SSブログ
兵庫:加古川かつめし ブログトップ

「かつめし」きっちん&カフェ ロビンフッド(加古川駅) [ 兵庫:加古川かつめし]

久しぶりの加古川です。

ここに来ると「かつめし」を食べるのが習慣化しています。

駅前は大概食べたことがあるので、この日は少し離れたところのお店に行ってみました。

rf1.JPG

「きっちん&カフェ ロビンフッド」さんです。

rf2.JPG

お店の全景。加古川駅から徒歩15分くらいでしょうか。

向かいのお店(メイドマリアン)も同じ経営みたいです。

rf3.JPG

なんと、「加古川名物 かつめし」が550円って!!

安いですね~ってことで

rf4.JPG

「かつめし」を注文ですよ。

ご飯の上にカツ、さらにその上にデミグラスソースがかかっています。

rf5.JPG

なかなかのボリューム。

rf6.JPG

カツは薄めでサックリと揚がっています。

この食感とソースとの相性もよく、全体のバランスがgoodです。

量、味ともこのお値段でここまで出来るとは素晴らしいの一言ですね。

 

東京の老舗とんかつ屋さんのジューシーで肉厚なとんかつ&カツ丼も美味しいですが、

薄めなカツを濃いめなソースでいただくのもなかなか良い物かと。

 

コストパフォーマンスが素晴らしいお店でした。

あ、ケーキやオムライスも有名みたいですよ。 

 

店名:きっちん&カフェ ロビンフッド

場所:兵庫県加古川市加古川町寺家町27-2


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「牛かつめし」ラッキー食堂(加古川駅) [ 兵庫:加古川かつめし]

久々の加古川でございます。

地元名物の「かつめし」って実は食べたこと無いんですよね。

で、ネットで評判が良さそう&仕事先に近いお店を探して行ってみました。

1.JPG

鶴林寺公園近く?にある「ラッキー食堂」さんです。

看板にもしっかり「加古川名物かつめし」とあります。

なんか、喫茶店というか住宅のモデルハウスっぽい外観。

ちなみにお隣はタマホームさんの展示場ですた。

お店の中も喫茶店な雰囲気。

メニューの最初にはモチロン「かつめし」があるんですが、牛と豚とエビがありました。

事前にネットで調べたら、牛が正統というかそんな雰囲気に感じたので

2.JPG

「牛かつめし(並)」(1050円)にしてみました。

サラダとみそ汁、フルーツ。そして食後に飲み物が付いてきます。

3.JPG

かつめしはご飯の上に(牛)カツが乗って、その上からデミグラスソース(っぽい)がかかっている一品。

一見すると、カツカレーっぽくもあります。

4.JPG

お味ですが、すばらしく調和の取れたお味と言いますでしょうか。

牛カツとソース、ご飯のバランスがすばらしいです。

あまりの美味しさにあっという間に平らげちゃいました。

メニューには大盛りとかカツ2枚とかあったので、男性ならそっちのボリュームでも十分行けちゃいますよ。

ただ、箸で食べるのはチョット面倒っぽいので、スプーンが欲しいですね~

 

店名:ラッキー食堂

場所:兵庫県加古川市尾上町安田401


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「名物かつめし」さかゑちゃん食堂(JR姫路駅) [ 兵庫:加古川かつめし]

姫路での仕事が終わり、あとは新幹線で帰って・・・会社で仕事・・・っていつまで働くんだ??

予約している列車まで1時間・・・せかっくなので姫路駅を出て地元の人が行きそうな店を探すと、駅前の商店街にこのお店がありました。

 「食堂 さかゑちゃん」さんです。

店の前のショーケースの中はサンプルではありません。すべてホンモノです。どうやらセルフ式の食堂の様子ですが、ちょっと雰囲気が違います。

店の一番前に「名物かつめし」とありました。入ってそのかつめし注文。

これが「かつめし」(550円)です。ごはんの上にカツが乗って、その上からデミグラスソース(具無し)がかかっています。

味はさほど濃くなく食べやすいですね。

カツはごらんの通り、薄目のカリカリタイプ。気楽に食べられるメニューですね。

このお店、品数も多く、選ぶのが楽しいですね。みそ汁も100円、豚汁でも200円です。何より店の方が明るく親切なのが嬉しいですね。暖かいいお店です。

ぁ、酒飲みにイイです。昼からでもOKな雰囲気ですよ。

店名:さかゑちゃん食堂

場所:兵庫県姫路市駅前町301


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
兵庫:加古川かつめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。