SSブログ

「神戸はちみつバウム」フランツ(神戸土産) [兵庫]

神戸土産というか、関西のお土産をいただきました。

(T社長、毎度毎度ありがとうございます)

1.JPG

「神戸はちみつバウム」

とってもお洒落なパッケージですよね。さすがデザイン都市神戸!!

2.JPG

中身はこんなんです。

パックから開けた瞬間濃いい香りが広がってきます。

3.JPG

ハチミツの風味でしょうか、すっごく濃いい風味です。

しつこくない甘さなのでぱくぱくいけちゃいます。

生クリームとか添えても良いかもしれません。

 

見た目もお味もステキなお土産でした。

 

製造者:フランツ

所在地:兵庫県神戸市灘区六甲町1-6-16


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「有馬せんべい(炭酸せんべい)」有馬せんべい本舗(有馬温泉土産) [兵庫]

昔からよくお土産にもらっていたせんべいです。

1.JPG

「有馬せんべい(炭酸せんべい)」です。

なんか、素朴な味で好きなんですよね~

2.JPG

これは新神戸駅で買った有馬温泉のですが、他の温泉の物も食べた様な気がします。

味は変わりませんけど(;^ω^)

3.JPG

中身はこんなの。薄甘くってパリパリした食感がたまらなく好きです。

4.JPG 

ここ以外にも有馬温泉の炭酸せんべいを食べましたが、味の違いがワカリマセンでした。

素朴すぎて違いを出せないのでしょうね~ 

 

店名:有馬せんべい本舗

住所:兵庫県神戸市北区有馬町266-10


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「スープとサラダとパンのランチセット」ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ(三ノ宮駅):2回目 [兵庫]

久々な神戸。

ここには超お気に入りなパン屋さんがあるので、行ってみました。

1.JPG

「ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ」さんです。

前回の記事:「本日のスープとパン盛り合わせ」ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ(三ノ宮駅)

2.JPG

相変わらず混み混みでしばし待ちます。

メニューを見ながら、スープ&サラダかサンドイッチか迷っちゃいますが、寒かったのでスープの方を選択。

3.JPG

席に着いて先ずやって来るのは「パンバスケット」。

温めてあるので、とっても香ばしく美味しいです。さすがの出来。

違う種類が6つなのでいろいろ楽しめます。

気に入ったのを帰りに買うのも楽しいですよね。

オリーブオイルも付いてくるので、浸けながら食べるのもまた美味しい。

4.JPG

「春野菜とじゃがいものスープ」と「リヨン風サラダ」がやってきました

5.JPG

相変わらず、神レベルなスープ。

パンに付けて食べても美味しいです。

6.JPG

こちらがリヨン風サラダ。半熟卵添え

7.JPG

卵はほぼ固茹ででした。半熟好きなワタシ的にはチョイト残念。

が、ドレッシングも、生マッシュルームもベーコン(パンチェッタ?)もどれも美味しく満足です。

 

といった感じで満足度高く、パン好きにはたまらないお店だと思うのですが、

唯一の欠点はオシャレ度&女性率高め(9割以上)なため、オッサン単体では入りにくいんですよね・・・ 

 

お店のホームページです→http://www.comme-chinois.com/

店名:ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ

場所:兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ダブルチーズベーコンレタストマトサンドウィッチ」カフェ フロインドリーブ(新神戸駅、三ノ宮駅) [兵庫]

神戸にある教会を改装した有名なお店に行ってみました。

fl1.JPG

「フロインドリーブ」さん。この三ノ宮でもすっごく有名なパン屋さんです。

1Fがショップ、2Fがカフェな構成。

見ての通り素晴らしい雰囲気ですよ。

ワタシは三ノ宮駅から坂を上りながら来ましたが、新神戸駅から坂を下っていく方が正解ですね。

fl5.JPG

中もご覧の通り。

fl6.JPG

とっても広くって開放感あります。

席に着くと焼き菓子とお水が来ます。

今日はパンを味わう為に来たので、オススメメニューでパンを味わえる

fl2.JPG

「ダブルチーズベーコンレタストマトサンドウィッチ」(1050円)にしました。

あ~名前が長い・・・

ツナパスタサラダとピクルスが付いてみます。

ドリンク(コーヒー)はセット価格で+200円だったかと。(違ったらごめんなさい)

結構なボリュームで女性でこの量は多いかも知れません。

fl3.JPG

あまりの厚さでパンと具の留めが外れてます。

なんか、気前良い具の入れ方です。

fl4.JPG

これだけ具があると、味わい的にパンが負けちゃって正直どうでも良い味になりがちなんですが、

このパンは違います。

しっかりと自己所長出来る子ですよ。

さすがパンの名店と感じさせますね。

パンだけでも美味しいのでサンドイッチでなく、トーストでも良いかも知れません。

 

帰りにお土産のパンを買って帰りましたが、どれも美味しかったです。

ってことで、2Fのカフェも良いけど、1Fでパン(かお菓子)を買うのも吉ですね。

 

さすが神戸、こういう食べ物のレベルの高さを感じちゃいますね。 

 

店名:カフェ フロインドリーブ

場所:兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15 2F


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「男の油そば」ラーメン四天王サンキタ西店(三宮駅) [兵庫]

三宮に到着。

ここから更に乗り換えて目的地に向かいます。

その前に手早く腹ごしらえしたくって、こちらのお店に行きました。

sitennou1.JPG

「ラーメン四天王サンキタ西店」さんです。

sitennou2.JPG

この「期間限定」って文字に弱いんですよね。

これ以外に弱いキャッチだと

「産地直送」

「個数限り」

「NASA開発」

ですね~

しかし、「男の」ってところはどういう意味なんでしょ??

 

店内に入って着席&注文します。しばしして・・・

sitennou3.JPG

「男の油そば」(690円)がやってきましたよ!

早速玉子を割ってみます!!

sitennou4.JPG

・・・でも、看板のとろ~りな様ではなかったです。どっちかというとモッサリ。(チョイト残念)

卓上に酢が無かったのは残念でしたが、胡椒かけて思いっきりかき混ぜて食べると

(゚д゚)ウマーでした。

個人的には自分で味を作れるよう、調味料の種類が多いと嬉しいんですけどね。

 

店名:ラーメン四天王サンキタ西店

場所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目9-4


タグ:油そば
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ラーメンと餃子」餃子屋七星(山陽電鉄手柄駅) [兵庫]

姫路に通っていて、偶然通りかかった場所にあったお店です。

1.JPG

「餃子屋七星(ぎょうざやななつぼし)」さんです。

姫路市役所の手前の交差点を山陽電鉄手柄駅方面に曲がってスグにありました。

2.JPG

注文したのは「コク旨醤油ラーメン(だったかな)」。

餃子、ライスとセットで850円でした。

3.JPG

背脂の浮いた濃い口なスープ。具はもやし、ネギ、チャーシュー。

なんとなく、希望軒っぽいかな!?

4.JPG

麺は縮れ中太麺気持ち細め。スープとの相性は良いですね。

結構嵌る味と言いましょうか。

けど、他の人は皆、塩ラーメンを頼んでいました。そ、そっちの方が美味かった!?

5.JPG

モチロンですが、餃子も美味い!!です。

タレは醤油と味噌があります。

お店の方オススメの食べ方は

1.最初は醤油ダレ

2.次に味噌だれ

3.最後に二つのタレを混ぜる

とありました。

ワタシ的には味噌が気に入りましたね~

餃子もいろいろな種類がある様子でしたよ。

 

店名:餃子屋七星(ぎょうざやななつぼし)

場所:兵庫県姫路市栗山町126 イノウエビル1F


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「鶏料理とか肉料理とか」いっさ(姫路駅、山陽姫路駅) [兵庫]

姫路の会社の皆様と飲みに連れて行っていただきました。 

2.JPG

魚町通りにある「いっさ」さんです。

1.JPG

 

3.JPG

まずは、ビールとお通しでカンパイ!!

いやぁ~仕事後の一杯ってホントに美味いですよね!

15.JPG

いろいろ焼き鳥が来ました。

11.JPG

どれも

7.JPG

うんまい!!

ってことで、この日は「ザ・肉祭り」でしたよ。

4.JPG

牛肉の焼いたヤツに

5.JPG

大根おろしを乗っけていただきました。

肉汁サイコー!

6.JPG

鳥の手羽先を揚げたヤツ

9.JPG

なんこつの唐揚げ。これも(゚д゚)ウマー

8.JPG

明太子オムレツ(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

10.JPG

ハラミのサラダ。

12.JPG

牛肉のタタキだっけ??

13.JPG

チヂミ

ってことで腹一杯でカラオケに(2件・・・)

夜7時半から始まって、解放されたのは午前2時前でしたよ・・・

皆様強すぎ元気すぎ・・・

14.JPG

ホント、姫路って楽しいですね~

どうもありがとうございました。

 

店名:いっさ

場所:兵庫県姫路市魚町113マスオビル1F


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「えびづくし天丼&てんぷら定食」えび頼みフェスタ姫路店(姫路駅) [兵庫]

姫路駅でご飯食べて東京に移動です。

時間も無いし、駅弁もさすがに飽きてきたので

1.jpg

駅の地下にある「えび頼みフェスタ姫路店」さんに行ってみました。

天丼にも惹かれたんですが、なんかあっさり系(?)が良かったんで

2.jpg

「てんぷら定食」(720円)にしました。

天ぷら、ご飯、赤だし、漬け物、小鉢のセット。

3.jpg

天ぷらは、衣がカリカリで中が柔らかな感じ。

天ぷらというか、フリッターって言った方がいいかも。

なかなかのお味&ボリュームでした。

このお店の天丼がすばらしそうだったんで、別の日に

1.JPG

「えびづくし天丼」(650円)と「えび赤だし」(90円)を頼んじゃいましたよ。

4.JPG

天丼はえび×5とかぼちゃ

3.JPG

タレはかかっておらず、こちらの器でお好みでかけます。

味は薄め&甘さ控えめで天つゆに少し砂糖を入れたような感じ。

2.JPG

この赤だしがうまかったです。(えびの頭入り)

5.JPG

天ぷらはやっぱりフリッター風。

外はカリサク、中はふんわりな感じ。

しかし、えび5尾はキツカッタです。 

 

店名:えび頼みフェスタ姫路店

場所:兵庫県姫路市駅前町210番地フェスタ内味楽街


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「坦々麺(ゴマみそ)」御座候フェアー店(姫路駅) [兵庫]

姫路駅の地下にいつも満席なお店があるんで行ってみました。

5.jpg

「御座候フェアー店」さんです。回転焼き(今川焼き?大判焼き?)とかで関西では有名なお店と聞きました。

こちら、老若男女問わずいつも満席な感じです。

カウンターに座ってメニューを見るとどれも安い!!で、

3.jpg

「坦々麺(ゴマみそ)」(230円)を注文。

具はザーサイを刻んだもの、コーン、ネギ、もやしと至ってシンプル。

そして大量の胡麻がかかっています。あ、肉類は一切なし。

ですが今時、このお値段で食べられるって・・・文句なしに凄いですよね。

4.jpg

味も至ってシンプル。あまり濃く、辛くないので食べやすいですよ。

2.jpg

「餃子(5個)」(280円)も注文しちゃいました。だって安いんだもん。

結構な大きさで十分満足なお味。

が、麺類より値段の高い餃子ってなかなか無い気がしますが・・・

1.jpg

ほとんどの方がこの組み合わせでした。

しかし、510円でおなかいっぱいになれるなんて・・・すばらしいぃ~すばらしすぎますな。

店名:御座候フェアー店

場所:兵庫県姫路市姫路駅前町210番地 姫路駅フェスタB1F 味楽街


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「春キャベツと桜エビのかき揚丼」どんぶりキッチン姫路南口ステーションプラザ店(姫路駅) [兵庫]

姫路に到着。丁度お昼だったんで、駅中にあるコチラのお店に行ってみました。

1.JPG

カジュアルダイニング「どんぶりキッチン姫路南口ステーションプラザ店」さんです。

某杵屋さん系列のお店みたいです。

2.JPG

店頭のこのポスター見て食べてみたくなったんで今日はこれ!

だって、キャベツの天ぷらって食べたこと無い気がするんで。

5.JPG

これが「春キャベツと桜エビのかき揚丼」(600円)です。みそ汁付き。

4.JPG

かき揚げの具はキャベツ、桜エビ、インゲン、そら豆などなど。

3.JPG

キャベツが甘く、シャキシャキしてました。想像以上に美味。

けど、油のキレがイマイチなのか、下のご飯がチョット油・・・ですた。

こちら、「ミルフィーユかつ丼」なるものもあったんで、この次はそっちですね。 

 

店名:どんぶりキッチン姫路南口ステーションプラザ店

場所:兵庫県姫路市南駅前町125番地 ステーションプラザ姫路南口西館1F


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。