SSブログ

「青酎 池の沢」本格焼酎(芋)@青ヶ島酒造 [酒(芋焼酎)]

とっても珍しい東京の芋焼酎です。

aotyu.JPG

ま、東京と言っても「伊豆七島」の「青ヶ島」なんですけどね。

この「青ヶ島」は人口が200人位の島でその中の数人の方が島で飲む焼酎を各自独自に造っていて、それを統一ブランドで出しているそうです。

だから、同じ「青酎」でも瓶によって味わいが違うとか。

また、鹿児島など九州の芋焼酎は仕込みに「米麹」を使うようですが、こちらは「麦麹」を使うそうです。

味わうと九州の芋焼酎との違いは強く感じました。

まず、香りが麦を強く感じます。麦麹のせい??

味わいも良い意味で荒く、洗練されていない独特の風味。

後味も芋の甘みはあまり感じませんでした。

度数も35度と高めでそのままだと相当キツめ。

はまるとクセになりそうな他にない風味はタマランです。 

ワタシはロックで飲みましたが、少し水で割っても美味しいかも知れません。

美味しいけど、高いんですよね。(4合で2500円くらい) 

 

■ラベルデータ
銘柄:青酎 池の沢
原材料名:さつま芋、麦、麦麹
仕様:-
アルコール分:35度
蒸留方法:-
酒類:本格焼酎(乙種)

青ヶ島酒造合資会社
東京都青ヶ島村無番地


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。