SSブログ
兵庫:姫路おでん ブログトップ

「新幹線で姫路おでんをまた食べた」まねき食品(JR姫路駅新幹線上りホーム) [ 兵庫:姫路おでん]

また姫路駅の新幹線ホームに来ちゃったんで






「まねき食品」さんのお弁当売り場で買うものいえば


「姫路おでん」ですよね~


(前回は売り場の写真が無かったんで今回撮らせていただきました)



種類は 牛すじ、大根、玉子、厚揚げ、ごぼ天、こんにゃく、ちくわ


どれも105円です。



なんか、湯気のあがるものって冬場は特に嬉しいですよね~





で、席について




熱々のおでんの上から生姜醤油が掛かっているこの風味~

タマランですね。はい。




その4日後、また来たときも買っちゃいました。

この次来た時も買っちゃうんだろうなぁ~

 

あ、おにぎりなんかと合わせても美味いですよ。





おまけ:下り線のホームにもありました。

 

買った場所:JR姫路駅新幹線上りホーム駅弁売り場


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「姫路ではコンビニおでんも生姜醤油」セブンイレブン姫路東駅前店(姫路駅) [ 兵庫:姫路おでん]

姫路おでんをいろいろ食べてふとした疑問が・・・

ホントに地元の人はおでんに生姜醤油かけているの?

もしかして観光用だけ?

 

ってことでコンビニに行ってみました。

九州では肉まんに酢醤油付けてくれるが当たり前だったし、

札幌でおでん買うと味噌くれたし。

何をつけてくれるかでその土地のスタンダードがわかる筈。

 

ってことでセブンイレブンさんに行ってみましたよ。

「セブンイレブン姫路東駅前店」さんです。

で、おでんを買ってみると・・・

 

 やっぱりねぇ~付いてきましたよ!

 生姜醤油がっ!!

 

ってことで、姫路ではおでんに生姜醤油は当たり前みたいです。

 

買ったお店:セブンイレブン姫路東駅前店


タグ:おでん
nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「姫路おでん」手打ちうどん衣笠(姫路駅) [ 兵庫:姫路おでん]

姫路の夜です~

なんか、サッパリしたものが食べたかったので、探していったお店はコチラです。

「手打ちうどん衣笠」さんです。

この通りの先に「番町更屋敷」の「お菊さん」神社があるそうです。

で中のカウンター席に座って、まずは焼酎のお湯割りを飲みながら

「姫路おでん」を頼んじゃいました。

生姜醤油をかけて頂くスタイルはどのお店でも変わりませんね。

ネタはどれも100円です。や、安いです。

どれも美味しいんですが、やっぱり大根が一番かなぁ。

チョット多めにかけて食べました。生姜が多いほうが好みです。

コチラはこのお店オリジナルの「辛子味噌」のおでん。

これもマタ、美味かったですよ。

でも、生姜醤油が好きかなぁ。

ってほろ酔い気分で満足しちゃいました。

 

その他もこの近くに

能古さん

キッチン天さん

うおっとりさん

などなど

姫路おでんを食べられるお店多いです。

 

店名:手打ちうどん衣笠

場所:兵庫県姫路市南町82


nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「姫路おでん」まねき食品(JR姫路駅新幹線上りホーム) [ 兵庫:姫路おでん]

姫路駅で新幹線に乗る直前、ホームの駅弁売り場で見つけました~

姫路名物「姫路おでん」です。

どれも1品105円。

この時期、暖かい食べ物はありがたいですね。

 

今回は大根、ごぼう巻き、玉子、牛スジです。

 

姫路おでんは生姜醤油をかけて食べるのが特徴だそうです。

出汁は少し甘めに感じました。

が、これに生姜醤油がかかったお味は正に絶品!!

スッゴク美味しかったですよ。

 

あぁ~日本酒買えばよかったぁ~

 

買った場所:JR姫路駅新幹線上りホーム駅弁売り場


nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
兵庫:姫路おでん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。