SSブログ
岩手:盛岡じゃじゃ麺 ブログトップ

「元祖じゃじゃ麺(中)とちーたんたん」白龍本店(ぱいろん)(盛岡駅) [ 岩手:盛岡じゃじゃ麺]

盛岡の三大名物麺の一つ、「じゃじゃ麺」の元祖のお店に行ってきましたよ。

pairon1.JPG

「白龍(パイロン)本店」さん

なんか、店がやけに暗くてやっているのかどうか不安でしたが、絶賛営業中でした。

お店は古風な感じ。店員さんがてきぱき注文をこなしています。

ゆったりと、そして丁寧な接客ですね。

じゃじゃ麺を注文すると、大きさを聞かれます。

大は相当量が多いみたいなので、中を注文しました。

pairon2.JPG

「じゃじゃ麺(中)」(500円)

ねぎ、きゅうりと特性の味噌、そして紅生姜と生姜というシンプルな組み合わせです。

pairon3.JPG

味噌ときゅうり、麺をひたすら混ぜ混ぜ。

テーブルにあるにんにく、酢、ラー油などをお好みで加えて味を調えて行きます。

pairon4.JPG

混ぜ上がるとこんな風になります。

麺のもっちり感と味噌の味、そしてきゅうりの食感はクセになりそうな味。

思ったほど濃くなく、さらさら行けちゃう味。 

にんにくを入れた方が断然美味しいですね。

食べ終わるとお店の方にお願いして

pairon5.JPG

「ちーたんたん」(+50円)を作ってもらいました。

お皿に玉子、味噌、スープを注いで頂きます。

素朴で美味しい味。

ラーメンより数段健康的だし、東京でも近くに食べられるお店があれば良いのに。

 

店名:「白龍(パイロン)本店」

場所:岩手県盛岡市内丸5-15


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「盛岡名物じゃじゃ麺」盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店(盛岡駅) [ 岩手:盛岡じゃじゃ麺]

盛岡といえば「冷麺」、「わんこそば」、そして「じゃじゃ麺」ということで、

駅前のじゃじゃ麺のお店に行ってみました。

1.JPG

「盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店」さん

駅ビルの地下にあるお店です。

お店に入り、「じゃじゃ麺」を注文。都度麺を茹でる様子で、10数分時間が掛かるとの事でした。

しばし待つと

2.JPG

「盛岡じゃじゃ麺(中)」(570円)の登場。

麺、味噌、生姜とテーブルにあるにんにく、酢、ラー油などをお好みで混ぜて食べるそうです。

3.JPG

こちらが混ぜる前。麺、味噌、きゅうり、ねぎと生姜を混ぜます。

にんにくなどは入れませんでした。

4.JPG

これが混ぜた後。さほど濃くない味です。

物足りなければテーブル上の味噌を追加するのもアリです。

なんか、素朴な味ですね。ちょいと小腹が空いた時に食べたいです。

 

店名:盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店

場所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザン南館B1F めんこい横丁


タグ:じゃじゃ麺
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
岩手:盛岡じゃじゃ麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。