SSブログ

「福山にも尾道ラーメンの老舗(の支店)があった!」朱華園 福山店(福山駅) [ 広島:尾道ラーメン]

さて、福山での仕事も終わり、後は新幹線で帰るだけ。

が、予約していた列車まで2時間も・・・

時間があるし、お腹も減ってきたし、東京に着くと夜遅いし。

ってことでかる~く食事をする店を探します。

パソコンでぐぐると、昼間大行列だった尾道ラーメンの老舗人気店がある!

しかも福山駅の近く!!

ってことでそのお店に行ってみました。

syukaen1.JPG

「朱華園 福山店」さんです。

福山駅南側の天満屋さんの裏手にあります。

さすがに夕方は空いていて、行列は無し。

店内に入るとお客さんは1名。

まずは注文ってことで「中華そば」(530円)を注文。

あ、お水はセルフでした。

しばし待つと・・・

syukaen2.JPG

やってきました!!

見た目は油多め色濃い目な尾道ラーメンの正統派なルックス。

syukaen3.JPG

麺は細めな平麺。

スープの上に小さな脂身が浮いてます。で油多め。

結構しつこい系かなぁ、って思いながら食べたんですが、思っていたより食べやすい。

甘辛が強く、酸味はあまり感じません。コクとキレがある風味。 

このスープにはシコシコな食感のこの平麺が丁度良いのでしょうね。

脂身がアクセントになってイイ感じです。

こうなると、本店がどうなのか気になっちゃいますね。

今度は行列覚悟で行くしかないかなぁ・・・でも行列はイヤ!! 

 

takeさんの記事で本店が紹介されています。是非!!↓

http://kyouichi.blog.so-net.ne.jp/2008-02-05

 

店名:朱華園 福山店

場所:広島県福山市元町6-7


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

ベアトラック

相変わらず探究心が旺盛ですね! 見ていたら、お腹がすいてきました。
by ベアトラック (2008-08-16 12:41) 

sint

福山の朱華園の隠しメニュー?のワンタン麺もお勧めですよ

難点は、忙しい時間帯は注文断られるのと、通常メニューのワンタンを半人前分使う為、偶数個数でしか注文を受け付けてくれない事ですが・・・
by sint (2008-08-17 00:37) 

take

kikuzouさん、はじめまして。
 私も出張は多いほうですが、いろいろと行かれてますね。
 尾道ラーメンと言えば、私も2月に行き、尾道の朱華園で
 食べてきました。素朴な美味しさ、ってところでしょうか。
 ちなみに、平日だったせいか、それほど混んでなく、
 2台分しかない駐車場にもすんなり停められました。
 その時の記事です。
  http://kyouichi.blog.so-net.ne.jp/2008-02-05
by take (2008-08-17 07:09) 

うつぼ

尾道ラーメンというと、大分前に何故か筑波で食べたきり。
きくぞうさんの写真を見て思い出しました。。(^_^;)
おなかが空いているときにモリモリっと食べたい感じのラーメンですね。
by うつぼ (2008-08-17 13:01) 

botiboti

本店よりこっちのほうがおいしいと思います。
というのも、元々人気があった本店の店主はかなり前に亡くなっており尾道は息子さんが営業、福山はその店主の弟子が営業しているとききました。
息子さんは、実際には店主とはほとんど仕事をしていないと聞いていますし、お父さんは秘伝の味を教えてくれなかった話を普通に雑誌などでもしています。
私は、あえてこっちの福山店に行ってます
by botiboti (2008-09-19 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。