SSブログ
長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田) ブログトップ
- | 次の10件

「信州は駅そばもレベルが高い!」そば処白樺(JR茅野駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

この日は、夜明け前に家を出て、長野へ移動です。

朝のホームから東を見た風景です。

新宿から電車を乗り換え、座った瞬間眠ってしまいました。気がつくとこんな風景が・・・

いい眺めです。

目的地の茅野に近づきました。

さて、駅に着いたので、朝食を。

信州といえば「そば」なので、駅そばにしました。

茅野駅構内の「そば処 白樺」です。

奇跡的に涼しかったので、暖かい「天ぷらそば」(360円)に。

ネギと天ぷらと汁のコントラストがきれい。

わかりづらいかも知れませんが、太さが不均一でした。立ち食いなのに「手打ち」なんでしょうか。

味は「美味い」の一言。

汁も美味しく、やっつけ仕事の味ではありません。

こだわりを感じました。さすが信州!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(13) 
共通テーマ:旅行

「新鮮ないわし料理は長野県で」勝味庵本店(JR茅野駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

長野での打ち合わせも終わったのがお昼過ぎでした。

「この近くに美味いいわし料理の店があるんですよ。」と、教えていただき、一緒にその店に連れて行ってもらいました。

正直、何で長野でいわし??いわなじゃないの?と思いましたが、長野県中から食べに来られるとのことで期待して行きました。

場所は、茅野駅から車で10分弱でしょうか。茅野インターチェンジからもすぐでした。

とんかつといわし料理のお店だそうです。

店は平日の1時半だったのに満席でした。ほとんどが会社員の方々で、これは期待できる客層です。

オススメの「いわし御膳(松)」(1680円)を選びました。(奢って頂きました。吉田様、ご馳走様でした。毎度ありがとうございます。)

これがいわし御膳(松)です。

いわしの刺身、いわしの揚げ物の南蛮酢付け風、いわしのフライ、しじみのみそ汁、ごはん、漬物。

(竹)もあります。そちらは、フライが無くなりますが、ボリューム的には(竹)でも充分満足できると思います。

ちなみに、ごはん、みそ汁はお替り自由です。

フライです。全てに言えますが、身が厚く、脂が乗り切っています。

ゴマを摩り下ろし、ソースを混ぜてかけます。このソースがまた美味しい。

いわしの刺身。とろける食感でした。

さしみとたたきの2種の食感が楽しめます。

いわしの揚げ物。骨まで食べられます。

 新鮮で美味しかった。満足度は高いと思います。

お近くに行かれた折は是非行ってみてください。とんかつも美味しいとの評判です。

店名:勝味庵本店(かつみあん)

住所:長野県茅野市宮川1388-10

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊那名物「ローメン」ココンダ(伊那バスターミナル前、JR伊那市駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

仕事が終わり、伊那のバスターミナルに。新宿行きのバスの時間を見ると出たばかりで、あと1時間近く待ち時間がありました。到着時刻を見ると新宿着は夜10時ちょっと前とのこと。

仕方が無いので、バスターミナル前のなんか、ビールの飲めそうなところを見つけました。

ちょっと、混沌とした感じですが。

他に行くのも面倒なので、ここで1杯飲みながらバスを待つことに。

メニューを見ると、ビールの種類が豊富です。見たことの無いものがほとんど。

ですが、結局無難なハイネケンを。グラス(ジョッキ?)が小さくてかわいい感じ。

食事はせっかくなので、伊那名物(?)と、とあるマンガ(「駅前の歩き方」森田信吾著 講談社)でも紹介されている「ローメン」にしました。

なんといいましょうか。汁気の多い焼きそばで、肉が羊肉。味付けがソースと酢っていう感じでしょうか。表現しづらい味です。

量も多く、お腹ははちきれそうです。ビールが進む味ですねこれは。

マンガで見たのとちょっと食べ方が違うみたいでした。マンガでは、自分でソース、酢をかけて味付けしてました。

食べ終わると、ちょうどバスが来る時間でした。もう一杯ビールが飲みたかった。

店名:ココンダ

場所:伊那バスターミナル向かい、JR伊那市駅すぐ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「あさりとトマトのカレー」モッカ(JR駒ヶ根駅、駒ヶ根IC) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

長野県駒ヶ根市に行きました。

朝新宿を出て、お昼過ぎに到着。さすがに4時間座っているとお尻が痛くなります。

なんか、ここ駒ヶ根市では、「ソースカツ丼」で町おこしをしていて、隣の伊那市と元祖争いになっているそうです。

地元の会社の方に案内いただき、昼食を食べに。せっかくだからと、地元でも有名な「ソースカツ丼」とお店に連れて行っていただいたのですが、残念ながら定休日でした。

そこで、美味しいと評判のカレーを食べることに予定を変更して連れて行っていただきました。(吉田様、ありがとうございました)なんか、とてつもなく辛くもあるそうで、楽しみです。

これがその「モッカ」というお店です。

なんか、さわやかな感じの外観で期待が膨らみます。

さて、中に入ると

なんか、こういう感じ私は好きです。木に囲まれると、落ち着くんですよ。

メニューを見ると、いろいろ・・・カレーもたくさんあります。私は「あさりとトマトのカレー」(750円)を選びました。

まず、スープが来ます。(わかめ入り)飲みながら、雑談をしていると・・・

手前が「あさりとトマトのカレー」、奥が「チキンカレー」です。

トマトがどっさり。遠慮なく入っています。さすが長野県!

味がしっかりと伝わってくる辛さです。アサリがいい感じ。

美味しいので、ノンストップで食べきってしまいました。あとから汗が止まりません。

このあと、地元の会社さんとミーティングをして、帰り際にモッカにいって、カレーが美味しかった、と話すと、他の参加メンバーの方から、「ステーキカレーも美味いよ」「ハンバーグもうんぬん・・・」といろいろお話が。皆さん、本当にこのカレーがお好きなんですね。

他にも、長野県内の美味しいお店を紹介していただきました。やっぱり、地元の人に教えてもらうのが美味しいものに出会うのに一番の近道ですね。

 店名:モッカ

場所:長野県駒ヶ根市赤穂3311-2


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。