SSブログ

「越の寒中梅」特別本醸造@新潟銘醸 [酒(日本酒)]

今日、東京は雪・・・

あんまし寒いんで本日2本目の記事っす。

 

新潟に行った同僚にお土産にもらいました。

早速飲んでみると・・・

美味い!

香りは穏やかで、あんまし辛く無くって飲みやすい。

口当たり良かったです。はい。

冷でもぬる燗でもいけました。

 

なんか、地元の会社の方一押しだったそうで。

普段焼酎メインなんで久々の日本酒でした。

すこーし、うつぼさんの気持ちわかったような気がしましたよ。はい。

 

■ラベルデータ
銘柄:越の寒中梅
原材料名:米、米こうじ、醸造アルコール
精米歩合:60%以下(※58%以下)
日本酒度:+4~+6
酸度:1.2~1.4
アルコール分:15度
製造方法:特別本醸造

杜氏:越後杜氏 横山 敏

新潟銘醸株式会社
新潟県小千谷市東栄1-8-39


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 16

uchin

こんにちは
お酒の味が全部同じに思える私です。
ほとんど普段は飲みませんが、やはり、美味しい物は美味しいのでしょうね。
by uchin (2008-02-03 15:53) 

Baldhead1010

うまい酒は冷や酒で、ですね^^
by Baldhead1010 (2008-02-03 16:14) 

*もめん姫*

こんにちは。東京、めずらしく雪が降ってますねー^^
冷や酒って美味しぃんですか??(●^^●)今度挑戦してみよっかな。
by *もめん姫* (2008-02-03 16:29) 

越の寒梅とは、ちがうのですか。
by (2008-02-03 19:39) 

うつぼ

おこんばんは。
すこーしでもアタクシの気持ちが少しでもわかっていただけとは嬉しゅうございます。。。。
新潟のお酒はさっぱりしてクセがないので甘口の濃い目が好きな私は普段殆ど呑むことがないのですが、kikuzouさんの記事を観たら呑んでみたくなりました。(^^)
by うつぼ (2008-02-03 20:02) 

kikuzou

うつぼさん こんばんわ。
今、新幹線で移動中でゴザイマス。
「雨後の月」っていう広島の酒飲んでいるのですが、甘&濃い目な感じです。
味わいはこの方がうつぼさん好みかもしれませんね~
by kikuzou (2008-02-03 20:19) 

sonic

移動おつかれさまです。
ラベルも、限定ぽくかっこいいですね。
by sonic (2008-02-03 20:55) 

川越サーチ管理人

はじめまして、偶然辿り着いたこちらのブログですが
拝見させていただき内容の豊富さにビックリしました!
どれも、行ってみたくなるようなお店ですね!

リンクさせて頂きましたのでご報告致します。
http://www.kawagoe-dai1.com/link/05_02_01.html
by 川越サーチ管理人 (2008-02-03 20:55) 

酒☆
う~ん
美味そう!
シシャモ食いながら・・
ちびちび頂きたいですなぁ~
by (2008-02-03 21:17) 

nao

飲んだことあったかも・・・確認したいけど、肝心の夫が夢の中。笑
by nao (2008-02-03 21:29) 

Rchoose19

あはっ(*^_^*)
うまそ!です。
大はし、行かれたんですね~~♪最近行ってないんですよぉ。
お父さん元気でよかったぁ。(初詣で、いっつも、お札を配るところにいるんですけど、今年は見かけなかったんで・・ちと心配してました)
by Rchoose19 (2008-02-03 21:46) 

はまちゃん

日本酒は料理に使うくらいで、普段ほとんど飲まないので
全くわかりませんが、これは冷でもいけるんですね。
新潟のいいお酒なんでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-03 21:56) 

いとお

いいっすねぇ~
あ~、おいしい日本酒のみたいです(^^)
by いとお (2008-02-03 22:09) 

特に寒い日は、日本酒が美味いですね。熱燗でキュッとやると
堪りません(^。^)
by (2008-02-03 23:01) 

一本わたくしにも付けて!
by (2008-02-04 08:41) 

ドクトルパンダ

こちらにいらしたら、鳳来町の酒「空」をご賞味下さい。
by ドクトルパンダ (2008-02-04 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。