SSブログ

「小樽で寿司食べてきました!」幸寿司(小樽駅) [北海道:道央(小樽)]

小樽ってお寿司屋さんが多くってどこに入るか迷いますよね~

ワタシ個人的にオススメなのがこちらのお店

koususi1.JPG

「幸寿司」さんです。

ヨメが(というかヨメ実家全員で)昔からお世話になっているお医者様から教えていただいたお店です。

ここを知ってから、小樽では他のお寿司屋さんに入ったことありません。

 

とにかくネタが(・∀・)イイ!!

そして値段が良心的な素敵感たっぷりなお店。

けどワサビは多めな気もします。苦手な方、お子様連れの方はちょっと注意かも。

 

ま、ご主人が愛想無いとか言う方もいらっしゃいますが、ワタシ的にはあまり気になりません。

味も確かだし、女将さんは丁寧だし。

いつもテーブルに座って食べるので関係無いと言えばそうなんですが。

カウンターで寿司職人の方とのやりとりを楽しみたい方には不満なのかもしれませんね。

koususi2.JPG

店頭のメニュー。お好みやうにはさすが時価ですね。

小心者なワタシはココさえ避けて通れば金額的にはOKです。

ってことで注文したのは

koususi3.JPG

「幸にぎり」(10カンで2730円)です。

ま、お義母さんに奢って貰ったんですけど。ありがとうございます。

koususi4.JPG

にぎりのネタには煮きりが塗ってあり、そのままでも美味しくいただけます。

っていうか、すっごく美味しいんですけどね~

koususi5.JPG

こっちがカニ汁。

爪の部分で身がたっぷり。

koususi6.JPG

エビは甘く、ホッキ貝も食感よくコリコリな感じ。

koususi7.JPG

トロも白身も甘く蕩けるよう。

koususi8.JPG

イカ、サーモン、ホタテも同様。

koususi9.JPG

とびこはプチプチ。

koususi10.JPG

イクラはプッチプチ。

koususi11.JPG

ウニはさすが北海道な濃厚な味。

生きていて良かったと思える瞬間です。

北海道に行く度に食べたいんですが、お金と時間が・・・

いつも食べたら、有り難みが無くなっちゃいますもんね。

ってことで、小樽でお寿司食べられる時はオススメなお店でした。 

 

店名:幸寿司

場所:北海道小樽市花園1-4-6 (小樽グランドホテル向かいの区画の路地入って一番奥右側)


タグ:寿司
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

Krause

うまそうですね。私も以前小樽へ行き、行き当たりばったりですし屋に入ったら、ナゾの味でした。
by Krause (2008-08-23 05:28) 

ベアトラック

美味しそう~。うらやましいです!
by ベアトラック (2008-08-23 08:56) 

お茶屋

ホントおいしそーーですね><!
お写真の感じからも、それが伝わってきます♪
by お茶屋 (2008-08-23 10:33) 

nao

ホッキ貝にウニにエビ!食べた~い♪
静岡ではトビッコが無くてビックリしました。これも北海道だけ!?
by nao (2008-08-23 15:20) 

セバスちゃん

はじめまして?
小樽いいですよね。
うらやましいです。
僕は、大和鮨 本店でしょうか。

by セバスちゃん (2008-08-23 15:33) 

jamaica

小樽は自転車持ってフェリーで行きましたね。
市場でイクラ買って横の食堂でご飯とみそ汁頼んで、
イクラをごはん見えなくなるまで載せて食べました。
最高っすね。

by jamaica (2008-08-23 18:32) 

うつぼ

最近美味しいおすしを食べてないのできくぞうさんの写真(アップなど特に)を観てソソラレマシタ。(^^)
冷酒と一緒なら尚良し、という感じですね。
by うつぼ (2008-08-24 13:23) 

旅人J_(wayfarer_j)

北海道には、極めて美味しい食べ物がありますね。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-25 06:05) 

ドクトルパンダ

馬糞ウニっすか?
ウチの愚妻殿、ウニは必ずトリプルなのら!(T-T)
by ドクトルパンダ (2008-08-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。