SSブログ

「煮魚定食」あさり食堂(北千住駅) [東京:足立区]

数年前、北千住で飲んだとき教えてもらった店です。

っていうか、ある飲み屋の女将さんのやっている別の店なんですけどね。

「あさり食堂」さんです。

いろいろな雑誌でも紹介されているんで、ご存じの方も多いと思います。

ただ、結構入り組んだ場所にあるので初めての方は迷うかもしれません。

名物は釜炊きご飯。それにおかずを組み合わせて注文します。

夜は遅くまでやっているし、食事だけでもOKです。もちろん飲みもOKですよ。

結構おなか空いていたのでまずは「ポテトサラダ」(550円)を。

ジャガイモ一個まるまるとコーン、ベーコン、タマネギ、にんじん、キュウリ、大量のマヨのった物を

自分で好きなだけ混ぜて食う!これが結構楽しいっすよ。

おかずは「今日の煮魚」(900円)。これにご飯セット(400円)を付けます。

サヨリっぽい魚でした。味付けも濃いめでご飯が進みますよ。うんまいっす。

飲んだ〆に食べるにはチョット多いので数人でおかず数種類を頼んで食べると良いかも。

食事だけなら、昼間の方がいいですね。

 

店名:あさり食堂

場所:東京都足立区千住1-34-8


タグ:定食
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

ドクトルパンダ

初めて見るポテトサラダですな。
家庭的な料理でいい感じ!
by ドクトルパンダ (2007-10-02 07:11) 

おはようございます^^
美味しそうな煮魚ですね~。昨晩我が家は秋刀魚の塩焼き・・・
煮魚も美味しいですよね。
こう言う‘お袋の味’的お食事が出来る場所があるのはありがたいですね。
by (2007-10-02 08:19) 

w-mi

最初、「ポテトサラダ???」って思ったのですけど、
そのアイデア、素晴らしいですね^^
そして、煮魚の照り・・・・しびれます。
by w-mi (2007-10-02 10:23) 

sonic

ポテトサラダは作りおきより、このスタイルが
おいしいかも。マネしちゃお。
by sonic (2007-10-02 13:47) 

(。・_・。)2k

ポテトサラダ美味そうですね~
どこだろ 日曜は北千住に行ったのですが、、、
by (。・_・。)2k (2007-10-02 17:09) 

Rchoose19

こんばんわぁ。
北千住、30年くらい、ウロウロしてますけど、今度行ってみよ!
住所的には、すぐ側で、お店やってたこともあるんですよぉ。
知らないうちに、すれ違ったりしてるのかも・・・(^_^)v
by Rchoose19 (2007-10-02 20:25) 

こういうところ行きたいです!とっても!
by (2007-10-02 21:42) 

天海 彩

このポテサラ、自分でまぜて食べてね♪って事なんでしょうか?
私もやってみよ~っと。
by 天海 彩 (2007-10-02 21:48) 

うつぼ

自分で混ぜて食べるポテトサラダ、、楽しそうですね。
北千住もkikuzouさんの記事を見ると奥深いな~、とつくづく思います。
by うつぼ (2007-10-02 22:22) 

北千住、昔ながらのいいお店が、まだまだいっぱいありそーですねー(^。^)
by (2007-10-02 22:53) 

ちゃぱ

あさり食堂ってあるんですか(^^ゞ

ワシの本名あさりなので行ってみたい(>_<)
by ちゃぱ (2007-10-03 00:05) 

たかぼん

このポテトサラダはおいしそうですね。
煮魚もいい色になっていて食べたくなります。
by たかぼん (2007-10-03 00:37) 

いとお

おいしそうな、煮魚(^¬^)
このポテトサラダ、めずらしい!
by いとお (2007-10-03 02:35) 

うっしい

このサラダの食べ方おもしろいですね。
by うっしい (2007-10-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。