SSブログ

「ベトナムコーヒー飲んでみました。」カフェテラス古瀬戸(神保町駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

たまたま神保町近くに着たので、一休みに入ったお店です。

「カフェテラス古瀬戸」さんです。なにせ看板が素晴らしいんです。

でしょ?店のキャッチフレーズが「壁画のある喫茶店」でした。

あまり喫茶店っぽくないレイアウトのお店で、壁画は某城戸真亜子画伯だそうで。そっちの見識が無いのでヨクワカリマセン。

メニューを見ると数年前に話題だった「ベトナムコーヒー」(525円)が目を引きました。私はまだ飲んだことが無いので頼んでみました。

これがベトナムコーヒーです。

まぁ、ご存じの方がほとんどだと思いますが、下の白いのがコンデンスミルクです。これを上のコーヒーと混ぜて飲みます。

コーヒー部分はベトナムコーヒー専用のフィルターでいれるそうで、コーヒー自体は苦いというかエグさが強い味と風味です。豆の粉も入っていてザラツキ感があります。

これがコンデンスミルクと合わされると独特の風味になってきます。普段飲むコーヒーとは違う味わいですね。

これ、何に見えます?メニュー上は「チョコレートパフェ」ですが、これまでの概念とは違いますね。陶器に入っているし、低いし。

どう見ても「アイスクリーム特盛り」ですね。味もその通りです。

パフェとしては×ですが、アイスクリームとしては◎ですね。

食事メニューにもナゾの料理が・・・「タジンナベ料理」って何??興味は尽きません。

店名:カフェテラス古瀬戸

場所:東京都千代田区神保町1-7 NSEビル1F


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 24

ベアトラック

どちらも未体験です。ちょっと気になります。
25年も前の昔々、銀座の裏通りで、ベトナム・ラーメンというのを食べたことを、ふと思い出しました。
by ベアトラック (2006-11-05 07:51) 

*Donguri_korokoro*

コーヒーが飲めません。・゚・(ノД`)・゚・。
だが!
チョコレートパフェは大丈夫(^.^)v
女性でも一人で入れそうな雰囲気♪
by *Donguri_korokoro* (2006-11-05 12:26) 

マルル一等兵

ベトナムコーヒーって一度飲んでみたいんですよね。
どんな味なんだろうって。
コンデンスミルクってことは甘いですか?
あと、このパフェ。もろアイスですけど、フレークでかさ上げされたパフェよりは、内容密な感じでいいですね。
by マルル一等兵 (2006-11-05 12:27) 

noric

ベトナムコーヒー、一度飲んでみたいですね。
by noric (2006-11-05 16:04) 

こぶたもち

「アイスクリームの特盛り」に爆笑してしまいました。確かに。
ベトナムコーヒーってまだ飲んだ事ないです。京都だと、飲めるところがありそうですが。
 しかし大阪天神橋にはベトナム系中国人のお父さんが作る「コーヒー入りチャーハン」もあるので、ベトナムの人ってかなりのコーヒー党なのかもしれません。(光華というお店で、ここの生春巻きは絶品です)
 ちなみにイチゴの季節がすぎると私は余ってしまったコンデンスミルクをコーヒーに入れていたのですが、決してまちがってはいなかったのですね!
by こぶたもち (2006-11-05 16:16) 

kikuzou

ベアトラックさん nice&コメントありがとうございます。
ベトナムコーヒーは一時話題になっていたのですが、飲む機会がなく、今回初挑戦となりました。今東京でもあまり見かけませんのであまり人気が無いのでしょうか?
タジンナベ料理はいったいなんでしょうね?機会があればチャレンジしたいと思います。
by kikuzou (2006-11-05 17:47) 

kikuzou

Natural-junさん nice&コメントありがとうございます。
コーヒーダメなんですか?
ワタシは缶コーヒーのミルクが多い甘いヤツを飲むと必ずお腹下します。ブラックや微糖は大丈夫なので理由はナゾです。
チョコパフェは、というかこのお店のはパフェっぽくないのでパフェとしてはオススメしにくいですね。
一人でも入りやすいのですけど・・・
by kikuzou (2006-11-05 17:54) 

kikuzou

マルル一等兵さん コメントありがとうございます。
コンデンスミルク=練乳です。あの、イチゴ狩りで使うヤツです。
無茶甘いです。子供のころはよく舐めてましたけどね。
パフェはある意味良心的ですが、見た目が違うのでなんだかなぁという気分でした。
by kikuzou (2006-11-05 18:01) 

kikuzou

noricさん nice&コメントありがとうございます。
一度飲んでみてください。MAXコーヒーのすっごく濃いヤツにコーヒーの粉入れたって感じです。
by kikuzou (2006-11-05 18:03) 

kikuzou

CARRERAさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-05 18:04) 

kikuzou

こぶたもちさん コメントありがとうございます。
コーヒーチャーハンですか・・・ウチの近所のコーヒーラーメンの次に挑戦しなければならないようですね。
コーヒーに練乳を入れるのって普通にやると美味しいのかもしれませんね。砂糖とミルクを入れるんだし、同じことですもんね。
by kikuzou (2006-11-05 18:09) 

kikuzou

Travelerさん niceありがとうございました。
by kikuzou (2006-11-05 18:10) 

Indy

世界のコーヒーを色々と飲みましたが、ベトナムコーヒーはどんな
味なんでしょうね。非常に興味があります!
by Indy (2006-11-05 18:34) 

うつぼ

ベトナムコーヒーは未体験ですが、コンデンスミルク入り濃厚コーヒーはシンガポールの屋台で飲んだことがあります。蒸し暑いところで飲むと結構グビグビ飲めてしまうのが不思議でしたが日本で飲んだらどーなのかなーと思っていました。疲れた時にはグッときそうですね。
by うつぼ (2006-11-05 19:05) 

kikuzou

Indyさん nice&コメントありがとうございます。
今まで遭遇した事無い物でした。是非お試しください。
by kikuzou (2006-11-05 22:11) 

kikuzou

うつぼさん nice&コメントありがとうございます。
確かに疲れたときは良いですね。甘いし、苦味がグッときそうですよね。
けどこのお店のは量が少ないんですよね・・・
by kikuzou (2006-11-05 22:12) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-05 22:14) 

看板本当に素敵ですね。色も綺麗。ベトナムコーヒーも飲んだことありません。いつも、kikuzouさんの記事楽しみです。
by (2006-11-06 00:00) 

はまちゃん

コップの取っ手にしても、個性的ですね。
下にドロッとした濃縮されたミルクがあって、甘そうで美味しそうですね。
by はまちゃん (2006-11-06 00:40) 

kikuzou

ちえともさん nice&コメントありがとうございます。
温かいお言葉、ありがとうございます。( ´Д⊂ヽ
今後もご期待にそえるようがんばります。ヽ(´▽`)ノ
by kikuzou (2006-11-06 03:56) 

kikuzou

はまちゃんさん nice&コメントありがとうございます。
このお店、器も良いですよね。パフェはノリタケだったかな?
コーヒーはドコだったか忘れちゃいました・・・
透明なのはコンデンスミルクを見せるためですかね??
by kikuzou (2006-11-06 04:00) 

ハカセ

以前取材で飲みましたよ「ベトナムコ-ヒー」
味は・・・・・・・・忘れていましたが、今、思い出しました!!
パフェもかわいらしいですね。
by ハカセ (2006-11-06 10:47) 

kikuzou

はかせくん さんnice&コメントありがとうございます。
取材で飲めるんですか!いいですねぇ~
記者って役得多いんでしょうか?
by kikuzou (2006-11-06 13:09) 

naonao

神保町界隈でおいしい店ないかなあと記事拝見してました。
ベトナムコーヒーもいいですね。
それとタジン鍋。きっとモロッコのタジンでは?
タジンはモロッコ特有の鍋で作る日本の煮物みたいでおいしいです(モロッコだけでなくマグレブ諸国にもあると思いますが)きっとそれが食べられるのではないかなあ思いました。私はクスクスがあまり好きではなく、タジンだけはおいしくて毎日のように食べてました。懐かしいので食べに行ってみようかなと思いました!
by naonao (2007-09-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。