SSブログ

「名菓じゃんがら」みよし(いわき土産) [福島]

会社にいわき出身の人が居るんですが、彼にいわきのお菓子オススメを聞くと

1.JPG

この「じゃんがら」を勧められたので買ってみました。

「じゃんがら」とは、「自安我楽」という言葉から来ているそうです。

2.JPG

これが中身。あんこを少し固め(というかしっかりめ)な皮で挟んだ一品。

皮の固さはダクワーズより固く、クッキーより柔いという感じ。

(あまり良い表現が思いつきません)

3.JPG

ほどよい甘さと皮のしっとりした食感が和菓子とも洋菓子とも似つかない微妙なバランスのお菓子。

ボリュームは結構あり、お腹にたまる感じです。

通常より大きめなサイズもあるので、数人で分けて食べてもよいかもです。 

 

店名:みよし

場所:福島県いわき市平谷川瀬字明治町94


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

kaori

おはようございます♪
「じゃんがら=自安我楽」イイ名前ですネ♪^^
和菓子も好きです!一口サイズより、大きめがイイかな(笑)
by kaori (2009-12-06 07:47) 

うつぼ

じゃんがら、と聞くと津軽じょんがら、とか思い出しますね。(笑)
こういうお土産、結構職場で人気ありそうかな~。
by うつぼ (2009-12-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。