SSブログ

「一口サイズの最中が5種類」味くらべ最中(熊本空港) [熊本]

会社への熊本みやげを探しました。

さすがに、「辛子レンコン」はちょっと顰蹙を買いそうなのであきらめて、数が多いお菓子を探していたらありました!

 

「味くらべ最中」40個入りです。

 一口サイズの最中5種類の味が楽しめます。左から、

「黒ゴマ」、「抹茶」、「ゆず」、「紫しそ」、「小倉あん」です。小さいので食べやすく&味がイロイロあるので楽しいです。

意外な美味しさだったのが「紫しそ」でした。

人数が多い&女性が多い部署のお土産には最適かと思います。

商品名:味わい最中

製造元:和風堂(熊本県熊本市上通町8-21)

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「いきなりだんご」(熊本空港) [熊本]

空港で、熊本の地元に伝わる伝統菓子「いきなりだんご」というものを見つけたので、買ってみました。

ウィキペデディアによると、「輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠すように包んでいき、蒸し器などで蒸かして、そのまま食べる菓子」とありました。なお、私が買ったのは1個105円でした。

見た目はこんな感じです。

で、中身です。さつまいもの輪切りの上に餡子がのっていて、それを餅でくるんだ感じです。

味は素朴ですが、さつまいもの甘さが程よく美味しいお菓子です。

熊本でお土産を選ぶときは是非! 


タグ:お土産
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「コーヒー飲みながら証明写真も撮れます」かりーかん(肥後大津駅) [熊本]

 文化ラーメンを食べて駅に戻る途中、喫茶店を見つけました。

入口ヨコに「証明写真撮れます・・・」といった文字が見えます。喫茶店なのに証明写真??と思い、入ってみました。

※証明写真うんぬんの文字を撮ること忘れました・・・

中を見ると、

といった感じで普通の喫茶店です。が、反対を見ると・・・

一部がスタジオです。このお店の方に聞いたところ、元々福岡のほうで写真館をされていたそうで、それをこちらに持ってこられたそうです。

しかし、喫茶店で証明写真とは変わってますね。この組み合わせははじめてかも知れません。

さて、喫茶店として肝心なコーヒーはと、

これは「アイスコーヒー」(450円)です。水出しコーヒーで美味しい。

こちらが「抹茶セーキ」(だったかな?)同じく450円です。

上質の抹茶を使われているそうで、とても深く、いい香りでした。製法はヒミツだそうです。

食事もカレーライスが他に無いここだけの美味しさだそうです。食事をされる方は是非食べてみてください、とのことでした。

めずらしい看板に目が行きましたが、喫茶店としても美味しく、なんといってもくつろげる内装、家具でした。自宅の近くにもあればいいのに。

 

店名:かりーかん

場所:熊本県菊池郡大津町大字大津1050-2

※タイトルのお店の名前ですが、漢字が見つかりませんでした。正しくは下の写真になります。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「肉汁あふれるメンチカツ」おじさんの台所(熊工入口バス停、市電神水橋) [熊本]

数年ぶりの熊本です。

 同行者が、「いい店を見つけたんですよ。美味いし、安いし。」というわけで、バスを途中下車しそのお店へ。

「おじさんの台所」さんです。

 

中はこんな感じです。清潔な印象。店名は居酒屋系な気もしますが、中身はレストラン系ですね。

オススメを聞くと、メンチカツとのこと。注文しました。

これが「メンチカツ定食」(700円)スープ付です。同行者は「ハンバーグ&ヒレカツ定食」(980円)でした。

で、でかい!

ソースは特製。

切ると肉汁があふれてきます。う、美味い。人気なのがわかります。

スープは「玉子とベーコンのスープ」でした。

まだ初めて2年くらいのお店だそうです。厨房ではご主人がお一人だけで調理をがんばっているそうです。これがいい味の決め手なのかもしれません。

※続編はコチラ→http://blog.so-net.ne.jp/debari-syoku/2006-10-06

 

 

店名:「おやじの台所」

場所:熊本県熊本市神水2-13-31 第2空港道路沿い


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(12) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。