SSブログ
東京:葛飾区(柴又) ブログトップ

「米米ロール」い志い(柴又駅) [東京:葛飾区(柴又)]

柴又に大人気のロールケーキがあると聞き、近くに行った際に買いに行きました。

1.JPG

「い志い」さん

元々は呉服屋さん、今は漬物&和菓子のお店

でもなぜかロールケーキが大人気

いつもは夕方には完売御礼だそうですが、この日は運よく残っていました。

2.JPG

それがこの「米米ロール」(1200円)です。

3.JPG

お米と和三盆糖の国産素材100%のロールケーキです。

4.JPG

表面がスポンジのままで無い少し変わった仕上がり。

所々カリッとした部分があって、これはこれでなかなか美味しい。

いわゆる「おこげ」みたいなものでしょうか。

5.JPG

表面、スポンジもさることながら、中の生クリームが甘さ控えめ&すばらしく軽い仕上がり&牛乳の風味が3倍増な印象ですばらしく美味しいです。

食べ始めるとあっというまに無くなること必須です。

日持ちしないので、遠方へのお土産に向かないのが難点でしょうか。

 

店名:い志い

場所:東京都葛飾区柴又7-6-20 ( 柴又帝釈天参道 )


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「柴又の帰りにやきそば」三河屋(柴又駅):2回目 [東京:葛飾区(柴又)]

柴又駅前のこちらのお店のソースの香りを嗅ぐと、なんか食べたくなっちゃうんですよね。

mishimaya1.JPG

「三島屋」さん。

相変わらずお客さん多いです。

この日も

mishimaya2.JPG

「焼きそば」(300円)を食べました。

mishimaya3.JPG

なんか、妙に食べたくなる味。

少し甘いのはもしかしてケチャップ?!

カレー焼きそばも美味しそうですよ。

 

店名:三河屋

場所:東京都葛飾区柴又4-8-16(京成金町線柴又駅降りて改札前左手)


タグ:やきそば
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「久保田の酒粕でつくった甘酒」柴又たま屋(京成金町線柴又駅すぐ):2回目 [東京:葛飾区(柴又)]

休日に柴又の方へ行った際に

tamaya1.JPG

「柴又たま屋」さんのところで

な、なんと「名酒 久保田の甘酒」ですと!!

ってわけで

tamaya2.JPG

その「甘酒」(200円だったかと…)を飲んでみましたよ。

色は薄い茶色というかベージュというか、です。

普通の甘酒が牛乳とすれば、これはカフェオレくらいの差。 

まず一口。

…お、

美味しい~

すっごく柔らかい口当たり。

これはすっごいアタリでしたよ。

 

店名:柴又たま屋

場所:東京都葛飾区柴又4-9-5


タグ:甘酒
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「駅前はやきそばの薫り」三河屋(柴又駅) [東京:葛飾区(柴又)]

久々に柴又駅を降りると、香ばしい「焼きそば」の薫りがこちらの

4.JPG

「三河屋」さんから漂ってきます。

ってなわけでこの日のお昼は焼きそばに決定です。

ちなみにこちらの三河屋さん、今川焼きも有名みたいです。

1.JPG

買ったのはこの「やきそば」(300円)です。

これ以外にも、肉入りとかカレーとかバリエーションあります。 

2.JPG

ま、見た目、味とも縁日で売っている物と大差は無いです。

3.JPG

チープな味なんですけど、なぜか屋外で食べると美味しいんですよね。

この日は天気も良く最高な環境でしたので、特に美味しく感じました。

 

店名:三河屋

場所:東京都葛飾区柴又4-8-16(京成金町線柴又駅降りて改札前左手)


タグ:焼きそば
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「50円のチョココロネ」柴又たま屋(京成金町線柴又駅すぐ) [東京:葛飾区(柴又)]

柴又に来た時、見つけちゃいました。

柴又駅からすぐにある「柴又たま屋」さんです。

お土産品や手作りのパンを販売されています。

マスコミにも取り上げられているみたいですね。

 

いろいろあるなぁ~って見ていると、見つけちゃいました。

「チョコたまコロネ」(8コで400円!?)

って安くない??

小さくて食べやすいのですが、さすがに8コは多いので、バラでもよいかお店の方に聞くとOKとの事。

まず、2コ買って、近くのベンチで食べてみると・・・美味い!

ってことでお店に戻り、4コ買って家に帰りました。

 これがその「チョコたまコロネ」(1コ50円)です。

普通に売っているものの半分くらいの大きさです。

チョコはたっぷり入っています。良心的です。

あと、添加物を一切使っていないそうで、2日もするとカビがでるかも知れないとのこと。

食べやすく小さく安全なので、子供のおやつにいいかも知れません。

 

しかし、柴又のお土産っぽくは無いですね(w

 

店名:柴又たま屋

場所:東京都葛飾区柴又4-9-5


タグ:パン
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「下町の日替わり定食」柴又かなん亭(京成金町線柴又駅) [東京:葛飾区(柴又)]

 柴又帝釈天のお参りの帰りにコチラで食事をしました。

「かなん亭」さんです。店の前に人だかりが出来ていました。どうやら焼き鳥目当てに並んでいる様子。ワタシは寒いので店内に入りました。

このお店、ガイドブックにもよく出ています。店頭にあった焼き鳥をはじめ、ラーメン、うなぎ、寒天なんかも有名です。

ワタシは店頭にサンプルがあった「ウワサの下町日替り定食」にしました。松茸ご飯だったのが決め手ですね。

これがこの日の「日替り定食」(840円)です。

献立は、松茸ごはん・さんまの香味焼・大根そぼろ煮・香物・酢物・ミニラーメンorみそ汁でした。ワタシはラーメンをチョイス。

松茸は予想以上に大きい物が入っていました。イイ味です。

そぼろあんが美味しく、大根と蕪がイイ味です。酢物もいい漬かり具合。

さんまもチョット濃いめの味付けです。色が濃いのは焦げでなく、タレの濃さです。これもgood!

ラーメンは魚系のスープ。和風です。珍しい事に昆布が具として入っています。これも美味しい。

 このお店の寒天が特徴的で美味しいのですが、またの機会に紹介したいと思います。

 

お店のホームページ:

http://www.kanantei.jp/index.html

店名:柴又 かなん亭

場所:東京都葛飾区柴又7-1-4


タグ:定食
nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「草だんご」高木屋老舗(京成金町線柴又駅) [東京:葛飾区(柴又)]

 久しぶりに柴又帝釈天へ。

ここに来たなら行かなければならないお店があります。

「寅さん」でもおなじみの「高木屋老舗」さんです。このお店の奥が「男はつらいよ」のロケでいろいろ使われていたとか。

道を挟んで反対側にもお店があります。

ここで食べるのは

「草だんご」(300円)ですよね。お店で食べるとお茶飲み放題です。

よもぎの香りがよく、あんこも甘さ控えめです。お土産で食べるのよりさらに香り高く、柔らかいです。やはり出来たてが一番ですね。

コチラが「焼きだんご」(300円)。タレが絶品です。

定番ですが食べないと損した気分になる味ですね。

お店の雰囲気も良いのでお参りの際は是非寄ってみてください。店を出ると「男はつらいよ」の映画を見たくなりますよ。

 

※0707.26追記 cocoa051さんもこのお店の記事を書かれています。

「柴又の「草だんご」を味わう」

お店のホームページ:

http://www.takagiya.co.jp/index.htm

店名:高木屋老舗

場所:東京都葛飾区柴又7-7-4


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東京:葛飾区(柴又) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。