SSブログ

「黒とんこつセット」一龍(南福岡駅) [ 福岡:ラーメン]

ドクトルパンダ先生の博多紀行を読んで、隠れた名店(!?)を知ったので、早速行ってみましたよ。

パンダ先生、情報ありがとうございます~

1ryu1.JPG

南福岡駅から徒歩で20分の「一龍」さんです。

中洲川端あたりで有名な「一竜」さんとは関係無いみたいです。

ま、屋号の漢字も違いますけど(笑)

こちら、同じく博多で有名な「新風」さんのご実家だとか。

1ryu2.JPG

テーブルの上には辛子高菜、紅ショウガが。これ見るとなんか、博多(っていうか福岡?)に来た気がします。

こちら、ラーメンは白と黒がありますが、なんか黒の方が美味しそうなので今回は「黒とんこつセット」(800円)を注文。内容は「黒とんこつ(ラーメン)」、「半焼ぶた」、「飯」

1ryu5.JPG

まず、ご飯とチャーシューが来ました!!

1ryu3.JPG

チャーシューの下にもやしがありましたよ。

味つけは酢醤油な感じ。

1ryu4.JPG

このチャーシューが蕩ける&旨みジュワー系でたまらんです。はい。

これと白いご飯だけでも満足しちゃいますな。

1ryu6.JPG

で、コチラが「黒とんこつ」。

黒い色は馬油でしょうか。

1ryu7.JPG

具はチャーシュー、きくらげ、もやし、たまご、ネギ。

1ryu8.JPG

スープは見た目よりアッサリで大変美味しゅうございます。

博多風と言うより熊本に近い印象。

1ryu9.JPG

麺は細めですがウェーブが強く、ストレートが多い博多系とはチョット違う個性的な食感。

少し堅めでポキポキな感じです。

この麺、最初はスープの組み合わせに違和感を感じたのですが、少し時間が経ち、スープに馴染んでくると美味さ爆発ですね。

ご飯、チャーシュー皿とも相性良くあっという間に完食でした。

しかし、このレベルのお店でもベスト4とは・・・(日々、変動するのでランキングが変わっているかも知れませんが・・・)

九州のラーメン界は奥深いですね。

 

店名:一龍

場所:福岡県春日市岡本1-5


タグ:ラーメン
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

ベアトラック

確かに、熊本系に近い雰囲気もしますが・・・
それにしても実に美味しそうですね。素敵です。
by ベアトラック (2008-08-31 07:33) 

コットン

はじめまして^^
なんと美味しそうなラーメンでしょう♪
九州のラーメンですか、博多ラーメンとか
麺は細いものかと思ってました^^

by コットン (2008-08-31 11:18) 

ドクトルパンダ

九州ラーメンランキング!恐るべし!でしたかな?

by ドクトルパンダ (2008-09-02 14:19) 

うつぼ

九州のラーメンは苦手と思っていましたが、これだけ沢山きくぞうさんの記事を観ていると九州ラーメンって美味しいと思っている自分がいます。
食べてもいないのに。(笑)
by うつぼ (2008-09-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。