SSブログ

「ねぎせいろ」翁庵(上野駅) [東京:台東区(東上野)]

メタボ対策にはやっぱり(?)「そば」ですよね~

ってことで上野に来た際、久々に行ってみました。

浅草通りと昭和通りの交差点近くにある「翁庵」さんです。

建物はすさまじく年季が入ってます。雰囲気があるいい建物ですね~

特に2階の通り側の小上がりは最高に和める場所ですね。

このお店は入店時に食券を買ってから席に着くスタイル。

今回は人気メニューの「ねぎせいろ」(700円)を大盛り(+100円)にしました。(ヲイ!)

これが「ねぎせいろ」です。温かいつけ汁にかき揚げとネギが入っています。

普通のざるでは物足りないところを補った一品。

 

他のそば屋にある「かき揚げせいろ」などと違うのは、

1.かき揚げが事前につけ汁に入っており、汁にコクがプラスされている

2.ネギは湯通ししてある。これ以外に薬味の輪切りのネギがある

3.汁が温かい(鴨せいろのかき揚げ版?)

 

といったところでしょうか。

濃い目の汁で食べ甲斐があります。

この店の冷やしタヌキもそうですが、戦後の食糧難の時代に考えられた様な工夫が随所にみられます。

(勝手な個人的な感想です。ホントの所はわかりませんけど)

お客さんも年齢高めの方が多いのもそんな理由があるのかも知れません。

 

店名:翁庵

場所:東京都台東区東上野3-39-8


タグ:蕎麦
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 14

ちゃぱ

メタボ対策にそばいいんですか?
私いつも食べてますが、、、

定食と一緒だと意味無いですねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-11-05 01:27) 

lovin

新蕎麦の季節ですね。
あ~、蕎麦、食べたい。。。
でもメタボ対策になるんですっけ??(笑)
by lovin (2007-11-05 02:09) 

おはようございます^^
蕎麦って色々大事な栄養素が入っているようですね。
しかもこれは付け汁に掻き揚げ~ 今日のお昼にでも
早速真似しようかしらね^^v
いつもアイディアをありがとうございますvv
by (2007-11-05 05:03) 

うっしー

濃い目の汁にネギが染みてて美味そうですね(^0^)
by うっしー (2007-11-05 06:48) 

Baldhead1010

私は麺類はどうしても大盛りを頼むから、メタボ解消には・・・^^;
by Baldhead1010 (2007-11-05 06:54) 

ボクも大盛でお願いしますっ!!(^^)v
by (2007-11-05 07:13) 

w-mi

お汁の色が・・・黒いですね~!
こちらでは、お目にかかれない濃さです。
by w-mi (2007-11-05 09:32) 

Rchoose19

お蕎麦、大好きです。
東上野3丁目は、ばあちゃん家の側です!
by Rchoose19 (2007-11-05 10:06) 

お散歩爺

見た目は一見冷麦みたいに見えますね。
お蕎麦は多いと思ってもつるつる入っちゃうんですよね。
by お散歩爺 (2007-11-05 13:41) 

おいしそ~♪
リーズナブルですね。
このお店もチェックです。
by (2007-11-05 20:43) 

ここも行きたい、ってか、そのうち必ず行きまーす(^。^)
by (2007-11-05 22:55) 

たかぼん

これはおいしそうです。
上野なら行けるので今度、上野に行った際に寄ってみます。
by たかぼん (2007-11-05 23:21) 

うつぼ

せいろだけでは物足りないけど天せいろ、、とまでいかなくても、、と思ったときにこういせいろは嬉しいですね。かき揚げの具は何だったんでしょう?個人的には玉ねぎやイカだったら嬉しいですね。
by うつぼ (2007-11-06 19:14) 

はまちゃん

濃い汁だと、どんどん麺が欲しくなってしまいますね。(^。^)
by はまちゃん (2007-11-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。