So-net無料ブログ作成

「熊本名物太平燕(タイピーエン)」中華彩館 中華園(熊本交通センター) [熊本]

熊本にきちゃいました。交通センターというところからバスを乗り換えて次の目的地に行きます。
お昼時だったんで食事をするところを探しました。

で、見つけたのがくまもと阪神さんの8階にある「中華圏」さんです。

メニューを見ていると、熊本名物の「太平燕」がありました!店内に入って早速注文。

「太平燕セット」(1050円)にしました。太平燕、ご飯、手羽先、サラダ、杏仁豆腐が付きます。

太平燕とは春雨スープですね。あっさりとして食べやすく美味しいです。玉子は味付け玉子でした。

野菜が多くってコレがいいですね。スープにエキスが溶け込んでいる感じです。

春雨も美味いです。

手羽先は特に下味は無くコチラもあっさり。

杏仁豆腐は弾力があり、美味かったです。

全体的にあっさり系で食べ易いですね。このセットなら女性でも大丈夫だと思います。

 

店名:中華彩館 中華園

場所:熊本県熊本市桜町3-22 くまもと阪神8階


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「昔懐かしいメロンパン」万幸堂(熊本空港) [熊本]

熊本空港でお土産を探していると、メロンパンが積んでありましたよ。

とか

って、ん・・・

「万幸堂」って・・・うっかり、読んじゃいそうでしたよ、人前で。

まぁ、社名はナンですが美味しそうなので買ってみました。(1個120円)

見た目は普通というか昔風です。

中身はこんなのですよ。すっごく軽いです。

皮は薄いですね。味もあっさりで、かるーくしっとりしてます。

メロンパンにありがちなベタツキも無いです。もちろん、歯の裏にも着きません。

最初は「普通じゃん。」と思って食べていましたが、最後まで飽きが来ない味&食感です。

この次はまとめ買いして東京に帰ります。社名だけでウケそうだし。

 

店名:万幸堂

場所:(買った場所は熊本空港内)


タグ:パン
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「八十八パン(やそはちぱん)」水辺プラザかもと地麦パン工房かんぱーにゅ(熊本空港) [熊本]

熊本空港で見つけたパンです。

 お、お米のパン!?ってことで俄然興味が出てきたので見に行きましたよ。

なんか、いろいろな種類があります。

詳しい説明を読むと、なんか、いろいろ苦労されたようで。最後のキャッチがしびれますよね。

「大切なお米を美味しく 残さず食べましょう!!」って。

というわけで、3種類も買っちゃいましたよ。

「畑まるごとパン」(350円)なんか、豆とかが入っているみたいです。

「八十八パン」(300円)一番ベーシックですが、コレだけが小麦を一切使っていないみたいでした。

「きなこ八十八パン」(350円)なんと、黒糖きなこが袋に入って付いてきます。

さて、家で食べみました。

「畑まるごとパン」です。結構重い・・・っていうか全部重いんですけど。その辺のパンの3倍くらいの重さがあります。

大豆が見えますよ。

切るとこんな感じです。蒸しパンのように見えます。

こっちが「きなこ八十八パン」。黒糖きなこですが、黒糖は特等なのに、きなこは一等なんですね。

で、掛けてみました。

さて、お味ですが「パン」というより「蒸しパン」というか・・・「団子」とか「もち」に近いですね。

ズッシリとお腹にくるので少しの量でもすっごく満足できますよ。

そのまま食べてもイイのですが、かるーくオーブンで焼いたほうが香ばしくって美味いです。

あんこを乗せてもいいかも。

 

お店のホームページです。↓

http://www.mizube-plaza.co.jp/index.html

店名:水辺プラザかもと地麦パン工房かんぱーにゅ

場所:熊本県山鹿市鹿本町梶尾1257


タグ:パン
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カレーセット」StyleCafe(自衛隊前バス停) [熊本]

久々に熊本に行きましたよ。

で、オサレなCafeに再挑戦です。

「styleCafe」(すたいるかふぇ)さんです。ちょうどランチが終わっていて、普通の軽食メニューになってたのが残念ですが・・・

今回は、この「カレーライスセット」(1300円だったかと・・・)にしました。このカレー以外にサラダ、スープ、そしてドリンクが付きます。

カレーは野菜の甘みとスパイスの辛味が程よく食べやすいですね。うんまい。

あ、肉はひき肉でしたよ。キーマカレー?

食後のドリンクはヘルシードリンクとかにしたら、今日はマンゴージュースでした!ラッキー!!コレは美味かったです。

相変わらずのオサレ感ばっちりでゆったりできます。が、やっぱりデザート付きのランチセットのほうがお得ですかね?

(前回の記事はコチラ↓)

http://blog.so-net.ne.jp/debari-syoku/2006-10-01

 

店名:styleCafe(すたいるかふぇ)

場所:熊本県熊本市錦ヶ丘16-12


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「パンの三重奏」UPUPカフェ(自衛隊前バス停) [熊本]

熊本でこの前行ったお店「Styleカフェ」が良かったので、今回も同じ系列の「UPUPカフェ(アップアップカフェ)」に行って見ました。

健軍神社という大きな神社のヨコにあります。

ここも、靴を脱いであがるスタイル。Styleカフェに比べて小さい店舗です。

ランチメニューから本日限定10食の「パンの器に入ったミートボール入りシチュー(だったかな?)」を注文。

ライスとパンが選べるんですが、この間のパンが美味しかったので、あえてパンにしました。

まず、お通し(?)のポテトサラダ。

スープとサラダ。

で、来ました。シチューです。リボンまで付いてます。

開けると・・・うぉーうまそー

ミートボールは3個。大変おいしゅうございます。

器のパンもシチューが浸み込み、これもまた美味しい。ふたも全部食べちゃいました。

あえて選んだパンですが、こちらは柔らかいタイプです。美味しい。

パンがダブっちゃってどうかとも思いましたが、パン好きなんで満足です。

食後はデザートとコーヒー。

プリン+ラスク・・・ここでもさらにパン!

パンがトリプっちゃってどうかとも思いましたが、パン好きだから大丈夫!

 このお店、パンだけも売っているくらいなので美味しいんですけどね。

 

これで1200円。男性にはちょうど良いですけど、女性には少し多いかも知れません。

まぁ、美味しいので量は気にならず、全部食べちゃうと思いますけど。

こちらも良いお店でケーキも美味しそうです。オススメですね。

 

ホームページはこちら→UPUPカフェ

店名:UPUP CAFE(アップアップカフェ)

場所:熊本県熊本市健軍本町14-39(健軍神社ヨコ)


nice!(15)  コメント(32)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「黒ごまアイス」マジックカフェバーMAT(熊工入口バス停、市電神水橋) [熊本]

時間があったので、訪問先の会社さんの近くをぶらぶらしてると・・・

「マジックカフェバーMAT」さんという店を見つけました。

ネタ的に美味しそうです。もちろん入ります。

まぁ、マジシャンなら怖くないし楽しそうだし。

入口。

入ると普通の喫茶店というかバーというか。奥にステージがあるのが違うくらいです。

結構美味しそうなものがメニューにあります。

「カレースープうどん」(ゴマがはいっている)とか

「カレースープ」とか

「黒ごまプリン」とか。

しかし、なぜ、「カレースープうどん」何でしょうか?カレーうどんでもいいのでは?ここがこだわるところなんでしょうか?

食事をしたばかり&暑かったので「黒ごまアイスクリーム」(400円)を注文しました。ホントはカレーうどんが良かったんですけどね。

これが黒ごまアイスクリーム(きなこ、黒蜜かけ)です。

味は・・・美味い!ごま粒が大きく、香り&歯ごたえが独特です。ウマスギ!

これなら他のメニューの味もきっとすごいハズです。カレースープうどんの期待が大きくなりました。

無礼を承知で書けば、「マジシャン」をはずして、「美味しい食事&デザート」の店を正面に出せばもっとお客さんが来ると思うのですが・・・

まあ、このときは、マジックショーは無かったので、見れば考えが違ったのかもしれませんけど。

マジックショーは夜やっているそうです(要確認)

マスターマジシャンは、「マジシャン☆一周」という方の様です。

この次はお昼時に行って、カレーうどんにします。

店名:マジックカフェバーMAT

場所:熊本県熊本市健軍1-11-16


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「今度はマグロステーキ定食」おじさんの台所(熊工入口バス停、市電神水橋) [熊本]

以前、ブログでも書きました店に再度行ってみました。

(以前の記事はコチラ→「肉汁あふれるメンチカツ」)

「おじさんの台所」さんです。

今日は、前回迷った「マグロステーキ定食」(750円)にしました。

和風なのでみそ汁を選びました。

マグロ~マグロ~たーっぷりマグロ~です。大きい!

ソースは醤油とバターですね。

ライスとみそ汁

「肉汁!」でなく「魚汁!」たっぷーり。身はぷりぷり。

やっぱり、来てヨカッタ。

店名:「おやじの台所」

場所:熊本県熊本市神水2-13-31 第2空港道路沿い


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「隠れ家っぽいカフェでバケットサンドを食す」STYLE CAFE(スタイルカフェ)(自衛隊前バス停近く) [熊本]

熊本の会社の方に「ここ、行ってみてください!」と、リクエスト?をいただきました。

なにやら、おしゃれな感じで気になるカフェだそうです。あまりにおしゃれなので、男一人では入りづらいとか・・・

で、その方に店の前まで連れて行っていただきました。けど、非情にも入るのは私一人・・・(用事があったのでその方とワタシの同僚は入れませんでした・・・)

入口はこんな感じです。オッサンが一人では・・・勇気が要りますねこりゃ。

自分と同じ人種が居るとは思えません。おしゃれなマダームなど居そう。

テラスもあるヨ!

店名は・・・「STYLE CAFE(スタイルカフェ)」とあります。

中はこんな感じです。なんと、靴を脱いであがります。(最初、知らずに靴履いたままあがってしまった。店の方済みませんでした)

やっぱり、おしゃれ。けど、思ったよりくつろげそう。

時間が中途半端だったのか、幸い?ワタシ一人でした。

オススメを聞くと、「バケットサンドのセット」(1000円)がよろしいのでは?と言われましたので素直に従います。

バケットサンド+サラダ+デザート+ドリンクが付きます。+200円でミニパスタorミニカレーなども付ける事が出来ます。さらに+100円でデザートが豪華に!

バケットサンドセットとミニパスタを頼みました。

これが「バケットサンド」

バケットは美味い!具もイイ!ドレッシングをかけていただきます。

こっちがミニパスタ。トマトソース+海の幸です。

バケットに良く合います。専門店級の美味しさ!

これ以外にサラダ+マカロニサラダが出ました。結構お腹一杯になりました。

とどめがデザート。ドリンクはヨーグルトドリンクパイン風味でした。

店員さんの対応も良く、静かでくつろげました。が、おっちゃんがメシを食うのはちょっと入りづらい店ですかね。場違いな気がして・・・

後でホームページを調べると、(以下引用)

→ホームページ:http://www.cocoro-cafe.jp/style/

STYLE CAFE(スタイルカフェ)では、
常に楽しいランチをご提案しております。

例えば「バゲットサンドランチ」。

数種類のパンの中から
お好きな1個をお選びいただき日替りの具材をサンド。
それをナイフで切り分けて食べるという、
遊びココロに溢れたランチ。

日々創意工夫し、
お客様に楽しんでいただけるお店作りを行っております。

と。

女性には文句なしにオススメですね。

店名:STYLE CAFE(スタイルカフェ)

場所:熊本県熊本市錦ヶ丘16-12


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「肥後 花あそび」(熊本空港) [熊本]

今日2本目です。

なんか、見た目から違うお菓子を見つけたので買ってきました。

(珍しく中身から)

断面はこんな感じ。

小豆と寒天の外側を砂糖で固めたお菓子です。小豆の風味が良く、とっても上品なお菓子でした。

5個で1000円でした。

ちなみに包み紙はコレ

箱はこんな感じです。

作り手:菓匠たてやま


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「熊本土産の定番ですかね?」誉れの陣太鼓(熊本空港) [熊本]

自宅への熊本土産はコレにしました。

のお店で

 

「誉れの陣太鼓」。結構定番のお菓子らしいです。(写真は4個入りで630円)

開けると、右のような感じ。

でこれを付属のノコ状のナイフで切って食べます。

小倉羊羹で求肥を包んだお菓子です。甘さ控えめであっさりしてます。

美味しいんですが、ちょっと手がベトつくのが難点かも。

商品名:誉れの陣太鼓

店名:香梅(熊本県熊本市白山1-6-31)

陣太鼓ホームページ:http://www.kobai.jp/scene/01-01.htm


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行