SSブログ
福岡:うどん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「細うどんに半熟玉子をトッピング」因幡庵(博多駅) [ 福岡:うどん]

博多駅の近くに少し変わったネーミングのうどんのお店を発見。

1.JPG

「因幡庵」さんがそのお店です。

「細うどん」という字が目に入ったので、どの様なものか食べてみることにしました。

朝食セットがお得っぽかったんですが

2.JPG

「半熟玉子細うどん」(550円)を食べてみました。

確かに見た目はうどんの細さではないですね。

どちらかというと、そばやラーメンっぽいです。

3.JPG

うどんそのものはコシのある少しツルツルなタイプ。

九州のうどんっぽくなく、稲庭うどんの様な麺です。

うどんもさることながら、お汁が美味しい。

すべて厳選された素材でつくられているそうで、とっても柔らかいやさしい味わい。

まさに滋味な味わいですね。 

 

店名:因幡庵

場所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 えきさいど横丁1階


タグ:うどん
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「博多ぶっかけうどんセット」大福うどんエキサイド店(博多駅) [ 福岡:うどん]

うどん発祥の地って博多なんですね。

ってこのお店のショーケースに書いてありました。

1.JPG

「大福うどんエキサイド店」さん

博多駅のすぐヨコのビルの1階にあるお店。

市内に数件お店があるそうです。

丁度お昼時だったので入ってみました。

なんかランチメニューでお得っぽい

2.JPG

「(温)ぶっかけうどんセット」(750円)を食べました。

3.JPG

半熟卵、揚げ玉、胡麻、鰹節、海苔、ネギが入っています。

これに

5.JPG

すっごく黒いタレをかけて混ぜ混ぜしていただきます。

色はすっごく黒いんですが、味はさほどでなくうどんに絡めると薄い位。

6.JPG

うどんはコシがないまさに博多のうどん。

讃岐に慣れてしまうと言葉通り「歯ごたえがない」んですが、これはこれで美味しいと思います。

4.JPG

稲荷寿司はうどんの付け合わせに良い甘みの強いタイプ。

うどんと合わせると丁度良いボリュームでした。

 

店名:大福うどん エキサイド店

場所:福岡市博多区博多駅中央街1−1 エキサイド博多1F


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ごぼう天うどん」FLAp Kitchen(福岡空港第2ターミナル内) [ 福岡:うどん]

福岡空港から羽田に戻るお時間。

この日の夕食はコチラで。

1.JPG

「FLAp Kitchen」さん。前回はお弁当でしたが、今回は

2.JPG

「ごぼう天うどん」(430円)にしました。

そういえば、朝も「ごぼう天うどん」だった・・・

3.JPG

ごぼう天はかき揚げ風。ここはチョイト福岡らしくない気もします・・・

うどんも比較的にコシがあるので、チョイト違和感が・・・

味はイイんですが、九州のうどんらしくないかもしれません。

 

前回の記事 「トルコライス」FLAp Kitchen(福岡空港第2ターミナル内)

店名:FLAp Kitchen

場所:福岡県福岡市博多区下臼井767-1 福岡空港第2ターミナルビル2F  ゲート内


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「丸天うどんにごぼう天をトッピング」やりうどん(西鉄福岡駅、天神駅) [ 福岡:うどん]

朝イチで移動に入ります。

朝食は胃に優しいものが欲しかったので、こちらのお店に寄ってみました。

1.JPG

西鉄福岡駅のコンコースにある「やりうどん」さんです。

うどん、そばだけでなく、丼ものなども充実してますね。

2.JPG

どれにするか迷うんですが、九州なので

3.JPG

「丸天うどん(420円)にごぼう天をトッピング(+80円)」

やっぱ、ごぼう天はかかせませんね。

4.JPG

汁が澄んでいて、うどんは柔らかく丸い九州のうどん。

丸天もなかなか美味しい。

5.JPG

ごぼう天もサクサクしてこれもOK。

この組み合わせ、美味いんですよね。

九州に来ると、どうしてもごぼう天の呪縛から逃れられないです・・・

 

店名:やりうどん

場所:福岡県福岡市中央区天神2-11-2 西鉄福岡天神駅 コンコース内


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉うどん」味一博多(博多駅) [ 福岡:うどん]

今日は博多駅から関西に移動。

なんか、軽く食べたいのでお店を探します。

新幹線改札内のエスカレーターの陰にお店を発見しました。

ajiichi1.JPG

立ち食いうどんのお店「味一」さんです。

新山口駅にも同じ屋号のお店がありましたので、系列店かも知れません。

 

店前の自販機で食券を買って注文するシステム。

ajiichi3.JPG

この日は「肉うどん」(500円)を注文しました。

お肉たっぷりで食べ応えありました。

ajiichi2.JPG

うどんは柔い九州系。塩気は元々薄いんですが、牛肉の煮汁も合わさって甘く感じます。

これがタマラナク美味いんですよ。

ここにゆず胡椒を入れると香り&風味が増して違った味わいが楽しめますよ。

 

店名:味一博多

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1-2F


タグ:うどん
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「えびごぼううどん」うどん平:2回目(博多駅) [ 福岡:うどん]

博多駅近くでのお昼ご飯。

以前食べたうどんをマタ食べたくなって「うどん平」さんに行ってみました。

前回の記事→「肉ごぼううどん」うどん平(博多駅) 

taira1.JPG

・・・ってヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

この行列・・・

しばし(っていうか結構)待って何とか着席。

さらに待って待望の品がやってきました!!

taira3.JPG

「えび天ごぼう天うどん」(480円)です。

えび天のルックスがステキ。

ちなみに

「ごぼう天うどん」は400円

「えび天うどん」は420円

「かけうどん」は260円

なので、普通の感覚では「えび天うどん」の420円に

「かけ」と「ごぼう天うどん」の差額140円を足した

560円がこのお値段っぽいのですが、

追加は60円均一になる素晴らし過ぎるサービスでこのお値段になるみたいです。

taira4.JPG

えび天はカリカリな食感。

殻ごと揚げているので香ばしく美味しい。カルシウムもたっぷり補給できます。

ほとんどのお客さんがごぼう天かえび天絡みの品を注文されています。

taira2.JPG

うどんもコシが無く、ふにゃふにゃトロトロで美味い。

小麦粉っていろいろな表情&味があることを教えてくれる一品ですね。

 

この味はまた並んでも食べたいですね。 

 

店名:うどん平

場所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-1


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「肉ごぼううどん」うどん平(博多駅) [ 福岡:うどん]

博多駅近くに美味しいうどん屋さんがあると聞き、行ってみました。

事前に聞いた話では、昼時はすっごい行列になるとか。

taira1.JPG

これがその「うどん平(たいら)」さんです。

時間をずらして行ったので、店の前に行列は有りませんでしたが、店内に待ち客が大勢。といった状況でした。

5分ほど待って席に着けました。

注文してからさらに10分弱待ちます。

厨房も5人くらいでフル回転です。

素晴らしいチームプレイでこなしていくのですが、

ひっきりなしにお客さんが入ってくる&一度に茹でることの出来るうどんの量がさほど多くできない様子で、

しばし待つことになるかもしれません。

カウンターに座ったなら、この素晴らしいチームプレイを見ることオススメします。

taira2.JPG

これが「肉ごぼううどん」(530円)です。

肉うどんにごぼう天をトッピングしたものです。

ほとんどのお客さんがごぼう天関連のメニューを注文していましたよ。

taira3.JPG

それだけあって、このごぼう天はなかなかの美味。

サクサク感&満足行く大きさですね。

taira4.JPG

そして、肉と汁も素晴らしく美味。

特に汁は薄味なのですが、旨みたっぷり。最後まで難なく飲み干せる美味しさです。

taira5.JPG

うどんは博多らしく、まったくコシの無いタイプ。

ふわふわモチモチって感じでしょうか。

うどんというより粘りけのない細い餅な印象。

 

これがまた、素晴らしく美味しいんですよ。

薄味の汁と組合わさり、口の中でとろける感覚がたまらないですね。

 

コシのあるうどんもモチロン美味しいのですが、このうどんはまた違った魅力。

小麦粉の可能性を垣間見ることのできる一品ですね。 

 

店名:うどん平

場所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-1


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ごぼう天うどん」ウエスト川端店(中洲川端駅) [ 福岡:うどん]

久留米出身の上司が、

「ウエストのうどん、チェーン店のだからって、嘗めちゃいかん。結構美味いぞ」

ってことで朝早くから行ってみました。

1.JPG

「ウエスト川端店」さんです。

川端うどんさんの向かいにあります。こちらも24時間営業です。

天ぷらは注文を受けてから揚げてくれるそうです。

結構こだわりがあるみたい。

今回は

2.JPG

「ごぼう天うどん」(390円)にしてみました。

見た目がチョッと寂しいんですが

3.JPG

葱がわんさか入れることができます。

4.JPG

で、乗っけてみました。こうすれば色合いもgood!

あ、天ぷらも揚げたてでウンマイです。

5.JPG

うどんは柔らか目で中太、丸断面なタイプ。

お出汁も結構効いていて美味いっす。

個性が弱いけど、これで390円なら十分満足のレベルですかね。

 

店名:ウエスト川端店

場所:福岡県福岡市博多区上川端1-8


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「こんぶうどん」川端うどん(中洲川端駅) [ 福岡:うどん]

博多の朝です。

でも6時半・・・

開いているお店はそんなに無いんですが、ここなら大丈夫って事で

3.JPG

毎度の「川端うどん」さんです。

24時間やっているステキなお店。

うどんも平麺でモチモチしていてたまらない食感です。

1.JPG

今回は「こんぶうどん」(450円)にしました。

結構な量のこんぶが入っています。

2.JPG

この「こんぶ」が厚くって味が深い!

出汁と溶け合って味わいが3割り増し(!?)

この具を選んで正解でしたよ。 

 

店名:博多川端うどん

場所:福岡市博多区上川端町9-151

今回食べたもの:こんぶうどん 450円


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ごぼう(天)うどん」博多川端うどん(中洲川端駅) [ 福岡:うどん]

中州(っていうか川端ですが)に行く度に、気になっていたお店があります。

「博多川端うどん」さんです。店名に「そば」って入れたほうが良いのか?ワカリマセン。

夜中や朝方前を通ってもお客さんがいるんですよね。若い女性客も多いし。

メニューは普通。博多にしては高めに感じますが、手打ちでこのお値段なら破格ですよね。

この日は朝から神戸に移動だったので思い切って入ってみました。

注文したのは、「ごぼう(天)うどん」(450円)注文すると、5、6分待ってくださいと言われます。都度茹でるんですね。ガスの火も注文が入ってから強めていました。

だしは美味いです。なんか、九州方面のだしって好きなんですよね。

ごぼう天は薄切りした短冊タイプです。歯ごたえ良いですよ。

うどんがすっごく美味くって感動しました。マジで。

透明感のある麺で見た目もきれい。

モチモチした食感でフィットチーネみたいです。麺そのものが小麦の美味さを伝えてくれます。

コシはほとんどありません。が、だしの薄ーい塩っけと合わさるとすっげー美味くなります。

なんか、うどんってこんなに美味いんだぁ、って気が付きますよ。

 

店名:博多川端うどん

場所:福岡市博多区上川端町9-151

今回食べたもの:ごぼううどん 450円


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 福岡:うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。