SSブログ

「ざる天重セット(昼限定)」蕎麦工房すヾ勘(会津若松駅) [福島]

仕事で5年ぶりに会津若松に行くことに。

丁度お昼頃着いたので、なんか会津らしい食事ってことでこちらのお店に行ってみました。

suzukan1.JPG

「蕎麦工房すヾ勘」さんです。

駅から歩いて15分くらいでしょうか。

suzukan2.JPG

さっそく中に入ってみます。

玄関の脇がそば打ちの場所みたい。

店内は民家調で落ち着いた感じ。

ランチメニューがあったのでそれを注文。

suzukan3.JPG

これがその「ざる天重セット(昼限定)」(1080円)です。

suzukan4.JPG

そばは腰が強いタイプ。量もあります。

suzukan5.JPG

写真にあるようにつぶつぶが残っています。

舌触りも少しざらっとしてます。そば本来の食感って感じでしょうか。

のどごしも良く、するする行けちゃいます。

 

つけだれは東京と比較すると薄めでダシ、甘み共弱いタイプでした。

この方がそばの風味が出やすく、このそばにはぴったりな気がします。

suzukan6.JPG

こちら天重。タレは甘めでした。

なんか、久々にそばらしいそばを食べた気がしました。 

 

店名:蕎麦工房すヾ勘

場所:福島県会津若松市中央1-3-15


タグ:蕎麦
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

ドクトルパンダ

東京の人は、田舎蕎麦を珍しがって、「蕎麦らしい蕎麦」などと言うのですが、田舎の人は東京の蕎麦(とくに更科)を見て、「これが本当の蕎麦」だと思うのだとか?^^;
by ドクトルパンダ (2008-08-11 00:36) 

Krause

今日の昼食は、蕎麦に決定!
by Krause (2008-08-11 08:18) 

ベアトラック

つぶつぶが残っているお蕎麦、とっても美味しそうですね。
そういえば、先週、久々に神田駅前のかめやに行けましたよ。
by ベアトラック (2008-08-11 13:43) 

うつぼ

蕎麦は盛りがいいと食欲湧きますねえ。(^^)
それにしても、きくぞうさんは毎回駅から結構歩いてお店に行くんですね。私の場合、10分歩いて諦めてしまうかも。。

by うつぼ (2008-08-17 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。