SSブログ
東京:駅そば・立ち食いそば ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「ダッタンそばと大根鬼おろし」京橋恵み屋(京橋駅、銀座一丁目駅、有楽町駅):2回目 [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

暑くなってきたので、この日はさっぱりした物を食べようと思い、

1.jpg

「京橋恵み屋」さんに行ってみました。

立ち食いなのに、十割蕎麦を食べられる貴重なお店。

前回の記事はこちら↓

「立ち食いで十割蕎麦をお腹いっぱい食べられるお店」京橋恵み屋(京橋駅、銀座一丁目駅、有楽町駅)

2.jpg

この日はダッタンそばを食べることは事前に決定済み。

3.jpg

トッピングを迷ったんですが、

4.jpg

「ダッタンそば(並盛り)」(500円)と「大根鬼おろし」(50円)を選んでみました。

5.jpg

恵みに比べると黒っぽい見た目。

6.jpg

少し固め。こちらの方が風味が強く個性的な味。

7.jpg

少し荒く大きめに擦られた大根おろし。

なかなか蕎麦に合いますね。

甘みも強く、良いアクセントでした。

しかし、このお店美味しいなぁ。今度は大盛りに挑戦してみますよ。

 

店名:京橋恵み屋

場所:東京都中央区京橋3-4-3


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「江戸前のあなご天そば」そばよし京橋店(京橋駅、宝町駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

京橋に新しくできた立ち食いそばのお店です。

1.jpg

「そばよし京橋店」さん

「鰹節問屋直営」

「化学調味料を一切使用しないつゆと生麺茹で立て」

とあります。なんか期待できそう。

食券を買って席に着くシステム。立ち食いとありますが椅子もあります。

今回は自信の品らしい

2.jpg

「あなご天そば」(440円)をいただきました。立ち食いそばであなごは珍しいですよね。

3.jpg

そば、汁とも立ち食いとしてはレベル高いです。

味も醤油より出汁が効いていて、さすが鰹節問屋って感じでしょうか。

4.jpg

あなご天も美味美味。

身のぷりぷり感が素晴らしいですね。立ち食いのレベルを超えていると思いましたよ。

 

店名:そばよし京橋店

場所:東京都中央区京橋2-6-18


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「立ち食いで十割蕎麦をお腹いっぱい食べられるお店」京橋恵み屋(京橋駅、銀座一丁目駅、有楽町駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

京橋でこんなお店を見つけちゃいました。

1.jpg

「京橋恵み屋」さん

立ち食いそばのお店なんですが、なんと「十割蕎麦」を出しているお店

2.jpg

蕎麦は「恵み」と「ダッタン」という2種類が選べるそうです。

3.jpg

オプションも少なく、蕎麦を味わう&楽しむコンセプトのお店みたいですね。

4.jpg

トッピングがいろいろ。 

味わい方も「盛り」、「ぶっかけ」、「釜揚げ」の3種。汁は熱か冷を選べます。

今回は初見なので

5.jpg

「盛りそば(並盛300g)」(500円)+「ネギ汁」(+100円)をいただきました。

6.jpg

結構盛りが良いです。

大盛りだと500gらしいのですが今回は無理せず正解でした。

8.jpg

蕎麦はホンと美味しい。

7.jpg

ネギ汁は油が多めなので、ボリュームに物足りなさを感じるならいいオプションだと思いますが、

和風さが弱くなる&蕎麦が美味しいのであえて選ばなくても良いかもしれません。

9.jpg

でもなかなかこれはこれで美味しいです。

この次は蕎麦を大盛りでいただきたいですな。 

 

店名:京橋恵み屋

場所:東京都中央区京橋3-4-3


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「あじ天そば」かめや(小伝馬町駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

小伝馬町の駅ウラに

1.jpg

「かめや」さんという立ち食いそばのお店を発見です。

お店の方に聞くと、神田の「かめや」さんとは関係は無いとのこと。

5.jpg

老舗らしいメニューです

4.jpg

この「快速ラーメン」って気になります。

「ご注文から出来上がりまで1分待ちです」って何気にすごいのかもしれません。

でも今回は

2.jpg

「あじ天そば」(360円)をいただきました。

3.jpg

汁も麺も天ぷらも立ち食いそばとしてレベル高いです。 

近ければ通っちゃうんですけどね~

 

店名:かめや

場所:東京都中央区日本橋大伝馬町4-4


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「菜の花のトッピング」小諸そば 宝町店(宝町駅、京橋駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

春っぽくなってきました。

そしてここ

1.JPG

「小諸そば 宝町店」さんで

3.JPG

「鳥からそば」(430円)を食べたんですが、

2.JPG

なんと、菜の花が入っていましたよ。

少し春らしさを感じちゃいますね。

 

店名:小諸そば 宝町店

場所:東京都中央区京橋1-6-11 カンケン京橋ビル


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉そばふたたび。今度はまいたけ天付き」そば処おか田(春日駅):2回目 [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

春日で年行事の「健康診断」です。

今年は少し体重も減ったので少し安心して受けることができましたよ。

さて、帰りは恒例のこちらの

1.JPG

「そば処おか田」さんで蕎麦を食ってから会社に向かいます。

前回の記事はコチラ↓

「肉そば」そば処おか田(春日駅)

今回も

2.JPG

「肉そば」(500円)ですが、「まいたけ天」(100円)をトッピングです。

3.JPG

相変わらず美味しい。蕎麦も甘辛く煮た肉も美味い。

蕎麦も美味いんですが、汁もすっごく良い感じなんですよね。甘みがあって。

肉が牛でなく豚なのは関東だから??

4.JPG

まいたけもウマー。

さすがなお味は健在でした。 

 

店名:そば処おか田

場所:東京都文京区小石川1-5-9


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かき揚げそば(温かいほう)」歌舞伎そば(東銀座駅):2回目 [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

銀座でワンコイン、しかも美味しいお店ということで

1.JPG

「歌舞伎そば」さんに再度行ってきました。

前回の記事はコチラ↓

「ざるかき揚げそば」歌舞伎そば(東銀座駅)

最近は寒いのでざるでは無くって

1.JPG

「かき揚げそば」(470円)をいただきました。

2.JPG

なんか、出汁が美味しいんですよね。

蕎麦も立ち食いとは思えないし。

ワンコインでこの味なら、普通のそば屋さんに行くこと無いですな。

体が温まったまでは良かったんですが、会社に戻るまでに冷えちゃうくらい寒い日でした… 

 

店名:歌舞伎そば

場所:東京都中央区4-12-2 (歌舞伎座裏)


タグ:蕎麦
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ざるかき揚げそば」歌舞伎そば(東銀座駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

今、銀座の歌舞伎座は建て替え工事中なんですよね。

その裏手に

1.JPG

「歌舞伎そば」さんを発見。

以前は違う場所にあったみたいです。

2.JPG

お店の中は奥まっていて、カウンターのみの小さなお店。

基本セルフサービスなんですが 

3.JPG

「ざるかき揚げそば」(490円)

4.JPG

モチっとしたそばでなかなかというか結構美味しい。

5.JPG

かき揚げはご主人が手で素早く千切って乗せてます。

一口大で食べやすいです。

末永く残って欲しい、そんな味のあるお店でした。

 

店名:歌舞伎そば

場所:東京都中央区4-12-2 (歌舞伎座裏)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「ごぼう天そば」みちのくそば(銀座駅、銀座一丁目駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

銀座wins近くにあるすっごく美味しい立ち食い蕎麦やさんです。

1.JPG

「みちのくそば」さん

昼時はお客さんが店外にもあふれています。

普通の立ち食いそばですが、食券販売機などは無く、注文し品と引き換えに代金を払うシステムです。

今回は

2.JPG

「ごぼう天そば」(340円)に「コロッケ」(80円)をトッピング

3.JPG

蕎麦が黒い田舎蕎麦です。少しざらつく舌触りが素敵。

汁は黒いですがさほど塩気は少なく、ダシも効いています(立ち食いにしてはですが)

てんぷらもコロッケもサクッとしていてなかなか美味しいです。

 

銀座エリアでいろいろな立ち食い蕎麦食べてみましたが、今のところ、ここが一番レベルが高いかと思います。

ま、普通の方は銀座まで来て、立ち食い蕎麦を食べることは無いと思いますが… 

 

店名:みちのくそば

場所:東京都中央区銀座2-11-12


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「紅天そばセット」吉そば銀座本店(銀座駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

銀座で立ち食いそばを食べてみました。

1.JPG

「吉そば 銀座本店」さん

っていうか、銀座が本店なんですね。

こちらは、食券を自販機で買って注文する毎度のシステム。

2.JPG

「紅天そばセット」(520円)をいただきました。

いなり寿司が2コ付いています。

3.JPG

紅天とは、紅生姜と桜えびでしょうか、そのかき揚げです。

紅生姜の香りが油のせいか弱いのがちょいと残念。もっと大きい紅生姜なら良いのかも。

5.JPG

そばはまぁ、普通です。汁は立ち食いにしては美味しいかも。

4.JPG

いなり寿司も水準の出来。

特に特徴は無いですけど、悪いところも無い安定した味とでも申しましょうか。 

 

店名:吉そば 銀座本店

場所:東京都中央区銀座3-9-2


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 東京:駅そば・立ち食いそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。