SSブログ

「東京名物 都電もなか」御菓子司明美(都営荒川線梶原駅) [東京:北区]

東京土産数あれどワタシの中で一番はコレです。

「御菓子司明美」さんで売っているこのお土産なんです。

このお店のすぐ近くは

都営荒川線の梶原駅があります。

そんなお店ですから、名物は

「都電もなか」(1輌137円)です。

もちろんお土産用にセットもあります。(10輌入1418円)

今回はこれを買って来ました。

で、帰りに荒川線に乗って広告を見ていると

都電もなかの広告もありましたよ!

これが10輌セットです。

包み紙を広げるとこんな地図になっています。見ているだけでも面白いですよ。

箱はこんな感じ。都電の車庫をイメージしてますよね。

車輌は5種類が2個ずつ。

結構リアル(?)な出来です。荒川線の歴代車輌が揃っています。

6000型?7500型の旧塗装?

7000型(旧塗装)

7500型

8500型

そして

9000型。2007年の5月から登場した新型車両がもうお目見えですよ。

ちなみにこれがホンモノの写真です。レトロでカッコイイ!

で、肝心の中身ですが

もなかの皮も都電を象っています。あ、もなかは和紙で包んであります。

切ってみました。中に求肥餅入りです。

※どの車輌も中身はおんなじです。

 

もなかとしても美味しいです。それに加えてきめ細かく気を遣ってつくられたパッケージのカワイサ、楽しさもあります。

食べた後も子供のおもちゃに最適ですよ。

東京のお土産にいかがでしょうか?

 

店名:御菓子司明美

場所:東京都北区堀船3-30-12


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

ドクトルパンダ

都電にも乗りに行きましたけど、これには気付かなかったなぁ?
by ドクトルパンダ (2007-06-21 13:53) 

新しい車輌、観たんですね。ニュースで聞いていたんで行ってみようと思いつつ・・・残念。都電もなか・・・もう少し凝ったネーミングないですかね。
by (2007-06-21 15:59) 

うつぼ

私も都電は大好きですよ。
○輌、○型と書いているkikuzouさんに鉄っちゃんの臭いを感じてしまいました。。(笑)
by うつぼ (2007-06-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。