SSブログ
福岡:福岡市(中州・川端・天神) ブログトップ
- | 次の10件

「うなぎせいろ蒸し」柳川屋中州本店(中洲川端駅) [福岡:福岡市(中州・川端・天神)]

パンダ先生っお待たせしました!!

福岡のうなぎのお店です。

1.JPG

中州にある「柳川屋中州本店」さんです。

5.JPG 

なんとコチラ、「うなぎせいろ蒸し発祥のお店」だそうです。

ってことで今日は「せいろ蒸し」に決定!!

うなぎもこの日は鹿児島県産でした。

席について注文するんですが、結構待ちます。

酒でも飲んで待つのがいいんですが、

小料理もあるのでそれを食べながら待つのも良いかと。

2.JPG

これが「うなぎせいろ蒸し(特)」(2730円)です。

今回は奮発しちゃいましたよ。

ちなみに、竹:1470円、松:2100円、超特:3465円です。

大きさと厚みが違うみたい。

きも吸いと漬物が付いてきます。(残念ながら、奈良漬けは無し・・・)

3.JPG

うなぎは関西風に腹開きで焼いたものをご飯の上に乗せて蒸すそうです。

7.JPG

うなぎがですね~柔らかくってウマイっす。

関東風の蒸されたものともまた、食感が違いますね。

6.JPG

どうです!この照り!!

蒸すことで余分な脂が落ちてうなぎはさっぱり目です。

4.JPG

で、その脂と旨み、タレがご飯に染み込んでこれがまたウマイ!!

うな重とも違った味わいですね。

5.JPG

肝吸いも美味かったですよ。

こういううなぎの食べ方は全国的にはあまり無いので是非博多に来られた際は食べてみてくださいませ。

パンダ先生、いかがですか?!

 

店名:柳川屋中州本店

場所:福岡県福岡市博多区中洲2-6-12


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「めんたい雑炊」ぞうすいの店お通(中洲川端駅) [福岡:福岡市(中州・川端・天神)]

中州で朝5時までやっているお店ですよ~

7.JPG

創業四十余年 ぞうすいの店「お通」さんです。

8.JPG

店名は「宮本武蔵」に出てくるヒロイン「お通」からだそうです。

専門店だけあって、雑炊はなんと23種類!!

にら、トマト、ねぎ、チーズ、バター、みぞれ(大根おろし)、わかめ、なっとう、うめ、うどん、さば、シャケ、キムチ、きのこ、とり、山いも、えび、海鮮、めんたい、うなぎ、かき(牡蠣)、ホタテ、かに

これ以外に汁もの(しじみ汁、きのこみそ汁)、サイドメニュー(あじの干物、旬の干物、しらす大根、キムチ、梅ぼし、らっきょう)そしてお酒など。

6.JPG

ぞうすいは21:30までだとお得な「武蔵セット」(好みのぞうすいに+250円でしじみ汁とあじの干物付き)があるそうです。

1.JPG

今回は博多らしく

2.JPG

「めんたい」ぞうすい(1050円)にしました。

3.JPG

中に明太子が結構入っていました。

あ、熱で白くなっていますね。

4.JPG

これをまぜまぜしていただきます。

玉子で柔らかくなったほのかな辛味がいい感じです。

5.JPG

これはねぇ~酒の仕上げにはサイコーですよ。

ラーメンよりいいかも~

 

店名:ぞうすいの店 お通

場所:福岡県福岡市中洲3-5-11 松和ビル1F


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「サーモンのネギソース定食」大衆食堂アサヒ屋(川端) [福岡:福岡市(中州・川端・天神)]

福岡での仕事も完了。

宿に入るとすでに夜。

でも疲れすぎていて飲みに行く気力無し・・・

折角の中州なのにねぇ・・・ 

5.JPG

食事ができそうなこの「アサヒ屋」さんでご飯でも食べて寝ることにします。

4.JPG

なんか、ハデな外観。

で、カウンターに座って本日のオススメメニューの

1.JPG

「サーモンのネギソース定食」(750円)を注文。

みそ汁を豚汁にしたんで+100円です。

2.JPG

サーモンがカリッと揚がっていてなかなかの美味。

野菜もシャキシャキでなかなかgood!!

3.JPG

豚汁も濃い目の味で結構好みでしたよ。

メニューも豊富で一品料理も美味しそうなんでまた来てみたいです。

ゴマさばと手羽先が特に美味そうでしたよ。

 

店名:大衆食堂アサヒ屋

場所:福岡県福岡市博多区中洲2-7-16 あづまビル1F


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「たこ焼き(ソース味)」博多金蛸(中洲川端駅) [福岡:福岡市(中州・川端・天神)]

夜の中洲ですよ。

街をぶらぶらしていていると・・・

1.JPG

この「博多金蛸」さんを見つけちゃいました。

たまらないいい香りだったんで買って宿で食べることにしました。

2.JPG

「たこ焼き(ソース味)」(500円)です。他にも醤油や塩味があります。

 

外はカリッとして中はふんわりな一品。ネギとカツオブシそしてマヨがたっぷり。

すっごくビールに合います。

小腹が空いた時にもいいですよ。コレ。

 

■お店のホームページ
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/heros/tako/index.htm

店名:博多金蛸

場所:福岡市博多区中洲2-1-11 プレイスポットしんばしビル1階


タグ:たこ焼き
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「焼餃子と手羽先」旭軒川端店(中洲川端駅) [福岡:福岡市(中州・川端・天神)]

またまた中州にお泊りですよ。といってもすでに11時過ぎ・・・おまけに独り・・・食事もしていないし・・・

ラーメンとかの気分で無いので今回は

「餃子の店 旭軒 川端店」さんです。いつも混んでいるのでなかなか入れないんですよね。

運よくカウンターが空いていました。

博多って餃子屋さんが多いんですが、ここはその中でも美味しいと思います。

焼餃子はすぐには来ないのでビールを頼んでカウンター上に積んである「手羽先」(1個95円)を食べながらしばし待ちます。

名古屋のそれは表面カリカリの揚げたてですが、これは冷めています。が、コレが美味い!!ビールに良く合うんですよ。

で、餃子がやってきました。

一口サイズです。(1人前10個で370円。写真は20個)女性でもコレだけなら30個は楽勝ですね。

表面のカリッと感がすばらしいんですよ。餡もニンニクが効いていて食べやすい美味しさです。

 

餃子のタレに自家製のラー油や柚子胡椒を入れて食べると美味さ倍増ですね。

ご飯もあるし、食事もできていいお店です。

 

店名:旭軒川端店

場所:福岡県福岡市博多区上川端町3-3-1

今回食べたもの:

焼餃子370円

手羽先95円

ビール370円


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 福岡:福岡市(中州・川端・天神) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。