SSブログ

「加賀鳶 純米大吟醸・藍」純米大吟醸@福光屋 [酒(日本酒)]

金沢にはいろいろ美味しい日本酒がありますが、そんな中で藍色の瓶が目を惹いたので買ってみました。

1.JPG 

「純米大吟醸」なのか、ワタシの(少し)苦手な吟醸香はほとんどしません。

っていうかあまり「吟醸」な意味が無い気もしますが・・・

味もスッキリというか「純米」にしては薄めで飲みやすいです。

が、もう少し濃厚な感じが好みなんですけどね・・・

これが「味吟醸」ってやつ?

地の魚と合わせると相性は良さそうです。

 

■ラベルデータ
銘柄:加賀鳶 純米大吟醸・藍
原材料名:米、米こうじ
(全量契約栽培米使用 山田錦 100%(兵庫県多可郡中区産))
精米歩合:50%
日本酒度:+4

酸度:1.4
アルコール分:16度
製造方法:純米大吟醸

株式会社福光屋
石川県金沢市石引二丁目8番3号


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 1

りゅう

やっぱり山田錦なんですね。
最近は兵庫産の山田錦を使った日本酒が増えてる気がします。

加賀鳶は飲んだ事が無いので気になります。
by りゅう (2009-03-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。