SSブログ
東京:足立区 ブログトップ
- | 次の10件

「幻の醤油らーめん」むつみ屋ルミネ北千住店(北千住駅駅ビル内) [東京:足立区]

北千住で遅ーい昼食になっちゃいました。

今日は寒いので駅から出ず、温かい物を探します。

で、駅ビル(ルミネ)の中で見つけたのが

「むつみ屋ルミネ北千住店」さんです。

久々の北海道ラーメン(?)です。

味噌が美味しそうでしたが、今日はあえて

「幻の醤油らーめん」(700円)にしてみました。

合わせスープだそうです。脂は結構多めな気が~っていうか油膜張ってます!

なんか、あまりに個性の強い味だったので、封印されていたそうです。

油膜がよく見えます。

香りはとってもイイです。胃を刺激しますね。

麺は黄色の強い北海道ラーメンっぽい縮れ麺。

ただ、麺が北海道ラーメンにしては結構細めです。東京ラーメンの麺に近いかも。

これが濃いめのスープによく合います。

スープは濃厚で後引く味。

メタぼっちゃうと思いながら、なかなかやめられない味でした。

味噌も美味しそうなのでまた来たいですね~

 

店名:むつみ屋 ルミネ北千住店

場所:東京都足立区千住旭町42-2ルミネ北千住8F


タグ:ラーメン
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「手握りおむすびとゆで卵」川恭(京成関屋駅、東武牛田駅から徒歩で) [東京:足立区]

北千住から一駅の東武牛田駅と京成関屋駅近くにあるお店が前から気になっていました。

間口は2m位?店の名前は無く、「美味しい手握り焼きおむすび」という看板のみ。

休日に北千住に行くときに何度も前を通っているのですが、開いているのを見たことありません。

たまたま朝、東武に乗り換える為、前を通ると開いていたので思い切って入ってみました。

「美味しい手握り焼きおむすび(の看板)」のお店です。正しいお店の名前は某雑誌によると「川恭(かわやす)」さんの様です。

この写真を撮った時間は午前9時半ですが、本日のメニューを見ると、酒類とつまみのオンパレードです。レーズンバターとかセロリとか、なんか一味違います。

どうやら朝から飲めるお店なんですね。

お店の中ではすでに出来上がりつつある方が2名・・・

ワタシはさすがに飲むわけには行かないので、ショーケースに入っている手握りおむすびを持ち帰りにしてもらいました。

看板にある焼きおにぎりが良かったのですが、売り切れでしたので「こんぶ」、「はとうがらし」(各100円)とゆで卵(50円)にしました。

お店の方に聞くと、朝からお昼までやっているそうで、日曜日はお休みだとか。

さて、これが

左が「こんぶ」、右が「はとうがらし」です。なんか、小さい頃食べたお弁当のおむすびそのままです。

ゆで卵は固ゆででした。

素朴で懐かしい系のお店でした。一度は看板の焼きおむすびを食べてみたいですね~

 

店名:川恭(かわやす)

場所:東京都足立区千住曙町1-4(あたりかと・・・)


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「煮魚定食」あさり食堂(北千住駅) [東京:足立区]

数年前、北千住で飲んだとき教えてもらった店です。

っていうか、ある飲み屋の女将さんのやっている別の店なんですけどね。

「あさり食堂」さんです。

いろいろな雑誌でも紹介されているんで、ご存じの方も多いと思います。

ただ、結構入り組んだ場所にあるので初めての方は迷うかもしれません。

名物は釜炊きご飯。それにおかずを組み合わせて注文します。

夜は遅くまでやっているし、食事だけでもOKです。もちろん飲みもOKですよ。

結構おなか空いていたのでまずは「ポテトサラダ」(550円)を。

ジャガイモ一個まるまるとコーン、ベーコン、タマネギ、にんじん、キュウリ、大量のマヨのった物を

自分で好きなだけ混ぜて食う!これが結構楽しいっすよ。

おかずは「今日の煮魚」(900円)。これにご飯セット(400円)を付けます。

サヨリっぽい魚でした。味付けも濃いめでご飯が進みますよ。うんまいっす。

飲んだ〆に食べるにはチョット多いので数人でおかず数種類を頼んで食べると良いかも。

食事だけなら、昼間の方がいいですね。

 

店名:あさり食堂

場所:東京都足立区千住1-34-8


タグ:定食
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「やっちゃばのマグロ刺身定食」しいはし食堂(千住大橋駅) [東京:足立区]

市場の食堂って美味しいですよね~

食材のプロが集まる場所でやって居るんですから美味く無い訳無いし。

有名どころでは築地がそうですが、ワタシの家の近くにも市場があります。

京成本線の千住大橋駅からすぐ日光街道沿いにある「足立市場」それです。

もしかしたらいいお店が・・・と調べたところ、ありましたよ!!

「しいはし食堂」さんです。

この市場にある食堂の中でも最古参だとか(と、ある雑誌に書いてありました)

いろいろメニューあるんですが、今回は市場らしいメニューって事で

「まぐろ刺身定食」(980円)にしました。

まぐろの刺身、ご飯、みそ汁、漬け物になります。

ご飯もみそ汁も結構美味い!みそ汁の具は白菜と油揚げ。

このまぐろの色、イイですよね~結構厚みがある刺身です。

やっぱ、マグロは赤身ですね。うん。

そう感じさせる味と香り。そしてボリューム。市場ならではですよ。

わさびはすっごく効きます。油断すると鼻水出ちゃいますよ。

メニューも豊富だし何度来ても飽きない味ですね。

他にも良いお店いっぱいらしいです。

何度か来なきゃ行けませんね。

 

店名:しいはし食堂(椎橋食堂)

場所:東京都足立区千住橋戸町50(足立市場内)


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「チーズバーガーコンボ」SUNNY DINER(北千住駅) [東京:足立区]

北千住で食事をすることになって、店選びに困ったんですね。

自宅から近いといってもアウェーなんですよね。足立区だし。

こんなときは地元の方の情報が一番!

ってことで北千住在住の「マルル一等兵」さんのブログから選んだお店がコチラです。

マルル一等兵さんの記事はコチラ↓

アメリカの心、ハンバーガーだよ。チミッ!!  であります!  足立区千住 SUNNY DINER

「SUNNY DINER」さんです。駅から近いし、なんかポテトが美味しそうなのでここにしました。

日曜日の13時くらいだったんですが一杯でした。

で、お店の外で待っていると、店員さんがコップにジンジャーエールを入れて持ってきてくれました。

なんか、こういうサービスうれしいです。

サンプルを見るとポテトの量がすごいことに!

美味しそうですが全部食べると、相当なカロリーになりそう・・・

しばらくすると、お店に入れました。

お店の中はアメリカンなテイストで一杯です。

メニューから「チーズバーガーコンボ」(980円)にしました。ドリンク付ですよ。

しばし待つと・・・キター!!

まさにサンプル通り。ポテトも山盛りですね。

チーズが蕩けていて美味そう。肉もブランド和牛を使っているそうで、肉汁は一味も二味も違います。

これぞ牛肉っっていう香りがします。

ポテトはすっげー美味いですよ。

これだけのためにお店に来てもいい位。

素揚げでなく、なんか、天ぷら粉みたいなものをを薄く付けて揚げてます。

そのおかげか、時間が経ってもふにゃふにゃになりません。

カリッと感が持続してます。

歯ごたえもよく、あっという間に食べちゃいましたよ。

気軽に入れるし、親切だし、美味しいしイイお店でした。

マルルさんありがとございますです。

 

店名:SUNNY DINER

場所:東京都足立区千住3-45 


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「抹茶あんみつ」みはしルミネ北千住店(北千住駅) [東京:足立区]

北千住に来たとき、雨宿りに入りました。

 「みはし ルミネ北千住店」さんです。売店がメインっぽいです。

上野本店と同じく食券を買って席に着きます。今回は

 

「抹茶あんみつ」(560円)にしました。

抹茶アイス、あんこ(こしあん)、寒天、豆、求肥、みかんが入ってます。

相変わらず美味い蜜!寒天もgood!

抹茶アイスのほのかな苦味と蜜と餡が合わさり、すっげー美味しいです。

小倉アイスのほうがスッキリ感はあるのですが、こちらのほうが味わいは深い(?)ですね。

さて、食べ終わってから、プーちゃんさんに、みはしは白玉が美味しいと教えてもらったのを忘れてましたよ・・・_| ̄|○ 

 

店名:みはしルミネ北千住店

場所:東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店1F


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「抹茶わらびもちパフェ」麻布茶房 北千住ルミネ店(北千住駅) [東京:足立区]

 北千住で一休み。暑いのでかき氷でも食べるつもりで行ったお店です。

「麻布茶房 北千住ルミネ店」です。

まずはショーケースでチェック!

あ、かき氷はありそうです。きなこ金時も捨てがたい・・・

抹茶クリームあんみつもいいですよね。

わらびもちも・・・

ポスターにあったホットボールもよさげ。

で、店内に。

 居心地は良さそうですが、視界良すぎ。

で、結局

同行者は「金時クリーム豆かん」(630円)

色合いが美しい・・・赤エンドウ豆でなく、金時豆なのがポイントですね。

ワタシは

「抹茶わらびもちパフェ」(740円)に。なんか、食べたいもの全部入っていたんでコレにしました。

内容は、白玉、あんこ、生クリーム、ソフトクリーム、抹茶アイス、わらびもち、きなこ、寒天、さくらんぼ・・・

ラーメン屋で言うところの「全部入り」ですね。

全体を抹茶でまとめてあります。甘みが抑えられて食べやすい&飽きませんね。

特にわらびもち美味かった!

 これでかき氷が入っていたら完璧ですよね。

 

店名:麻布茶房 北千住ルミネ店

場所:東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住8F


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京の讃岐うどんのレベルは?(京成本線関屋駅、東武伊勢崎線牛田駅、堀切駅( [東京:足立区]

四国で食べた感触を忘れないうちに比較しようと東京にある讃岐うどんの店に行くことになりました。

行った先は金八先生のロケ地に近い足立区千住曙町の「卯の木庵」というお店です。

京成関屋駅、東武牛田駅から墨提通りを南に歩くとピンクの看板があり、すぐ見つかりました。

  

しゃぶしゃぶもある様子です。

  

メニューも豊富そうです。

注文したのは、小うどん(冷)とマグロ丼、天丼がセットになった旬彩ランチ(¥945)を頼みました。

なんか、ボリュームがあります。

小うどん(冷)です。しっかりした食感、味は四国そのまま、と思います。東京でもこの麺が食べれるのはうれしいです。

メニューにあった、この店オリジナルの北海道産小麦を使った細身の手揉みちりちり面も美味しそうでした。

マグロ丼です。ご飯が酢飯でなく、ふつうのご飯でした。

天丼です。具はエビ、イモ、ナス、シシトウでした。

味、食感に差はないのですが、最大の違いは店の雰囲気だったと思います。

奥にはカウンターもあり、バーのような雰囲気、証明でした。四国のよくあるうどんやさんと違う雰囲気が。

メニューも鰻やしゃぶしゃぶやなど、うどん以外もかなり充実しています。

どちらかというと、うどんだけを食べるのではなく、お酒を飲みに行き、最後の〆にさぬきうどん、といったのがイイと思います。

店名:卯の木庵

場所:東京都足立区千住曙町37-33

※ホームページはありませんでした。


タグ:うどん
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 東京:足立区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。