SSブログ

「霊犬早太郎煎餅」生月(駒ヶ根駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

ちょっと前に「まんが日本昔ばなし」を見てると、早太郎という犬が悪い猿と戦って村人を助ける話でした。

小さいころ、見た覚えがあります。

その時の犬の名前は、「しっぺいたろう」だった気がしますが、お話の内容は同じでした。

(早太郎のお話はこちら:http://www.komagane.com/hayataro.htm

で、出張先の帰りに近くの和菓子屋さんに「霊犬早太郎」の文字があったので入ってみました。

・霊犬早太郎最中/胡桃餡・胡麻餡・抹茶餡の求肥の入った最中
・霊犬早太郎物語/大粒の栗を包み込んで焼き上げた栗饅頭
・霊犬早太郎煎餅/卵と小麦粉で焼き上げたお煎餅

などなど。

なんか、縁を感じたので煎餅を買ってみました。

 

これで530円でした。(8枚入り)

犬の絵が入ってる。

煎餅にも早太郎の絵が入ってます。ちょっと狐っぽいかも。

小麦粉と砂糖、卵だけの素朴なお菓子です。お茶請けにいいと思います。

 

店名:生月

場所:長野県駒ヶ根市上穂栄町3-5


タグ:お土産
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

犬猿の仲って言葉の由来ってオチだったとか(^^;
でもそれは十二支のお話か~。

右から早太郎って書かれてるところがグーだね♪
by (2006-09-15 17:19) 

kikuzou

HALさん 毎度ありがとうございます。
by kikuzou (2006-09-15 17:20) 

kikuzou

ななせさん nice&コメントありがとうございます。
早太郎の昔ばなしは結構怖い部類のお話だと思います。
文字、絵も昔っぽさが良く出てると思います。
by kikuzou (2006-09-15 17:22) 

うつぼ

ご利益ありそうなお煎餅ですね。
早太郎伝説というのは初めてしりましたが、昔から犬は忠犬なんですね。
お煎餅の犬は狐風で狛犬という感じもします。
昔話は最近とんとご無沙汰でしたが、ひさしぶりに観たくなりました。
by うつぼ (2006-09-15 22:32) 

kikuzou

utsubohanさん nice&コメントありがとうございます。
昔話では犬はどの犬も忠犬ですよね。ちょっと怖いけど。
猫は・・・生きているうちはあんまり役に立っていないような・・・
by kikuzou (2006-09-16 08:04) 

kikuzou

あかまるさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-09-22 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。