SSブログ

「鮎フルコース」延岡水郷やな(JR延岡駅から車で) [宮崎]

amaguriさんから宮崎の情報をいただいていていたお店(というか場所?)です。

延岡に行く機会があったので行ってみました。

まず、駅前の観光案内を見ると・・・ありました。

ホントはamaguriさんオススメの「川水流」に行きたかったんですが、

今回はあまり時間がないので一番近場の「延岡水郷」に行くことに決定。

タクシーで10分かからないくらいでした。

これが「延岡水郷やな」です。

コチラがお店の入り口。

建物はプレハブです。季節限定なのでこうなっているとか。

近くに「やな場」があったので行ってみました。

ここで鮎を捕まえるんですね。

当たり前ですが、このとき鮎は居ませんでした。

店内に案内されました。

平日の昼前だったんでワタシ以外に3名のみ。

内装はまんま、プレハブな感じ。

天井からぶら下がっているのは幼稚園の子供達の絵です。

さて、メニューを見ます。

鮎料理もいろいろあるんですね。

ま、あまりこういう機会はないので

思いきってこの「五ヶ瀬の恵み」(3500円)にしちゃいました。

何気にワタシのブログ史上、自腹最高金額です(泣)

まず、来たのが「鮎のセゴシ」です。

生で鮎を食べるんです。骨ごと。

酢味噌つけて・・・ウンマイ!!でも、骨苦手な方多いかもしれません。

なぜか焼き鳥。宮崎だから??

で、やってきました!

「塩焼き」と「味噌焼き」(雄雌1匹づつでワンセット)です。

こっちが塩焼き。

で、味噌焼き。

雌のお腹の仲は卵でいっぱい。

こりゃ・・・たまりませんね。

 

鮎は頭からバリバリと骨ごと食べるのが好きです。

やっぱ、塩焼きの方がウマイと思います。

これが「鮎めし」

モチロン、鮎が入ってます。

風味がいいです。

みそ汁にも鮎がぁ。

ホント、鮎づくしですね。

 

モチロン、全部食べました。完食です。

 

なんか、これまでの人生で食べたのと同じくらいの鮎を1食で食べた気分。

いやぁ~美味かったです。

しかし、食い過ぎた(w

帰りは消化も兼ねて駅まで歩きました。

その途中で見つけた看板。

あ、このやな場12月で終わりとか。

次に行くとしたら、来年ですね。

 

店名:延岡水郷やな

場所:宮崎県延岡市大貫町(河川敷) ※季節限定だそうです。

メモ:
   ・10月から12月くらいまで期間限定だそうです。
   ・延岡駅から歩いていくと・・・40分くらいかかります。タクシー利用おすすめです。(1000円ちょっとくらいでした。)
   ・炉辺みたいに串に刺して焼くコーナーもありました。夕食ならそっちの方が良いですね。


「チャーシュー激ウマなラーメン」味正(JR高鍋駅) [宮崎]

ここは宮崎駅から延岡方面に電車で30分ちょっとの「高鍋駅」です。

駅正面前にはお店が2つだけ。

喫茶店とラーメン屋さんです。

あまり、積極的な選択肢では無いので、お客さんも入っていたラーメン屋さんに入ってみました。

「味正」さんです。

とりあえず、席についてひと段落。

なぜか各席に

こんな、にんじん(の漬物)が置いてあります。

ラーメンに合うのでしょうか?ワタシは食べず仕舞いでした。

さて、メニューから、「ラーメン」(500円)をお願いしました。

これが、「ラーメン」です。

あまり、流行に左右されないところに好感が持てます。

具はチャーシュー、もやし(細い)、ネギ、ゴマといたってシンプル。

スープはとんこつベースで醤油をあわせているみたいです。

いわゆる、九州の他のラーメンと比べてキツさはなく、マイルドな感じ。美味しい。

とんこつが苦手な方でもいけるかも知れません。

 

で、チャーシューが・・・すっげー美味いんですよ。

なんというか・・・トロける上に味付けが素晴らしくって・・・なんか2枚も入っているし・・・

味は角煮みたいですが、少しちがうかな・・・

これだけのチャーシューはあまり経験無いです。

あんまり、美味かったので、別の日にもう一度行って食べた「チャーシューラーメン」(700円)です。

やっぱねぇ~美味かったですよ。うん。

で、麺も美味いです。細めのストレート。少し固めでしょうか。

 

総合的に見ても相当美味いです。

見た目のインパクトは小さいですが、丁寧にしっかりと作られていて、まさにお手本のような出来。

味噌も美味そうだったし、あと数回通いたいお店でした。

 

店名:味正

場所:宮崎県児湯郡高鍋町蚊口浦あたりかと・・・(JR高鍋駅正面出て1つ目の信号の交差点のあたり)


タグ:ラーメン

「おび天」元祖おび天本舗 宮崎空港店(宮崎空港) [宮崎]

さて、宮崎空港に到着。

宮崎土産を買おうとしたら、同僚が

「絶対コレ買ったほうがいいよ。」

と熱心に勧めるので行って見ました。

「元祖 おび天本舗 宮崎空港店」さんです。

実演販売もあります。

つくりたてが買えるのは嬉しいですよね。

 

で、「おび天」ですが、魚のすり身に豆腐、黒砂糖、味噌をつき混ぜ味をまとめ、木の葉形にまとめ、揚げたものだそうです。

ガラス越しに欲しい物を指して取ってもらいます。

種類も豊富です。大きさも練り物としてはチョット大きめですね。

お値段も210円から。空港で売っているお土産としては安い方ですかね。

家に帰ってから開けてみました。

右から「おび天」のごぼう、チーズ、(普通)です。

食感は「ぷりぷり」で「ジューシー」ですね。

噛むと、すり身の甘さを感じる中、じゅわ~と汁がでてきます。

文句なく美味い。

鹿児島の薩摩揚げとも大分の丸天とも愛媛のじゃこ天とも違います。

あえていえば、薩摩揚げとじゃこ天の間っぽいですかね。

 

買った中ではチーズがダントツに美味かったです。

ビールに、焼酎にスッゴクあいますな。これは。

 

店名:元祖おび天本舗 宮崎空港店

場所:宮崎県宮崎市大字赤江 宮崎空港ターミナルビル2F


「かき定食」秋山商店(JR高鍋駅から徒歩で) [宮崎]

宮崎県の高鍋って、牡蠣が有名なんですね。

地元の方に聞いて知りました。

さらに聞くと、高鍋駅の東側(海側)に牡蠣を食べさせてくれるお店が数件あるとの事。

折角なので行ってみました。

駅から数分の所にある「秋山商店」さんです。

お店の入り口はこの写真の反対側(海側から)になります。

脇の道から海に向かってお店に入ります。

座敷席に座って海を見ると・・・

こんな景色が!!

いやぁ~ いい景色ですね~

メニューはもちろん、牡蠣中心。

実は、こちらではまだ牡蠣のシーズンではないそうで、身は小ぶりだということでした。

が、あえて「かき定食」(2100円)を頼みました。

 

景色を楽しみながら、待っていると・・・

まず、来たのが「酢ぬた」です。

牡蠣に甘い酢味噌がかかっています。

予想通り、身は小さいですね。

で、続いてやってきました。

「かきめし」

「みそ汁」

牡蠣は入っていません。

「カキフライ」

中身はやっぱり小さい・・・けどうんまい。

で、最後に「焼きかき」が来ます。

こちらも小ぶり。がしかし美味い。

どれも美味しいんですが、大きさが物足りないですね。

シーズンに入ったら、また行きたいです。

というか、シーズンに入るのが楽しみですね。

 

店名:秋山商店

場所:宮崎県児湯郡高鍋町蚊口浦6259-1


「平兵衛酢(ヘベス)」ファーストフードパーム(宮崎空港内で) [宮崎]

宮崎空港です。

睡眠不足で移動だったので、へろへろです。

で、一服するためにゲートを出てすぐにあるこのお店に行きました。

「ファーストフードパーム」さんです。

なんか、南国な雰囲気ですね。

マンゴージュースでも飲もうかな~って思ったんですが、

「季節限定」の文字が!!

こういったキャッチに弱いんですよね~

「個数限り」とか

「NASA開発」とか(W

で、この「平兵衛酢(ヘベス)」(450円)を飲んでみることに。

中に輪切りが入っていました。

で、飲んでみると・・・

 

スッゲー、酸っぱいです!!

のどが焼ける感じ。

スッパムーチョなんて、比ぢゃありません。

酢をそのまま飲んでいる感じです。

って、いうか焼酎やウォッカをストレートでそのまま胃に流し込んだ時の衝撃と同じ。

 

はちみつを入れたんですが、ゼンゼン効きません。

 

あとで地元の方に聞いてみると、

「アレは飲むものぢゃ無いですよ。地元民で飲む人見たこと無い。」

との事。

どうやら、カボスやスダチと同じなんですね。

 

ま、飲んで少し健康になった気がしますから、結果オーライかと(W

あ、このお店ヤシの実も売ってました。

お持ち帰りもあります。このお土産なら、インパクトは十分。

問題は、どうやって持ち帰るか・・・

ですね。

 

店名:ファーストフードパーム

場所:宮崎県宮崎市赤江宮崎空港内(1F)


「天玉かうどん」三角茶屋 豊吉うどん(宮崎駅) [宮崎]

※今、ハワイです。(日本時間10月11日16時前、ハワイ時間10月10日21時前)
時差ボケがひどい状態でしたが、ひと段落なので、記事更新を。
ハワイの記事はしばしお待ちくださいませ。

宮崎の朝です。

ホテルで朝食もいいですけど、折角だから地元の方が普通に食べるものを食べたくって

宮崎駅の方まで歩いてみました。

駅の構内にお店があったので入ってみましたよ。

「三角茶屋 豊吉うどん」さんです。

値段も安いです。

あ、中で食券を買って注文し、受け取って席に着くシステムです。

 

今回は自販機でオススメと書いてあったのですが、なんだかよくわからない名前の

「天玉か」うどんにしました。

 

天は、天ぷらですよね。

玉は、玉子。

かは、かつを節?

 

で、やってきたのがコレ

「天玉かうどん」(330円)と「みそおにぎり」(70円)です。

どうやら、「か」は天かすみたいですね。

 

「天ぷら」も衣を付けて揚げる物ではなく、すり身を揚げたものを指すみたいですね。

このすり身を揚げた物がボリュームあって美味いんですよ~

うどんは九州のうどんですね。柔めです。甘さがよく出ている出汁と良く合います。

こちらも味噌が美味い!味は甘いです。うどんの汁とよく合います。

やっぱり、地元の方向けの店って安くて美味しいですよね~

 

店名:三角茶屋 豊吉うどん

場所:宮崎県宮崎市錦町 JR宮崎駅 フレスタ1F


「宮崎そのまんまチョコ」(宮崎土産) [宮崎]

宮崎で宿泊したホテルのフロントにあったものです。

「そのまんまチョコ」・・・

インパクトのあるパッケージです。

ネタになるし、お土産にいいかなぁ~なんて思って手に取ろうと思いましたが・・・

中身を見て・・・

やめましたよ。

なんか、他人にあげたら、リアクションが怖い気がして・・・

 

フロントのお姉さんに、

「売れてますか?」

と聞いたんですが、

 

微妙なお答えでしたよ・・・


タグ:チョコ

「地鶏料理いろいろ」焼鳥 鳥の里(宮崎駅) [宮崎]

宮崎に着ました!

今回が人生初めての宮崎入りです。

いやぁ~南国ってイイですね。空気の香りそのものが違いますなぁ。

宿に荷物を置いて早速お出かけです。

まずは地元の名物料理を食べなきゃですよね。

で、タクシーに乗っていざ、有名店へと思ったんですが

タクシーの運転手さんに

「地元の方が行く鶏料理のお店でオススメあります?」

と聞くと、

「う~ん、あるけど繁華街から少し外れますよ。いいですか??」

モチロンOKして連れて行ってもらいました。

宮崎地鳥のお店「焼鳥 鳥の里」さんです。

繁華街から外れているといっても、5分も歩けば繁華街に行ける近さでした。

お店は活気があっていい感じです。

同僚とビールで乾杯。

そして「にがごり」(320円)を食べながら、鳥料理を待ちます。

が、このにがごり、大当たりでした。

酢で味を調えてあり、鳥の甘み、にがごりの苦味とよく合います。

すっごくサッパリして美味いですね~

次が「地鶏のタタキ」(550円)

ポン酢でいただきます。

食感は「プリプリ」。香ばしくこれも美味しいです。

「地鶏のもも焼き(小)」(850円)

この食感は「コリコリ」。たまりませんね~

味付けもシンプルで、鳥の旨みがよく出ています。

ビール追加って一品ですね。

で、コレが「チキン南蛮」(750円)

食感は「ふわふわ」でした。

これまでの料理が歯ごたえを感じるものばかりでしたが、これは意表を突かれました。

想像以上にサッパリして美味いです。

 

同じ鳥肉をぞれぞれ違う食感に仕上げるとは・・・さすがです。

 

店名:焼鳥 鳥の里

場所:宮崎県宮崎市川原町4-16


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。