SSブログ

「岡山駅のえきうどん」岡山駅瀬戸大橋線ホーム(岡山駅) [岡山]

岡山駅に着きました。これから四国へ移動です。その前に一食。

 

「あじわいうどん・そば」

肉うどん(400円)にしました。

うどんは太く四角い断面で、柔らかいタイプ。典型的な中国地方のうどんです。

だしは塩味が効いていて、それに甘辛く味付けた肉汁が混じり、深みのある味になってます。山口まで行くと、味は同じでもうどんが丸く、細くなるんですよね。これもまた美味いと思います。

さて、これから四国です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「元祖むらすずめ」橋香堂(岡山駅) [岡山]

岡山土産といったらコレでしょう!

 

「元祖むらすずめ」(525円)

 

これは5個入りです。

イイ表現がありませんが、薄皮のどらやきを反対にし、あんこを包んだもの?

やわらくて、美味しくて・・・とにかく機会があれば食べてみてください。

店名:橋香堂

場所:岡山駅


タグ:お土産
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(10) 
共通テーマ:旅行

「おっぽじる」って何?(岡山駅) [岡山]

岡山での仕事も一段落。駅に戻り、食事をすることにしました。

折角なので岡山名物とも思いましたが、地元の商店街で探すことに。

アーケードを歩いてすぐ見つけたのは・・・

「おっぽじる」とあります。なんかおもしろそう。

入ってみると、牛タンを焼いてました。見せの方に看板にある「おっぽじる」とは何か聞いてみると、

「スープですよ。あっさりしてます。」とのこと。注文してみました。

これが「おっぽじる」です。テールスープの定食です。(850円)

脂身が美味しそうです。

味は塩味で本当にあっさりしています。脂もあまりしつこくなくイイ感じです。

牛タン定食は、牛タンに「おっぽじる」の小さいのが付いているので、次はこれがいいかなぁ。

店名:おっぽじる

場所:岡山市駅前町1-7-26

岡山駅南口を出て、このアーケードの左側にありました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(13) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。