SSブログ
東京:千代田区(神保町・お茶の水) ブログトップ
- | 次の10件

「カツカレー」まんてん(神保町駅、水道橋駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

神保町ってカレーの名店って多いんですよね。

今日行ったのはそんなお店の中でも学生や会社員に大人気なお店の

manten5.JPG

カレーライスの専門店(日よけにはライスカレーと書かれていますが)「まんてん」さんです。

白山通りから少し入り込んだ狭めな道に面しているのでちょっと見つけにくいかもしれません。

manten6.JPG

店頭のサンプル。

当たり前ですが、カレーしか有りません。さすが専門店。

店内は年季を感じるコの字カウンターのみ。

注文すると

manten1.JPG

スプーンの入ったコップとデミカップに入ったコーヒーがやって来ます。

しばし待つと

manten2.JPG

「カツカレー」(600円)が来ました。

結構深い皿に入っていて量もたっぷり。

ごはんの上にカレーをかけて、カツを乗せ、さらにカツの上からカレーがかかってます。

サービスたっぷりですね。

manten3.JPG

アップ。(色が変わってすみません。)

カレーの具は挽肉のみ。あ、もしかしたらタマネギもあったかもです。

なんか、懐かしいお味。

美味しくもありますが、なんかホッと出来る味です。 

カツは揚げたてっぽく、アツアツでした。

このカツとカレーの組み合わせって天才的ですよね。すばらしい!

普通盛りでも結構な量があるので、ご飯少な目でもいいかもしれませんぜ。

ちなみにこのお店、大盛りでも有名みたいです。

 

店名:まんてん

場所:東京都千代田区神田神保町1-54


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ナポリタンセット」さぼうる2(神保町駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

神保町にsonicさんの個展を見に行きましたよ。

素敵な絵でしたよ~

ワタシが行ったことのある車窓や駅の風景が多く、なんかその場に行ったこと思い出しちゃいます。

いろいろな方をご紹介いただき、楽しい時間を過ごせました。

sonicさんありがとうございました。

明日(2/2)までなので、まだの方は是非!!

 

ってことで、今日神保町で食べたお店です。

「さぼうる2」さんです。

以前記事にした「さぼうる」さんの隣。

神保町駅降りてすぐですよ。

 

お店に入ると、まず

「お食事ですか?」

と聞かれます。

ここで

「はい」と答えると店内に。

「いいえ」と答えると隣の「さぼうる」に案内されるみたいですね。

 

メニューですが

なかなかお安いのでは?

ってラインナップ。さすが神保町。

今回はワタシ的に名物な

「ナポリタン」セット(サラダ、コーヒーがついて850円、コーヒーなしで650円)にしました。

っていうかここに来たらこれしか食べたこと無いんですが。

結構な山盛りに見えますが、お皿は大きくないのでちょうど良いボリューム。

具はハム(だと思う)、たまねぎ、マッシュルームです。

お味はケチャップのベッタベタ系。

で、麺が細めで味が良く絡んできます。

 

これが・・・これが美味いんですよ~

タマラン味です。癖になります。

 

まさに正統派喫茶店のナポリタンですね。

ワタシ的ナポリタンなお店はここと、

上野の「王城」さん

有楽町の「ジャポネ」さん

ですね。どれも一味違う美味さがあります。

で、食後に一服。

やっぱ美味いですなぁ。

喫茶店のお味。さすが。

というわけでsonicさんの個展は明日の17時までです。

よろしくお願いいたします。

 

店名:さぼうる2(ツー)

場所:東京都千代田区神田神保町1-11


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「新潟名物タレカツ丼」新潟カツ丼 タレカツ(水道橋駅、神保町駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

今を去ること7年ほど前、新潟に通っていました。

新潟駅から新幹線を乗って帰る時に

駅弁の「とんかつ弁当」を買うとなぜかソースでなく、

天丼のタレみたいなのが付いていました。

 

なんか妙に美味しくって気に入っていました。

 

それが新潟独自の甘辛醤油ダレを使った「タレカツ丼」であると最近知り、

さらにそれを都内で食べられるとわかり、早速行ってみました。

水道橋駅と神保町駅の真ん中くらいにある「タレカツ」さんです。

白山通りから少し入った所にあります。

今回は一番ベーシックな

「カツ丼」(790円)にしました。味噌汁、漬物付です。

カツは薄く、やわらかく、香ばしい仕上がり。スッゴク食べやすいです。

ヒレもありますが、ロースでも十分満足できますね。

 

天丼のタレよりサラサラしていてしつこくないし、ソースの様なキツさも無いので食べやすいです。

ご飯とタレの相性が良く、これだけでも食が進みます。

 

お値段も都内で考えれば、お手ごろな部類だと思います。

が、この界隈は安くて美味しい店が多いので競争激しいでしょうね。

他にもお店できたらいいのに~

 

■お店情報(お店にあったショップカードより:2008.01現在)
店名:新潟カツ丼 タレカツ
場所:東京都千代田区西神田2-8-9 立川Bビル1F
営業時間:11:30~21:30(L.O21:00)※土曜は~20:30(L.O20:00)
定休日:日曜、祝日
ホームページ:http://www.tarekatsu.jp/

■こちらで紹介されています
新潟のカツ丼をタレカツで食べた(kimcafeのB級グルメ旅)

■その他ご当地カツ丼
駒ヶ根:ソースカツ丼
「ソースかつ丼はソースが命」明治亭駒ヶ根本店(駒ヶ根駅、駒ヶ根IC)
「ソースかつ丼」割烹いわたや(駒ヶ根駅)
「かつ丼界にもキュビズム派がいた!」ガロ(駒ヶ根駅、駒ヶ根IC)
「駒ヶ根名物ソースカツ丼」水車(駒ヶ根駅)
名古屋:みそカツ丼
「カレーうどんとみそカツ丼」若鯱家エスカ店(名古屋駅)
岡山:ドミグラスソースカツ丼
「お父さんもお母さんも食べたドミグラスソースカツ丼」味司 野村(岡山駅)


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「明神甘酒」天野屋(JRお茶の水駅、東京メトロお茶の水駅、新御茶ノ水駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

やっぱ、東京に住んでいるなら、ってことで江戸総鎮守の神田明神にお参りに。

むかーし、神田明神近くでバイトしていたんですよ。

なんでスッゴク懐かしいですね。うん。

無事にお参りも終わって一休みする場所は・・・

甘酒とか麹で有名な「天野屋」さんです。

初詣の時期には店外でも甘酒売ってます。1杯350円でした。

お土産もいろいろ。「甘酒まんじゅう」とか

「柴崎納豆」

持ち帰り用の甘酒

これは結構美味しいです。

さて、店内に入り席に着き注文を。

しばし待つと

これが「冷やし甘酒」(450円)です。

そういえば、甘酒って夏の飲み物なんですね~

甘酒という季語も夏だそうで。知りませんでした。

コチラは「明神甘酒」(400円)

どちらも濃厚で香り高い味。

そして自然な甘味。落ち着くっていうか癒される味ですね。

 

けど、濃いので喉が渇くのはヒミツ。

 

店名:天野屋

場所:東京都千代田区外神田2-18-15

■お店のホームページ:http://www.amanoya.jp/


タグ:甘味処 甘酒
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「アメリカンコーヒー」さぼうる(神保町駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

久々に神保町に行ったのでよく通った喫茶店に10数年ぶりに行ってみました。

「さぼうる」さんです。

神保町駅降りてすぐ(すずらん通りの裏手、靖国通り側)です。

なぜかトーテムポールがある個性的な外観。

中も個性的。使い込まれた家具、そして半地下と中二階は天井が低くなっています。

照明も暗め。

全体的にみょーに落ち着くんですよね。

「アメリカンコーヒー」(430円)を飲みながら、買ったばかりの本を読んでしばしマターリと。

いい雰囲気なんですよね~

なんか、自分だけの時間をすごすにはいいお店です。

 

メニューにお酒もあるし、楽しいです。

 

店名:さぼうる

場所:東京都千代田区神田神保町1-11


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「カツカレー」キッチン南海(神保町駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

学生時代、一週間に1回は神田神保町に来てました。

そんな時からよく食べに行っていたお店がコチラ

「キッチン南海」さんです。神保町のすずらん通りにあります。

このあたり、安くって美味しいお店が多いんですよね。学生街だし。

ですが、このお店のほとんどがサラリーマンのおっちゃんです。

行列もすっごくできるのですが、回転がいいので少し待っていれば入れると思います。

店のショーケースの上に「元祖カツカレー」の象が。

「グリルスイス」、「河金」と並んで元祖なんですかね??

って、ことで注文はモチロン「カツカレー」(650円)です。

この独特の黒いカレーを無性に食べたくなるときがあります。

サラサラして具は無いです。

あまり辛く感じませんが徐々に辛さが増すタイプですね。

カツも揚げタテ。サクサク系です。カレーソースとよく合いますよ。

神保町に来たら必ず寄りたいのですが、他にも寄りたい店が数件あるので迷うんですよね~

 

店名:キッチン南海

場所:東京都千代田区神田神保町1-5


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「久々のカロリー焼き」キッチンカロリー満ぷく洋食(JR御茶ノ水駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

雨の中、御茶ノ水に来ました。

この街は学生のとき、バイトでよく通ってました。そのときよく食べた店(の系列店?)を見つけたので入ってみましたよ。

 

「キッチンカロリー満ぷく食堂」さんです。店の幅が1間(1.8m)でしょうか・・・

 階段幅がすっごく狭い・・・消防法クリアしてるのか?といった余計な事考えちゃいます。

 ちなみに、1Fも同じ系列のお店みたいですね。

中は予想通りすっごく狭いですね。壁に向かって両側にカウンターがありベンチが置いてあります。

写真真ん中に人が見えますが、階段の途中に食券の自動販売機があります。

注文したのは「カツとカロリー焼き」(760円)です。ご飯は同じ値段で大盛りにできるみたいですね。

で、来ました!ちなみにカツは薄くてサクサクタイプです。

上に見える肉と玉ねぎがカロリー焼きです。にんにく醤油をかけると美味しさUPですよ。

このカロリー焼きとカツの下にスパゲッティが隠れています。しっかりした量がありました。

これがなんかカツとカロリー焼きの味と脂を吸って美味しいんですよね。なんか。

しかし、学生時代と違って、食べたあと、もたれちゃいましたよ。苦しい・・・

 

ちなみに大盛りも有名なお店です。

そんな大盛りの記事は、マルルさんのブログをご参照くださいませ。↓

http://maruru110.exblog.jp/5483729/

 

店名:キッチンカロリー満ぷく洋食

住所:東京都千代田区神田駿河台4丁目(JR御茶ノ水駅 聖橋口改札出て右すぐ)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ベトナムコーヒー飲んでみました。」カフェテラス古瀬戸(神保町駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

たまたま神保町近くに着たので、一休みに入ったお店です。

「カフェテラス古瀬戸」さんです。なにせ看板が素晴らしいんです。

でしょ?店のキャッチフレーズが「壁画のある喫茶店」でした。

あまり喫茶店っぽくないレイアウトのお店で、壁画は某城戸真亜子画伯だそうで。そっちの見識が無いのでヨクワカリマセン。

メニューを見ると数年前に話題だった「ベトナムコーヒー」(525円)が目を引きました。私はまだ飲んだことが無いので頼んでみました。

これがベトナムコーヒーです。

まぁ、ご存じの方がほとんどだと思いますが、下の白いのがコンデンスミルクです。これを上のコーヒーと混ぜて飲みます。

コーヒー部分はベトナムコーヒー専用のフィルターでいれるそうで、コーヒー自体は苦いというかエグさが強い味と風味です。豆の粉も入っていてザラツキ感があります。

これがコンデンスミルクと合わされると独特の風味になってきます。普段飲むコーヒーとは違う味わいですね。

これ、何に見えます?メニュー上は「チョコレートパフェ」ですが、これまでの概念とは違いますね。陶器に入っているし、低いし。

どう見ても「アイスクリーム特盛り」ですね。味もその通りです。

パフェとしては×ですが、アイスクリームとしては◎ですね。

食事メニューにもナゾの料理が・・・「タジンナベ料理」って何??興味は尽きません。

店名:カフェテラス古瀬戸

場所:東京都千代田区神保町1-7 NSEビル1F


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 東京:千代田区(神保町・お茶の水) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。