SSブログ

「札幌農学校」きのとや(北海道土産) [北海道:(新千歳空港・お土産)]

札幌の白石区にある「きのとや」という洋菓子屋さんのお菓子です。

このお店、ケーキも美味しいんですが、今回はお土産を。その名も

「札幌農学校」(525円)

今の北海道大学のことでしょうか。あんまりお菓子らしいネーミングでは無いですけど。

札幌土産というか、北海道大学土産ですかね?大学生協で売ってそうです。

こんな中身です。

「純北海道産特製ミルククッキー」と。材料にもこだわりがあります。

素朴ですが、丁寧で味がしっかりしているクッキーです。

最大のつっこみどころは、パッケージにあるこの文言

「この商品の売上げの一部を北海道大学の緑化支援のため、寄付させていただきます。」

とありますが、北大ってあれ以上緑化する所があるんでしょうか?外から見ると緑だらけなんですが・・・


タグ:お土産
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ほんずなし

北海道の乳製品を使ったお菓子は美味しいですよね!
シンプルなパッケージが逆に良いと思います。

確かに北大は緑が一杯ですね。
もしかしたらクラーク博士の教えなのかも知れないですよ? (^^;)
by ほんずなし (2006-08-17 02:24) 

kikuzou

HALさん いつもniceありがとうございます。
私が行くところはあんまり海と関係ないところばかりなので、海好きの私はいつもHALさんの写真で海へ行きたい気持ちが高まってます。海関係の仕事で出張できたらいいんですが・・・

ほんずなしさん nice&コメントありがとうございます。
クラーク博士の教え「少年よ緑を抱け」ですか。
北大はホント、真ん中にあって、緑が多いですよね、東京の皇居みたいで。
by kikuzou (2006-08-17 05:43) 

satokot

はじめまして。
「札幌農学校」ってちょっと手にとってしまうネーミングですよね。私も買ったことがあります(*^_^*)
素朴な味のミルククッキーでお土産にはGoodだと思います。

kikuzouさんはほんとにいろんなところに行ってらっしゃるんですね。私の出身地「長崎」がないのはちょっと残念ですが、機会があったら行ってみてくださいね~♪
by satokot (2006-08-17 10:15) 

kikuzou

satokotさん nice&コメントありがとうございます。
長崎は何度か行ったことがあるのですが、いつもバタバタしていて、まともに食事をしたことがありません。
名物のちゃんぽんとトルコライスを食べてみたいんですが。
by kikuzou (2006-08-17 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。