SSブログ

「観音駅名物たい焼き」(銚子電鉄観音駅) [千葉]

さて、「銚子電鉄グルメツアー」(今、タイトル思いつきました)の〆はこちら「観音駅」にありました。

1.JPG

「観音駅」のホームから見えるこちらのお店がそうです。

2.JPG

駅の入り口から見たところ。

何気に行列出来ているんですけど(;・∀・)

皆様が並んで待っているのはコレ

3.JPG

「たい焼き」(1個90円)です。

あんことクリームの2つの味があります。

その他にもたこ焼きも美味しそうでした。

4.JPG

このたい焼き、結構厚いんです。

都内の有名店の倍はあろうかという厚さ。

皮はたい焼きと言うよりワッフルな感じ。ボリュームもあります。

5.JPG

(あんまりキレイな写真じゃないですが)

あんこはこの大きさに対しては少な目。けどそこがいい。 

クリームも少し食べましたが、なかなか美味でした。

地元の方にも大人気らしいですね。

 

食べ物も美味しいですが、電車も味わい深く、窓から見える景色もすばらしいので皆さんも行ってみて下さいませ。

 

店名:銚子電鉄観音駅(の、たい焼き屋さん?)

住所:千葉県銚子市前宿町36番地1 銚子電鉄観音駅構内


「みはらし定食」御食事処見晴(銚子電鉄外川駅) [千葉]

「ぬれ煎餅」を食べた後、再び銚子電鉄で終点の「外川駅」まで行ってみました。

銚子漁港が近いのでそこに行けば地元の魚が食べられるお店があるんでは?

ってことで探していると

1.JPG

「お食事処 見晴」さんがありました。

中に入ると、地元の方がほとんど。これは期待できそう。

注文したのはオススメの

2.JPG 

「みはらし定食」(1050円)です。

刺身にフライ(この日はふぐ)、みそ汁、小鉢、漬物。そして大盛りのご飯です。

このご飯が美味しく、食が大変すすみました。 

3.JPG

これが刺身。海老、ハマチ、ホタテ、赤身、トロ、白身。

5.JPG

どれも新鮮でと~っても美味しいです。

4.JPG

こっちはふぐのフライ。

ソースや醤油をかけずにイケルステキな味です。

 

ヒラメの刺身定食なんかも美味しそうでしたよ。

こういう、魚料理メインなお店って良いですよね~

 

店名:御食事処見晴

場所:千葉県銚子市犬若11310-12


「銚子(電鉄)名物ぬれ煎餅」(銚子電鉄犬吠駅) [千葉]

銚子電鉄に乗りに行きましたよ!!

で、一日乗車券(弧廻手形620円)を買うと「ぬれ煎餅1枚プレゼント」な引換券があったので、その引き替え場所のある犬吠駅の構内の売店まで行ってみました。

なんといってもこの「ぬれ煎餅」は銚子電鉄の経営危機を救った救世主ですもんね。 

1.JPG

お店は、スッゴイ混んでます!!

すさまじく団体客な皆様です。その方々が移動するまで待ってお店に入ってみました。

2.JPG

「ぬれ煎餅(普通味)」(820円)

3.JPG

「ぬれ煎餅(うすむらさき)」(860円)

などなど。お土産にどっちを買おうかなぁ~って考えていて、ふと上を見ると・・・

4.JPG

「ありがとうキャンペーン中!!」ですと!

1000円以上買うと、等外品を一袋サービスってなかなか嬉しいですよね。

ってことで

5.JPG

2袋買ってみました!

6.JPG

普通味と

7.JPG

うすむらさき 

8.JPG

これがおまけの等外品「はねだし」(買うと500円)

10.JPG

これがぬれ煎餅です。袋を開けた瞬間から香ばしい醤油の香りが漂ってきます。

9.JPG

食感はふにゃふにゃで、噛むと醤油の味わいがじゅわ~っと広がってきます。

普通味もうすむらさきもどちらも美味しいのですが、

等外品は味わいも歯ごたえもばらばらでなかなか面白いです。

たま~にスッゴイ濃いい味があったりするのでそれに当たったら、細かく裂いて(砕けないんで)ご飯にのせてお茶漬けにするのも吉かと思います。(;^ω^)

 

店名:銚子電鉄犬吠駅売店

場所:千葉県銚子市犬吠埼9595−1 (銚子電鉄犬吠駅構内)


「トンテキ定食」万葉茶屋かつ万(JR千葉駅構内) [千葉]

営業での移動の途中、千葉駅で乗り換えになりました。

待ち時間が結構あったので、エキナカで食事をすることに。

katsuman1.JPG

選んだお店がコチラ「万葉茶屋 かつ万」さんです。

katsuman2.JPG

なんか、このサンプルのトンテキが美味しそうだったのが決め手ですね。

店内に入りメニューを見ると、トンテキは2種類ありました。

今回は期間限定な

katsuman3.JPG

「マーガレットポークのトンテキ定食」(1200円)にしました。

なんと肉の量が220gです!

katsuman4.JPG

マーガレットポークというのは千葉県の豚だそうです。

katsuman5.JPG

肉はコクの深い味わいですが、サッパリしてこれだけの量を食べたのですが、なんか消化もいいです。

また、タレも甘辛く美味しくご飯がススムススム。

さて、また移動ですよ・・・ 

 

店名:万葉茶屋かつ万

場所:千葉県千葉市中央区新千葉1丁目1-1ペリエ1ファッション館千葉駅ビル


「唐揚げそば(2個)」弥生軒6号店(JR我孫子駅) [千葉]

多くの方のブログを見ていると、我孫子駅の駅ホームの立ち食いそばのお店の唐揚げが素晴らしくデカイとの事で一度は食べねば!と思っていました。

茨城方面への仕事があったので、移動の途中に寄ってみました。

yayoiken1.JPG

JR我孫子駅ホームにある「弥生軒 6号店」さんです。

このお店は常磐線の下りホームの上野寄りですが、同じホームの取手側にもう一店舗、常磐線上りホームの上野寄りにももう一店舗ありました。

また、コチラ弥生軒さんであの山下清画伯が働いていたそうで

「ぼくが働いていた弥生軒のおそば美味しいよ」ってな感じのプレートがありました。

さて、自動販売機で食券を買って食べたのは

yayoiken2.JPG

「唐揚げそば(2個)」(400円)です。

このデカイ揚げ物が唐揚げです。

2個乗るとほとんどそばを見ることが出来ません。

1個でケンタッキー2個分はありそう・・・

ちなみに唐揚げそば(1個)は320円、唐揚げ(単品)は1個80円だそうです。

今どき、価格破壊っぽいお値段です。

yayoiken3.JPG

ヨコから。すさまじいボリュームをおわかりいただけますでしょうか。

yayoiken4.JPG

比較用に箸を置いてみました。

あまりの重さに箸で持ち上げるのは困難です。どんぶりに入れたまま片側を持ち上げるのが吉かと・・・

yayoiken5.JPG

さて、肝心のお味ですが表面はカリカリ。中はジューシーな仕上がりです。

下味もうっすら付いていて生姜の香りが食欲を盛り上げてくれますね。

ただ、デカイので、そのまま噛み切るのはあごが疲れます。

そば汁に浸かると衣がふやけてきて若干噛み切り易くなるのですが、衣と肉が分離し、滑りやすくなってこれはこれで食べにくいかも。

yayoiken6.JPG

そばは唐揚げの箸休めには丁度良いですね。

昔風の駅そばっていうお味です。そば汁は濃い目。

なんか、唐揚げに集中しちゃうので、そばを食べたというか、唐揚げにそばが付いてきたという方が正しいかと・・・

でもまた食べたいですね。今度は1個でイイですけど。

 

店名:弥生軒6号店

場所:千葉県我孫子市本町2-4-3 JR我孫子駅ホーム内(常磐線下りホーム)


「蜂蜜まんじゅう」※お店の名前、場所はお店の方の希望により控えさせていただきます [千葉]

あまりにも美味しいまんじゅうを見つけちゃいましたよ。1.JPG

そのお店は千葉県の某所にありました。 

※お店の方のご希望により店名、場所は控えさせていただきます。

2.JPG

店頭でこのサンプルをみて下さい。

なんか惹かれる物ありますよね。

お店の方にお店の写真を撮って良いか聞いたら、

「いろんなところでいろいろ宣伝して貰っているけど・・・写真はいいけど、宣伝するようなことはやめて下さい。」

ということでした。

3.JPG

さて、これが「蜂蜜まんじゅう」(1コ70円)です。

上に青のりが乗っているのが粒あん。無いのがこしあんです。

4.JPG

なんか、ふっくらしてたこ焼きのような外観。大きさも大ぶりなたこ焼きくらい。

5.JPG

ふわっとした薄皮であんこたっぷりです。

こしあんは色も薄く甘さ控えめ。つぶあんは色は濃く甘み強め。それぞれ個性があります。

素晴らしく美味しいんですが、紹介出来ないのはホント残念。

 

店名:

場所:千葉県


「創作餃子あれこれ」餃子小舎(柏駅) [千葉]

いろいろと食べ物系のホームページやブログを見ていますが、その中でもお気に入りの一つが

「奇食の館」(http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/menu.htm)です。

日本全国の珍しいというか、奇妙な食べ物を数多く紹介されてます。

記事を読んで笑うのも良し、実際に行って食べるのもまた楽しいです。

 

記事を読んでどうしても行きたくなったお店があるので、同僚と行ってみました。

コレがそのお店、「餃子小舎(ぎょうざごや)」さんです。

柏駅から徒歩10分かからない位でしょうか。

いろいろな番組で紹介されていますね。

実は結構メジャーなお店!?

店内はなぜかアジアンというかアフリカンなテイストです。

色紙もたくさん。

それだけネタ的に美味しいんでしょうね(w

まずはビールを飲みながらメニューを見て作戦を立てます。

あ、枝豆美味かったです。

事前に学習していたのでさほど驚きは無いです。

同行者は驚くというよりうれしそう。いい年したオヤジ共がはしゃいでます。

まずは味見でこのよくばりコースと野菜餃子をチョイス。

あと、折角なので上級創作餃子も全部頼んじゃいました。

特にこのカニ餃子は「絵的」に美味しそうなので楽しみ~

餃子とタレの相性があるそうで、お店の方に教えてもらいました。

具が個性的なヤツは何も付けずにそのままが良いみたいですね。

海鮮系はマヨがオススメらしいです。

で、メニューを見つつワイワイしながら待っていると来ましたよ~

「カニ餃子」です。爪出てるし・・・まさにカニ!!

餃子としてすっごく美味いです。そりゃエビ餃子がうまいんだからこれもアリですよね。

というか、カニはそのままでも美味いし(w

で、これが「野菜餃子」。

(カニ餃子以外、どれも外観は同じなので外観は以下略・・・)

ウインナー餃子

ウナギ餃子

うに餃子

とまぁ、一人11種類16個食べました。

どれも美味くはずれは無いですね~

ビールにも合うし、どんな味かワクワクするし、ホント楽しいですよ。

で、仕上げにデザート餃子を食べることにしました。

もうすでにお腹一杯なので、一番サッパリしていそうなこの

「アップルパイ餃子」にしました。

見てください。この美しさ!餃子と思わなければ・・・ですが。

怖々口に運んだのですが・・・すっげー美味いです!!

コレまでの餃子が足し算の美味しさだとすると、コレは掛け算の美味しさですね。

アップルパイが更に美味くなってます。すごい!!

大満足でお腹一杯になりました。

 

が、食べてない気がかりなメニューがあります。

それは、お店の方が一番人気という

「餃子パフェ」です。

この次はコレを食わないといけませんね。

 

お店のホームページです → http://gyoza-goya.jp/

店名:餃子小舎(ぎょうざごや)

場所:千葉県柏市柏3-4-26


タグ:餃子 奇食

「ソース焼きそば」ぎょうざやさん(流山電鉄流山駅、つくばエキスプレス流山セントラルパーク駅) [千葉]

仕事で流山へ仕事で調査に行った際、会社の流山出身者から教えてもらった店に行って見ました。

 

「ぎょうざやさん」です。うわさでは、なんかすごい盛りだとか。

席についてメニューを見るとその横に、他のお店の大盛りがこちらの普通盛りとの注意書きがありました。

であれば普通盛りに控えておこう、と思い「やきそば(の普通盛り)」(470円)と「餃子」(230円)を注文しました。どんな盛りで出てくるか楽しみに待っていると・・・

キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!!!

( ゜д゜)ポカーン・・・

これで「普通盛り」だそうです・・・高さ5cmはあります。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  

スーパーで売っている3玉入りの焼きそばパック4玉分はあるのではないでしょうか・・・

食えるのか?オレ?

味は縁日の焼きそばよりみずみずしく美味しいです。

野菜も多く、麺は自家製だそうです。これが安さの秘密でしょうか。

餃子は普通の大きさでした。助かった~。

下はパリッと、その他はプルプル、中はジューシーです。

何とか食べきりました。というか美味しいので食べているときは苦しくは無いのですが、食べ終わって歩きはじめてだんだん苦しくなってきました。

おかげで食べ終わってしばらくは屈むことができず、電車の椅子も座ることができませんでした。

皆さんも年相応の量を食べることをオススメします。

コチラで紹介されています。

こんなのナシですぜぇ〜、旦那ぁ〜。であります!  千葉県流山 ぎょうざやさん

 

店名:ぎょうざやさん

場所:千葉県流山市平和台4-1-25


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。