SSブログ
大阪:うどん ブログトップ
- | 次の10件

「カレーうどん」得正 西中島店(西中島南方駅、南方駅) [ 大阪:うどん]

新大阪でこの日は泊まりでした。

軽~く食事ができるお店を探していると

2.JPG

「得正 西中島店」さんを見つけちゃいました。

大阪駅や博多駅近くでこの系列のお店を見たことあります。

なかなか美味しそうだったので入ってみました。

 

カレーうどんが看板商品らしかったので

1.JPG

「(並)カレーうどん」(680円)に「ネギ大盛り」(120円)をトッピング。

4.JPG

牛肉+コク深いカレー+揚げ玉+ネギの組み合わせがなんとも言えない味になりますね~

酸味より辛さと甘みを感じるとっても好きな味です。

3.JPG

うどんそのものは普通に感じるのですが、この組み合わせで初めて真価を発揮しちゃいますね。

大盛りにして天ぷらをトッピングしても良かったかも。

 

店名:得正 西中島店

場所:大阪府大阪市淀川区西中島3-20-8


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大阪駅近くのセルフうどん」京極 讃岐藩(大阪駅、梅田駅、北新地駅) [ 大阪:うどん]

大阪駅に到着。

急にうどんが食べたくなったので大阪駅前で探したんですが、

時間が早かったので狙っていたお店はまだ開店前ばかり。

時間が無かったこともあり、開いていたこちらのお店に行ってみました。 

sanukihan1.JPG

「京極 讃岐藩」さんです。

コチラ、セルフな讃岐うどんのお店。

sanukihan2.JPG

いろいろ美味そうです。今回はお店オススメな組み合わせをアレンジして

sanukihan3.JPG

「生じょうゆうどん(中)」(370円)に「生玉子」(60円)をトッピング

と「鳥の天ぷら」(70円)、「ちくわの天ぷら」(いくらか忘れちゃいました)

にしました。

sanukihan4.JPG

讃岐風なルックス。

sanukihan5.JPG

角もしっかりと立っていて、本格派ですね。

これに醤油をかけ、かぼすを絞っていただきます。

sanukihan6.JPG

お味ですが、手打ちの讃岐専門なお店と比べるとコシは弱めですが、水準以上の出来かと思います。

お値段を考えると素晴らしいコスパ。

天ぷらも美味しくってお得感あります。

特にとり天は素晴らしい出来。肉汁ジュワーな食感がたまりません。

ってことで、トッピングにとり天を是非是非!

 

店名:京極 讃岐藩

場所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1F


タグ:うどん
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「天ぶっかけうどん」うどんゆきの(鶴ヶ丘駅、南田辺駅) [ 大阪:うどん]

営業先の大阪の会社の方に教えていただいたお店です。

お昼時はすっごい行列になるとか。

ってことで(ほぼ)開店と同時に行ってみました。

yukino1.JPG

「うどんゆきの」さんです。

ウワサ通り行列です。

ま、(比較的)すぐ入れました。早起きは三文の得ですね。

カウンターに座り、順番に注文を聞かれます。

皆様、「天ぶっかけうどん」を注文されるので、連れられて

yukino2.JPG

「天ぶっかけうどん」(700円)を注文しました。

なかなか美しいルックスですよね。ボリュームも結構あるみたい。

yukino3.JPG

天ぷらはエビ、茄子、紫蘇の葉など。

アツアツでとっても美味。

yukino4.JPG

さて、肝心のうどんもすばらしい。ツルツル系でこれもうんまい。

コシ&歯触り&のど越しどれも素晴らしいです。

汁もアッサリ目でとっても好み。

 

満足度の高いお店でした。

また行きたいけど、なかなか行く機会が無さそうです。

この近くで仕事できればいいのに~ 

 

店名:うどんゆきの

場所:大阪府大阪市東住吉区山坂3-10-14


タグ:うどん
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「生じょうゆうどんと半熟玉子とちくわの天ぷら」梅田はがくれ本店(大阪駅、梅田駅) [ 大阪:うどん]

和歌山のお客様に、

「大阪駅の近くにスッゴク美味しいうどんやさんがあるよ。」

「場所は大阪駅前第3ビルの地下。いつ行っても行列だからそれが目印。」

と教えていただきました。

幸運にもその次の週に大阪に行く機会があり、大阪在住の同僚にそのお店に連れて行って貰いました。

hagakure1.JPG

「梅田はがくれ本店」さんです。

丁度、お客さんの入れ替えのタイミングで写真を撮ったので、行列無しですが私達が入った後、また行列が出来ていました。

メニューもいろいろ。お値段もとてもリーズナブル。立地条件を考えたら、とってもお安い気がする今日この頃。

hagakure3.JPG

しばし待ち、自分たちの番になりました。

気の良いお店のご主人に案内されて着席。

注文は看板メニューの「生じょうゆうどん」は外せません。

あと、ほとんどの方が一緒に注文されていた「半熟玉子とちくわの天ぷら」にしました。

ご主人の愛情あふれる「お話=客いじり」を受けながら楽しく待っていると、やってきました。

hagakure2.JPG

「生じょうゆうどん」(600円)と「半熟玉子とちくわの天ぷら」(300円)です。

hagakure4.JPG

とても美しい盛りつけ&艶です。思わずかぶりつきたくなります。

hagakure5.JPG

天ぷらの玉子にのみ、生じょうゆをかける様に教えて貰いました。

hagakure6.JPG

見て下さい!この素晴らしい艶。 

hagakure7.JPG

さて、こちらのうどん美味しく食べる為の流儀がございます。

1.生じょうゆは麺の上で2往復半(っていうか、ワタシはご主人にかけていただきました)

hagakure8.JPG

そしてもう一つ 

2.決してかき混ぜないこと。薬味もそのままに持ち上げていただくこと。

 

この流儀で食べればよりいっそう、麺のコシ、のど越し、食感、味わいを最高に楽しめます。

お店のホームページでは「刺身のようなツルツルうどん」と表現されていますが、まさにその通りだと思います。

 

天ぷらも素晴らしいです。

一緒に行った同僚曰く「魂の天ぷら」。

 

今回は初めてだったので、1玉でしたが、この次来る時は2玉は行っときたいですね。

寄りやすい場所にあるので、大阪に行った折には寄りたいお店です。

 

ご主人の大阪らしく愛情あふれる客いじりも楽しいので、

おつり渡される時、「ハイ、100万両」って・・・久々に聞きましたよ(;・∀・) 

そちらも是非味わって下さい。

 

店名:梅田はがくれ本店

場所:大阪府大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号

お店のホームページ:http://www.hagakure.cc


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「うどん定食」まつや(近鉄瓢箪山駅から徒歩で) [ 大阪:うどん]

京都から奈良を通り、山を超えてやってきました。瓢箪山。

こちらは、有名な稲荷神社がありますよね。

3年ほど前に来て、お参りしたことあります。

 

で、仕事前に食事をするところ探しました。

駅降りてすぐのアーケード商店街にある「まつや」さんです。

関西に来たら「うどん」と思っていたのですが、この辺りは「そば」が目立ちます。

生駒山があるのが影響しているのでしょうか??

 

お店の中は地元の方でいっぱい。特にお年寄りが目立ちます。

メニューはいろいろあり、そばにも惹かれました。 

で、結局関西らしく

「うどん定食」(660円)

にしました。

たきこみご飯とサラダがついてきます。

うどんには海苔と海老の天ぷら、そしてかまぼこが入ってます。

たきこみご飯もうどんも薄味。コシもあって美味いですね。

地元の人がたくさんいるお店って安心できて美味しいですね。

 

店名:まつや

場所:大阪府東大阪市本町8-22


タグ:うどん
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 大阪:うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。