SSブログ
長野:中信(松本・塩尻) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「いつものランチ ハンブルグ風スパゲッティ」レストランどんぐり(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本に到着。仕事前に昼食を

1.jpg

「レストランどんぐり」さんで食べることにしました。

2.jpg

洋食メニューがいろいろ。

どれも魅惑的&ボリュームたっぷりです。

この中から「ハンブルグ風スパゲッティ」(980円+ドリンク200円)を注文しました。

3.jpg

まず、スープ、サラダ、ドリンクがやってきます。

そしてしばらくして

4.jpg

ミートソーススパゲッティとハンバーグが来ました。

5.jpg

量もたっぷりあります。

6.jpg

パスタは懐かしいお味。ナポリタンも選べます。

7.jpg

ハンバーグは丁寧に手作りされていてじゅわっと美味しい。

8.jpg

出てくる肉汁とパスタを絡めて食べるとまたまた美味しい。

これはその他のメニューも期待できますね。

 

店名:レストランどんぐり

場所:長野県松本市中央1-4-5


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「日本蕎麦の新しい食べ方?!つけそば」つけそばや 壱丁目壱番(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本駅前(っていうか横)に最近できたらしいそば屋さんです。

1.jpg

「つけそばや 壱丁目壱番」さん

2.jpg

どうやら、「つけそば」という新しいスタイルの蕎麦が売りみたいです。

中に入ると立ち食いそば的レイアウトで居酒屋な雰囲気のお店です。

注文したのは

3.jpg

「つけそば(中盛)」(780円)+「生玉子」(50円)

4.jpg

蕎麦は手打ちな感じ。

5.jpg

少しモチッと感が強くて美味しいですよ。

6.jpg

こちらがつけだれ。

あっさり目なラーメン系のスープにそばつゆを合わせたようなお味。

具は豚肉、青梗菜、ゴマ

7.jpg

これで蕎麦を食べると不思議というかなんというか。

ガッツリとした味わいですが、見た目より薄味です。

蕎麦の風味、香りを味わうにはこの位の濃さが良いのでしょうね。

 

店名:つけそばや 壱丁目壱番

場所:長野県松本市深志1-1-1


タグ:蕎麦
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「超濃厚!こってり度長野県ナンバーワンラーメン」らーめん大王(南松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本で仕事先に向かっていると

1.jpg

人によっては敬遠しそうなキャッチフレーズのお店「らーめん大王」さんを発見。

どのくらい濃厚か試してみたくなったので即入店。

自販機で食券を買って席に着きます。しばし待つと

2.jpg

濃厚過ぎて要注意な「大王ラーメン」(700円)が登場。

3.jpg

確かに濃厚。っていうかドッロドロです。

よく混ぜて食べるようにと書いてあったので

4.jpg

まずはまぜまぜ。

圧倒的にスープが少ないのがお分かりかと思います。

5.jpg

ラーメンというよりスープの多い油そばとでもいいいましょうか。

味は濃いめですがさほどでは無いので、濃厚より粘度が高いと言った方が的確な気もします。

ご飯より黒烏龍茶が欲しくなる一杯でした。 

 

店名:らーめん大王

場所:長野県松本市高宮東5-14


タグ:ラーメン
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「信州松本名物山賊焼き」カフェレスト潮騒(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本地元の方に「信州松本名物」のB級グルメの「山賊焼き」の美味しいお店を紹介して貰いました。そのお店は

1.jpg

「カフェレスト潮騒」さんです。

松本駅から徒歩5分くらいの場所でしょうか

2.jpg

このイラストそっくりのご主人がいらっしゃいましたよ。

3.jpg

メニューのバリエーションもたくさん。オムライスも美味しそうでしたよ。

山賊焼きを調べてみると、鶏のもも肉をにんにくの効いたタレに漬けて片栗粉をまぶして揚げた料理だそうです。

名前の由来はいろいろあるみたいですが、山賊は人の物を”とりあげる=鶏揚げる”という説がしっくりきますね。

4.jpg

で、これが「山賊焼き定食」(1000円)です。

5.jpg

まさに山賊が食べていそうな豪快な料理。

6.jpg

外はカリッと中はジューシーという鶏料理のお手本の様な出来。

何も付けずにこのままでも十分な味付けです。

おかずとしても美味しいですが、やはりビールとの相性が一番だと思います。

 

店名:カフェレスト潮騒

場所:長野県松本市深志1丁目4−9 岩波ビル 1F


タグ:鶏料理
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「山菜入りそば」イイダヤ軒 松本駅前店(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本駅前の古びた立ち食いそばのお店に行ってみました。

1.jpg

「イイダヤ軒 松本駅前店」さん

結構昔からあるお店らしいです。

南松本駅にもお店があります。

2.jpg

「山菜入りそば」(380円)を食べてみました。

3.jpg

いかにも立ち食いな蕎麦です。汁は若干甘め。

量が多めなのが特徴。都内のお店の1.5倍はあるかと思います。

特別な味と言うよりホッとできる雰囲気と味のお店ですね。

 

店名:イイダヤ軒 松本駅前店

場所:長野県松本市中央1-2-3


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「山脈(やまなみ)なスパゲッティナポリタン」キッチンヤマナミ(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

某食べログさんで松本駅近くのお店を調べるとなぜかスパゲッティが名物なお店が多いんですよね。

今回はその中の

4.jpg

スパゲッティ専門店の「キッチンヤマナミ」さんに行ってみました。

松本駅からすぐの場所です。

5.jpg

お店は地下にあります。

1.jpg

こちらが入り口。

テーブルの形状、レイアウトが独特です。

空いていたから自由に座れましたが、混んでいたら座る場所を決めるのに躊躇しそう。

今回はベーシックに

2.jpg

「スパゲッティナポリタン」(700円)をいただきました。

結構多い盛りです。銀座の某ジャポネさんほどではないですけど、食べるに苦労する量です。

3.jpg

味はケチャップ一本勝負なお味。大好きな味です。 

麺は大盛りのお店に比べると比較的細め。

後から地元の方に聞くと遅い時間に行けば行くほど麺が太くなるそうで。

一気に茹でてそのままにしているのでは無いか?という噂です

 

この味、量ならもうちっと食べられそうなので、大盛りかハンバーグが乗った「アメリカン」にもチャレンジしてみたいです。

 

店名:キッチンヤマナミ

場所:長野県松本市深志1-2-8 B1F


タグ:ナポリタン
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かりんとう」隠れ河原のかりん糖 南松本店(南松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

南松本駅から仕事先へ行く途中に見つけたお店です。

1.jpg

「隠れ河原のかりん糖 南松本店」さん

旭製菓さんの直営店だそうです

2.jpg

店頭にあったお買い得品の

3.jpg

「久助」(105円)を買ってみました。

最近流行の「ワケあり」商品みたいですが、いろいろ入っていてこのお値段ってお得ですよね。

4.jpg

お味もいろいろ。

黒糖、ゴボウ、生姜、ほうれん草?にんじん??などなど

5.jpg

形はともかく、味は良いのでオススメです。

ワタシは南松本に行くたびに買っています。

 

店名:隠れ河原のかりん糖 南松本店

場所:長野県松本市双葉8-5


タグ:かりんとう
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「チャーシューがゴロゴロ入ったチャーハン」鳥きん(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本の会社の方に教えていただいたお店に寄ってみました。

1.jpg

「鳥きん」さん

松本駅近くで、電車の待ち時間に寄れるかもです。

2.jpg

メニューはシンプルかつツボを押さえたチョイス。

信州らしく味噌を使ったメニュー多数です。

今回は推薦者I川さんオススメの

3.jpg

「チャーハン」(800円)をいただきました。(スープ付き)

4.jpg

とにかくチャーシューがゴロゴロ入ってます。

少しお値段高め?って思いましたがこれなら納得かも。

5.jpg

お味はもうね、化学調味料たっぷりな味。

ビバ味の素!ビバハイミー!!

ワタシくらいの世代にはたまらなく懐かしい味。

6.jpg

そしてスープも同様。

なんか懐かしく(個人的に)美味しいお店でした。

 

店名:鳥きん

場所:長野県松本市中央1-2-6


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ソースで煮込んだ玉子とじカツ丼」お食事処高橋 駅前店(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本で珍しいメニューに遭遇しました。

そのお店は

1.jpg

「お食事処高橋 駅前店」さん

松本駅から徒歩5分くらいでしょうか。

さて、その珍しいメニューとは

8.jpg

この「特製ソースカツ丼」です。

9.jpg

こっちも気になりますけど。(たぶん食べきれない)

お店に入ると、懐かしい雰囲気でした。

注文してしばし待って

2.jpg

「ソースカツ丼」(800円)の登場です。

味噌汁、フルーツ、漬け物2種(なぜ?)

3.jpg

一見、普通の玉子とじのカツ丼に見えますがソースで煮込んであります。

4.jpg

ボリュームもあるので並で十分かと思います。

6.jpg

ソースで煮込んだカツは見た目は濃いです。

が、通常のソースカツ丼ほどソースが濃くはない&玉子とじのおかげで柔らかい雰囲気になっています。

食が進むんですがのども渇きます。

7.jpg

カツそのものも美味しいのでカツライスもいけるかも。

5.jpg

そして味噌汁が美味しい。

さすが信州みそ!

全体的にネタ的なメニューと思いましたが、想像以上に美味しかったです。

個人的にはご飯にかかっているソースの量がもうちっと少ない方が嬉しいかも。

 

店名:お食事処高橋 駅前店

場所:長野県松本市中央1-2-16

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華奴定食」とうふ料理まるゐ(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本での仕事も終わり、新宿行きの特急の発車まで時間があったので

バスターミナルの上にある

2.jpg

「とうふ料理まるゐ 松電バスターミナル店」さんに行ってみました。

1.jpg

なんか、面白そうなメニューがどーんと飾ってありました。

なかなか美味しそう。

3.jpg

豆腐料理のお店らしく、豆腐を使ったメニューが多いです。

いろいろ迷いましたが

4.jpg

「中華奴定食」(950円)を食べてみましたよ。

味噌汁にも豆腐いっぱい。小鉢もおからです。

5.jpg

中華奴とはサラダ+豆腐+鳥のささみの天ぷらに甘辛い中華風のタレがたっぷり掛かっている品。

7.jpg

アツアツの鳥の天ぷらにヒンヤリした豆腐とトマトの組み合わせ。

何より豆腐が美味しいです。

これなら揚げ出し豆腐の定食も美味しいでしょうね~

6.jpg

そしておからも美味しかったです。

豆腐メインのお店はありますが、豆腐をアクセントに上手く使ったお店は珍しいですね。

 

店名:とうふ料理まるゐ 松電バスターミナル店

場所:長野県松本市深志1-2-30 松電バスターミナル7F


タグ:豆腐
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 長野:中信(松本・塩尻) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。