So-net無料ブログ作成

「冬はやっぱり鍋焼きうどんですよね」そば処 花月庵(JR勝田駅) [茨城]

茨城です。ひたちなかです。雨降っていて寒いです。

で、昼食くらい暖かいものを食べようと、お店を探しました。

 

 「そば処 花月庵」さんです。

あんまりにも寒いので「鍋焼きうどん」(1102円)にしました。チョット高めですがまぁ、温まるなら安いモンですね。

で、やってきました。なんとご飯付き!そのうえ結構なボリュームもあります。

 

具はたくさんでした。「えび天(でかい!)」、「しいたけ(肉厚のが丸々1個)」、「小松菜」、「かまぼこ2切れ」、「鶏肉(たくさん)」とまぁ値段以上ですね。特にえび天は大きくて甘みがあって美味しいですね。

麺は柔らかくコシが弱いが煮崩れしないタイプ。煮込みにぴったりですね。

出汁も美味しく、しいたけが効いてますね。

なにより体温まったのが嬉しいです。

 

後で知ったのですが、このお店、「大ざる」というのが名物でとんでもない量らしいです。次回はそれにチャレンジですね。

 

店名:そば処 花月庵

場所:茨城県ひたちなか市勝田中原町2-4


タグ:うどん

「yachi丼(やち丼)」創作料理 野池(JR勝田駅):2回目 [茨城]

前回こちら「創作料理 野池」さんで食事をして美味しかったので再度いきました。

今回の目当ては売り切れだった「yachi丼(やち丼)」です。

これがその「yachi丼(やち丼)」(780円だったかな?)です。

盛り付けが美しく立体的。洋風鉄火丼といった趣です。白いのは山かけでなく、豆腐ソースだとか。

混ぜて食べますが、塩味ベースの豆腐ソースがウマイ!野菜も多く食感がいいですね。人気メニューなのがわかります。

こちらはおまけのおかずの「かんぱちのホイル焼き」です。これもウマイ!

この次はパスタ系にチャレンジしたいです。

 

店名:創作料理 野池(やち)

場所:茨城県ひたちなか市勝田本町33-24 小堀川ビル1-102


「ワンプレートランチ」創作料理 野池(JR勝田駅) [茨城]

さて、今日は茨城県のひたちなか市です。隣が水戸!納豆の聖地!お土産は納豆入りチョコレートケーキですかね。

さて、午前中の打ち合わせが終わり、昼食休憩。地元の会社さんに昼食をするなら近くに店があると聞きました。

特に美味しいとかコレ食べろとか言われなかったんでチョット不安でしたが行って見ました。

 

「創作料理 野池(やちと読みます)」さんです。

ランチメニューも安いし、良さそうなので入りました。

入って驚いたのは、ヤングな主婦の方ばかり。赤ちゃんも居るとこをみると居心地がいいんでしょうね。

名物らしいYACHI丼というのを食べたかったんですが、今日はオワッタとのことで4種類から3つのおかずを選べるYACHIワンプレートランチ(850円)にしました。

 

選んだおかずは「ベーコンとほうれん草のオムレツ」+「若鶏の唐揚げマヨチリソース」+「秋鮭のフライ」です。これに「サラダ」と「スープ」が付きます。

「ベーコンとほうれん草のオムレツ」

「若鶏の唐揚げマヨチリソース」

 「秋鮭のフライ」(チョット小さい)

お味は普通以上に美味しい。主婦の方がわざわざ集まるのがわかります。

夜も良い感じ、らしいです。

その他のメニューも美味しそうでした。カレーとパスタもいいなぁ・・・

 

店名:創作料理 野池(やち)

場所:茨城県ひたちなか市勝田本町33-24 小堀川ビル1-102