!!

お値段はそれなりな観光地価格ですが、この味はそれに見合ったお味かと。

特に豚汁といも餅はスバラシイです。

 

店名:開拓の村食堂

場所:北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50-1 北海道開拓の村

北海道開拓の村ホームページ:http://www.kaitaku.or.jp/


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

Rchoose19

屯田兵は、学校で習ったような気がします。
札幌の広島町は、広島の出身の人が多く住んでて・・・
って、聞いたことがあるような気がするんですけど・・・
本当でしょうかね・・・^^;
by Rchoose19 (2008-08-22 08:38) 

ベアトラック

美味しそうですね。やっぱり、隣りにビールが欲しくなりそうです(笑)
by ベアトラック (2008-08-22 10:44) 

satokot

開拓の村は大正とか昭和の初めにタイムスリップしたような感じで楽しいですよね(^_^)
以前行った時は食堂が閉まってたんですがこんなメニューがあったんですね。ちょっと料金がイマイチですがおもしろいですね。
by satokot (2008-08-22 11:22) 

ドクトルパンダ

姉の亭主の先祖は、屯田兵だったようですな。屯田兵は元華族や士族だった訳ですから、意外に贅沢かも?
by ドクトルパンダ (2008-08-22 16:59) 

うつぼ

屯田兵というと小学生の頃、社会の教科書で読み方を覚えてそれっきり。
どれも素朴な味で美味しそうですね。
by うつぼ (2008-08-24 13:20) 

旅人J_(wayfarer_j)

雰囲気が、なかなかツボにはまるものを感じます。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-25 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。