SSブログ
和歌山:和歌山ラーメン ブログトップ
- | 次の10件

「中華そば」丸三(紀三井寺駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

地元の会社のO所長さまに、和歌山ラーメンの名店に連れて行っていただきました。

marusan1.JPG

中華そば専門「丸三」さんです。

お昼少し早めに着いたのですが、店内は既に行列でした・・・

それでも回転よく、しばしすると即着席。

さすがに高級感はないもののお店は新しく、清潔感と開放感ある良いお店です。

しばらくしてやってきたのが

marusan2.JPG

「中華そば」(600円)です。

いかにも和歌山ラーメンなルックス。スープの香りがたまらないですね~

matusan3.JPG

具はシンプルにチャーシュー、なると、ねぎ、メンマ。

marusan4.JPG

麺は気持ち中太な感じでこのままでも美味しそう。

スープはとんこつ醤油な和歌山ラーメンなお味ですが、

他店とは深みが違う&比較的アッサリな気がしました。

 

が、今回はO所長オススメな食べ方を伝授いただきました。

それは

marusan5.JPG

卓上の「玉子」(50円)を半分に割ってラーメンに投入~

matusan6.JPG

見た目もお味もグレードアップしちゃいますよ。

こうすると(他の地域と比べると)濃い目なスープがマイルドに味わえますね。

あまりにも美味しかったので、スープまで完食できちゃいました。

 

O所長、ありがとうございました。 

 

店名:丸三

場所:和歌山県和歌山市塩屋6-2-88


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華そば」井出商店(和歌山駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

和歌山駅近くにあるスッゴク有名なラーメン屋さんに行ってみました。

ide5.JPG

「井出商店」さんです。

過去に日本一にも輝いたことのあるお店。

いつかは食べてみたい、って思っていたのですが、念願叶いました。

夕方行くと丁度席が空いていて、すんなり座れました。

お昼に前を通った時はすっごい行列だったんですが。

 

注文したのは

ide2.JPG

「中華そば」(600円)です。

ide4.JPG

濃厚なスープ。

とんこつ醤油なお味でコクと旨みが凝縮された感じ。 

チャーシューも美味しいです。

ide3.JPG

麺は細麺ストレート。スープに良く絡んで美味い。

スルスルとあっという間に食べちゃいました。

 

他の和歌山ラーメンとの比較では、個性が強いというより、完成度の高いお味な印象。 

 

ラーメン単体でなく、ご飯と一緒に食べて炭水化物祭りにするのもいいですなぁ。

 

店名:井出商店

場所:和歌山県和歌山市田中町4-84


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華そばとライス」山為食堂(和歌山駅から車で) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

またまた和歌山にやってきましたよ!!

市内の会社の部長さんと昼食をご一緒させていただきました。

何を食べたいか聞かれましたので、地元の方がよく行くお店に、ってことでリクエストしましたら、

こちらのお店に連れて行っていただけました。(T部長様、ありがとうございます)

yamatame1.JPG

「山為食堂」さんです。

地元では有名みたいです。店内も地元の方がほとんどでした。

席が一杯でしたが、タイミング良くすぐに座れました。

yamatame2.JPG

メニューを見ていると、お客さん皆「中華そばとライス」か「中華そばとライスと漬物」と注文されています。

T部長に聞くと、他のメニューを注文する方は皆無だそうです。

ってな訳で待ってますと

yamatame4.JPG

「中華そば」(800円)と「ライス」(100円) が来ました!!

yamatame3.JPG

なんか、十分期待できるルックス。

かまぼことネギの色合いが和歌山っぽい?ですね。

yamatame5.JPG

スープはすっごく濃厚でトロトロな感じ。

味も脂もさほど濃くはないですが、旨みが凝縮された感じ。

少し苦みと深みを感じるお味。

ライスを頼む理由がよくわかります。っていうか、おかず感覚な味なんですよね。

yamatame6.JPG

麺は細麺より気持ち太いストレート。

これがマタ美味いんですよ。歯ごたえもコシもしっかりしていてこれもライスとよく合います。

炭水化物祭りです。

 

さて、スープを全て飲み終えると、なにやらざらついた物が底に溜まっていました。

なんか、骨の粉みたい。これが旨みの元みたいです。

 

この一品は素晴らしいですね。是非また味わってみたいです。

T部長良いお店教えていただいてありがとうございました。

やはり、地元の方に教えて貰うのが一番ですね~ 

 

店名:山為食堂(やまためしょくどう)

場所:和歌山県和歌山市福町12


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ラーメン半チャーハンセット」和歌一ラーメン(和歌山駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

引き続き和歌山に居ます。

ここまで来たらお昼ご飯もモチロンラーメン!

ってことで、駅前のこちらのお店に行ってみました。

wakaichi1.JPG

「和歌一ラーメン」さんです。

こちらは「中華そば」でなく「ラーメン」なお店。

wakaichi2.JPG

なんか、セットメニューが安いです。

これに決まりですよ。

お店はお昼時で結構混んでいますが、回転が良いので即座れました。

wakaichi3.JPG

で、チャーハンセット(750円)のラーメンがまずやってきました。

ラーメンは単品では600円でしたので、チャーハンが150円って事?

wakaichi4.JPG

ラーメンはクセが無く、アッサリ目。麺はちょい柔めでした。

食べている時は普通かなぁ。って思っていましたが、気がつくとスープまで完食してました。

それだけ食べやすいラーメンです。

wakaichi5.JPG

こちらがチャーハン。

wakaichi6.JPG

具もしっかり入っていてお得感バツグン。

安くって美味しくボリュームもあり気軽に入れる良いお店ですね。

 

店名:和歌一ラーメン

場所:和歌山県和歌山市美園町4-57-3


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「車庫前系の中華そば」本家アロチ丸高中華そば(JR和歌山駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

夜の和歌山の繁華街で見つけたラーメン屋さんです。

(っていうか、「中華そば 味」さんを食べて宿に帰る途中でした。)

marutaka5.JPG

「本家アロチ丸高中華そば」さんです。

「本家」とありどうやら車庫前系と言われる中でも相当な老舗で和歌山ラーメンの元祖みたいです。

駅や空港でのお土産ラーメンの扱いでも「井出商店」さんと双璧でした。

marutaka4.JPG

ヒゲのイラストが目立って、なんか気になったんですよね。

ま、前のお店で(気持~ち)控えめにしていたので入ってみました。

 

この時、22時くらいでしたがなかなかの混み具合。

ほとんどがオッサン。できあがりつつある方々が半分位。

ってことは仕上げにピッタリということですね。

 

注文したのはベーシックな

marutaka3.JPG

「中華そば」(600円)です。

先ほどのお店に比べ具の量は多め。種類はネギ、チャーシュー、メンマ、かまぼこ。

どんぶりは比較的小さめ。

marutaka2.JPG

スープの色は濃い目ですが、味はさっぱり目。

とんこつより醤油の色が強く、脂分も控えめ。

marutaka1.JPG

麺は細めのストレート。

スープとの絡みもgood!

確かに酒の仕上げには最適ですね。

 

久々にラーメンはしごしちゃいましたが、よい子は真似しちゃダメですね。 

 

店名:本家アロチ丸高中華そば

場所:和歌山県和歌山市友田町2-50


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華そば(和歌山ラーメン)」中華そば味(JR和歌山駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

5,6年ぶりに和歌山にやってきました。

和歌山と言えば「和歌山ラーメン!」

ってことで、夜でも開いているお店を探して行ってみたんですが、運悪くどこも休み・・・

以前、どなたかのブログに紹介されて覚えていたお店に行ってみました。

aji7.JPG

ドンキホーテの近くにある「中華そば 味」さんです。

翌日、地元の方に聞きましたが和歌山では「ラーメン」でなく、「中華そば」っていうみたいですね。

屋号や看板で「ラーメン」って書いてあるお店は他所から来たところが多いそうです。

さて、店に入り注文するとやってきました!

aji2.JPG

「中華そば」(550円だったかと・・・)

とんこつ醤油なスープ、そして細麺。

具はネギ、チャーシュー、なると、メンマでした。

aji3.JPG

スープは見た目よりあっさりというかスッキリ。

とんこつ臭さもあまりなく、飲みやすいです。

麺との絡みもよくするする入っちゃいますね。

aji6.JPG

コクもあるんですが、量も比較的控えめなのでもう少し食べたいところ。

こんな時は

aji4.JPG

テーブルの上にある「早寿司」(120円)をいただきます。

aji5.JPG

ラーメンに寿司?って感じですが意外というかよく合います。

もう一個食べたかったんですが、あとが怖いのでやめときました(苦笑)

 

店名:中華そば 味

場所:和歌山県和歌山市元寺町1-63


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 和歌山:和歌山ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。