SSブログ

「熊本名物太平燕(タイピーエン)」中華彩館 中華園(熊本交通センター) [熊本]

熊本にきちゃいました。交通センターというところからバスを乗り換えて次の目的地に行きます。
お昼時だったんで食事をするところを探しました。

で、見つけたのがくまもと阪神さんの8階にある「中華圏」さんです。

メニューを見ていると、熊本名物の「太平燕」がありました!店内に入って早速注文。

「太平燕セット」(1050円)にしました。太平燕、ご飯、手羽先、サラダ、杏仁豆腐が付きます。

太平燕とは春雨スープですね。あっさりとして食べやすく美味しいです。玉子は味付け玉子でした。

野菜が多くってコレがいいですね。スープにエキスが溶け込んでいる感じです。

春雨も美味いです。

手羽先は特に下味は無くコチラもあっさり。

杏仁豆腐は弾力があり、美味かったです。

全体的にあっさり系で食べ易いですね。このセットなら女性でも大丈夫だと思います。

 

店名:中華彩館 中華園

場所:熊本県熊本市桜町3-22 くまもと阪神8階


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「昔懐かしいメロンパン」万幸堂(熊本空港) [熊本]

熊本空港でお土産を探していると、メロンパンが積んでありましたよ。

とか

って、ん・・・

「万幸堂」って・・・うっかり、読んじゃいそうでしたよ、人前で。

まぁ、社名はナンですが美味しそうなので買ってみました。(1個120円)

見た目は普通というか昔風です。

中身はこんなのですよ。すっごく軽いです。

皮は薄いですね。味もあっさりで、かるーくしっとりしてます。

メロンパンにありがちなベタツキも無いです。もちろん、歯の裏にも着きません。

最初は「普通じゃん。」と思って食べていましたが、最後まで飽きが来ない味&食感です。

この次はまとめ買いして東京に帰ります。社名だけでウケそうだし。

 

店名:万幸堂

場所:(買った場所は熊本空港内)


タグ:パン
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「八十八パン(やそはちぱん)」水辺プラザかもと地麦パン工房かんぱーにゅ(熊本空港) [熊本]

熊本空港で見つけたパンです。

 お、お米のパン!?ってことで俄然興味が出てきたので見に行きましたよ。

なんか、いろいろな種類があります。

詳しい説明を読むと、なんか、いろいろ苦労されたようで。最後のキャッチがしびれますよね。

「大切なお米を美味しく 残さず食べましょう!!」って。

というわけで、3種類も買っちゃいましたよ。

「畑まるごとパン」(350円)なんか、豆とかが入っているみたいです。

「八十八パン」(300円)一番ベーシックですが、コレだけが小麦を一切使っていないみたいでした。

「きなこ八十八パン」(350円)なんと、黒糖きなこが袋に入って付いてきます。

さて、家で食べみました。

「畑まるごとパン」です。結構重い・・・っていうか全部重いんですけど。その辺のパンの3倍くらいの重さがあります。

大豆が見えますよ。

切るとこんな感じです。蒸しパンのように見えます。

こっちが「きなこ八十八パン」。黒糖きなこですが、黒糖は特等なのに、きなこは一等なんですね。

で、掛けてみました。

さて、お味ですが「パン」というより「蒸しパン」というか・・・「団子」とか「もち」に近いですね。

ズッシリとお腹にくるので少しの量でもすっごく満足できますよ。

そのまま食べてもイイのですが、かるーくオーブンで焼いたほうが香ばしくって美味いです。

あんこを乗せてもいいかも。

 

お店のホームページです。↓

http://www.mizube-plaza.co.jp/index.html

店名:水辺プラザかもと地麦パン工房かんぱーにゅ

場所:熊本県山鹿市鹿本町梶尾1257


タグ:パン
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カレーセット」StyleCafe(自衛隊前バス停) [熊本]

久々に熊本に行きましたよ。

で、オサレなCafeに再挑戦です。

「styleCafe」(すたいるかふぇ)さんです。ちょうどランチが終わっていて、普通の軽食メニューになってたのが残念ですが・・・

今回は、この「カレーライスセット」(1300円だったかと・・・)にしました。このカレー以外にサラダ、スープ、そしてドリンクが付きます。

カレーは野菜の甘みとスパイスの辛味が程よく食べやすいですね。うんまい。

あ、肉はひき肉でしたよ。キーマカレー?

食後のドリンクはヘルシードリンクとかにしたら、今日はマンゴージュースでした!ラッキー!!コレは美味かったです。

相変わらずのオサレ感ばっちりでゆったりできます。が、やっぱりデザート付きのランチセットのほうがお得ですかね?

(前回の記事はコチラ↓)

http://blog.so-net.ne.jp/debari-syoku/2006-10-01

 

店名:styleCafe(すたいるかふぇ)

場所:熊本県熊本市錦ヶ丘16-12


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「パンの三重奏」UPUPカフェ(自衛隊前バス停) [熊本]

熊本でこの前行ったお店「Styleカフェ」が良かったので、今回も同じ系列の「UPUPカフェ(アップアップカフェ)」に行って見ました。

健軍神社という大きな神社のヨコにあります。

ここも、靴を脱いであがるスタイル。Styleカフェに比べて小さい店舗です。

ランチメニューから本日限定10食の「パンの器に入ったミートボール入りシチュー(だったかな?)」を注文。

ライスとパンが選べるんですが、この間のパンが美味しかったので、あえてパンにしました。

まず、お通し(?)のポテトサラダ。

スープとサラダ。

で、来ました。シチューです。リボンまで付いてます。

開けると・・・うぉーうまそー

ミートボールは3個。大変おいしゅうございます。

器のパンもシチューが浸み込み、これもまた美味しい。ふたも全部食べちゃいました。

あえて選んだパンですが、こちらは柔らかいタイプです。美味しい。

パンがダブっちゃってどうかとも思いましたが、パン好きなんで満足です。

食後はデザートとコーヒー。

プリン+ラスク・・・ここでもさらにパン!

パンがトリプっちゃってどうかとも思いましたが、パン好きだから大丈夫!

 このお店、パンだけも売っているくらいなので美味しいんですけどね。

 

これで1200円。男性にはちょうど良いですけど、女性には少し多いかも知れません。

まぁ、美味しいので量は気にならず、全部食べちゃうと思いますけど。

こちらも良いお店でケーキも美味しそうです。オススメですね。

 

ホームページはこちら→UPUPカフェ

店名:UPUP CAFE(アップアップカフェ)

場所:熊本県熊本市健軍本町14-39(健軍神社ヨコ)


nice!(15)  コメント(32)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「黒ごまアイス」マジックカフェバーMAT(熊工入口バス停、市電神水橋) [熊本]

時間があったので、訪問先の会社さんの近くをぶらぶらしてると・・・

「マジックカフェバーMAT」さんという店を見つけました。

ネタ的に美味しそうです。もちろん入ります。

まぁ、マジシャンなら怖くないし楽しそうだし。

入口。

入ると普通の喫茶店というかバーというか。奥にステージがあるのが違うくらいです。

結構美味しそうなものがメニューにあります。

「カレースープうどん」(ゴマがはいっている)とか

「カレースープ」とか

「黒ごまプリン」とか。

しかし、なぜ、「カレースープうどん」何でしょうか?カレーうどんでもいいのでは?ここがこだわるところなんでしょうか?

食事をしたばかり&暑かったので「黒ごまアイスクリーム」(400円)を注文しました。ホントはカレーうどんが良かったんですけどね。

これが黒ごまアイスクリーム(きなこ、黒蜜かけ)です。

味は・・・美味い!ごま粒が大きく、香り&歯ごたえが独特です。ウマスギ!

これなら他のメニューの味もきっとすごいハズです。カレースープうどんの期待が大きくなりました。

無礼を承知で書けば、「マジシャン」をはずして、「美味しい食事&デザート」の店を正面に出せばもっとお客さんが来ると思うのですが・・・

まあ、このときは、マジックショーは無かったので、見れば考えが違ったのかもしれませんけど。

マジックショーは夜やっているそうです(要確認)

マスターマジシャンは、「マジシャン☆一周」という方の様です。

この次はお昼時に行って、カレーうどんにします。

店名:マジックカフェバーMAT

場所:熊本県熊本市健軍1-11-16


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「今度はマグロステーキ定食」おじさんの台所(熊工入口バス停、市電神水橋) [熊本]

以前、ブログでも書きました店に再度行ってみました。

(以前の記事はコチラ→「肉汁あふれるメンチカツ」)

「おじさんの台所」さんです。

今日は、前回迷った「マグロステーキ定食」(750円)にしました。

和風なのでみそ汁を選びました。

マグロ~マグロ~たーっぷりマグロ~です。大きい!

ソースは醤油とバターですね。

ライスとみそ汁

「肉汁!」でなく「魚汁!」たっぷーり。身はぷりぷり。

やっぱり、来てヨカッタ。

店名:「おやじの台所」

場所:熊本県熊本市神水2-13-31 第2空港道路沿い


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「隠れ家っぽいカフェでバケットサンドを食す」STYLE CAFE(スタイルカフェ)(自衛隊前バス停近く) [熊本]

熊本の会社の方に「ここ、行ってみてください!」と、リクエスト?をいただきました。

なにやら、おしゃれな感じで気になるカフェだそうです。あまりにおしゃれなので、男一人では入りづらいとか・・・

で、その方に店の前まで連れて行っていただきました。けど、非情にも入るのは私一人・・・(用事があったのでその方とワタシの同僚は入れませんでした・・・)

入口はこんな感じです。オッサンが一人では・・・勇気が要りますねこりゃ。

自分と同じ人種が居るとは思えません。おしゃれなマダームなど居そう。

テラスもあるヨ!

店名は・・・「STYLE CAFE(スタイルカフェ)」とあります。

中はこんな感じです。なんと、靴を脱いであがります。(最初、知らずに靴履いたままあがってしまった。店の方済みませんでした)

やっぱり、おしゃれ。けど、思ったよりくつろげそう。

時間が中途半端だったのか、幸い?ワタシ一人でした。

オススメを聞くと、「バケットサンドのセット」(1000円)がよろしいのでは?と言われましたので素直に従います。

バケットサンド+サラダ+デザート+ドリンクが付きます。+200円でミニパスタorミニカレーなども付ける事が出来ます。さらに+100円でデザートが豪華に!

バケットサンドセットとミニパスタを頼みました。

これが「バケットサンド」

バケットは美味い!具もイイ!ドレッシングをかけていただきます。

こっちがミニパスタ。トマトソース+海の幸です。

バケットに良く合います。専門店級の美味しさ!

これ以外にサラダ+マカロニサラダが出ました。結構お腹一杯になりました。

とどめがデザート。ドリンクはヨーグルトドリンクパイン風味でした。

店員さんの対応も良く、静かでくつろげました。が、おっちゃんがメシを食うのはちょっと入りづらい店ですかね。場違いな気がして・・・

後でホームページを調べると、(以下引用)

→ホームページ:http://www.cocoro-cafe.jp/style/

STYLE CAFE(スタイルカフェ)では、
常に楽しいランチをご提案しております。

例えば「バゲットサンドランチ」。

数種類のパンの中から
お好きな1個をお選びいただき日替りの具材をサンド。
それをナイフで切り分けて食べるという、
遊びココロに溢れたランチ。

日々創意工夫し、
お客様に楽しんでいただけるお店作りを行っております。

と。

女性には文句なしにオススメですね。

店名:STYLE CAFE(スタイルカフェ)

場所:熊本県熊本市錦ヶ丘16-12


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「肥後 花あそび」(熊本空港) [熊本]

今日2本目です。

なんか、見た目から違うお菓子を見つけたので買ってきました。

(珍しく中身から)

断面はこんな感じ。

小豆と寒天の外側を砂糖で固めたお菓子です。小豆の風味が良く、とっても上品なお菓子でした。

5個で1000円でした。

ちなみに包み紙はコレ

箱はこんな感じです。

作り手:菓匠たてやま


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「熊本土産の定番ですかね?」誉れの陣太鼓(熊本空港) [熊本]

自宅への熊本土産はコレにしました。

のお店で

 

「誉れの陣太鼓」。結構定番のお菓子らしいです。(写真は4個入りで630円)

開けると、右のような感じ。

でこれを付属のノコ状のナイフで切って食べます。

小倉羊羹で求肥を包んだお菓子です。甘さ控えめであっさりしてます。

美味しいんですが、ちょっと手がベトつくのが難点かも。

商品名:誉れの陣太鼓

店名:香梅(熊本県熊本市白山1-6-31)

陣太鼓ホームページ:http://www.kobai.jp/scene/01-01.htm


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。