SSブログ

「塩を混ぜて味わう天ばら丼」魚新丸ビル店(東京駅、二重橋駅) [東京:千代田区(丸の内)]

今日は東京駅に来ました。

お昼ご飯を食べに丸ビルまで行ってみました。なんか、天ぷらが食べたかったので探してみましたよ。

丸ビル6階の「魚新 丸ビル店」さんです。

35階にも天ぷらのお店があったんですが、コースで4000円と8200円だったんで即撤退しました。

こちらはかなりリーズナブル。

とは言ってもサラリーマンには高い値段設定ですけど。

が、この「天ばら丼」という「塩で頂く天丼」というのに惹かれました。

 席に着くと最初にお通しが来ます。

玉子豆腐とこんにゃく。なんか、玉子豆腐香りが良くってすっげー美味いんですけど。

で、次に「塩」が来ました。

天ばら丼にかける塩です。

オーストラリアの岩塩を砕いた物だそうで赤味を帯びてます。

しばし待つと来ました!これが「天ばら丼」(1800円)です。赤だし、漬け物付きです。

たっぷりと厚いかき揚げの上にシシトウが2本乗ってます。

エビもごろごろ入ってますよ。あとは三ツ葉、イカなど。

揚げ具合も絶品ですね。油の切れもよく、香りよくスッキリ、カラッとした仕上がり。

モチロンですが後からも、もたれません。これだけで何を付けなくても美味いです。

さて、この「天ばら丼」の食べ方ですが、塩をかけてご飯とかき揚げ天ぷらを混ぜて食べるとの事。

ご飯は少し堅めで水分が少ないタイプです。

この方が天ぷらが最後までカラッとしたままなので嬉しいですね。

上には胡麻がかかっています。この香りがまた・・・天ぷらに合うんですよね。

そこに塩をかけていただくと具の味がすっごく伝わってきます。

ご飯の甘み、具の旨み、衣の歯ごたえ、胡麻の香り、そして塩。

尖ったところのないまろやかな塩なので後味もスッキリです。

ホント、最後まで一気に行けますよ。

 

浅草などの濃ゆ目の味付けの天丼もいいですけど、こういうサッパリ系の味付けもいいですね。

 

店名:魚新 丸ビル店

場所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル6階


タグ:天丼
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

kyoro24

お久しぶりです!
いつも美味しいものみたさでチェックしてました。
しっかし美味そうな天丼ですね♪
替え丼したいぐらいですね!おかわり!!
by kyoro24 (2007-06-20 07:58) 

ベアトラック

偶然ですね、昨日の定休日のランチは、夫婦で近所の(庶民価格で本格的な)天ぷら屋さんに行きました。いい天ぷらは、本当にお腹にもたれないですよね。
by ベアトラック (2007-06-20 11:12) 

ちゃぱ

凄い、上品な天ぷらですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-06-20 11:59) 

ドクトルパンダ

浜松、舞阪の「魚あら」の天丼も美味いですよ!
どうぞ、お立ち寄りください!
by ドクトルパンダ (2007-06-20 13:41) 

これは行く価値ありそう。塩でいただくというの、絶対に食べてみたいです。たぶんてんぷらと塩味は抜群だと思いますよ。
by (2007-06-20 20:15) 

うっしい

ちょっと高いけどたまには行ってみたいですね。ホント美味しそうです。
by うっしい (2007-06-23 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。