SSブログ
東京:台東区(鶯谷~入谷) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「冷や肉(南蛮そば)」角萬 竜泉店(三ノ輪駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

さて、向島のアレを食べましたんで、竜泉のコレも食べないとなぁ・・・

ってことで三ノ輪駅を降りて国際通りをしばし南下してやってきました。

「角萬 竜泉店」さんです。向島店さんに比べると、相当入りやすい店構えです。

店の中も比較的新し目。

が、入って席に着いても注文取りに来てくれない・・・

仕方ないので「冷やし南蛮そばお願いします」と言うとやっと反応が・・・

で、すぐにやってきましたよ。

「冷やし肉南蛮そば」(850円)です。

向島店で大盛りを頼んで苦しんだ教訓を生かして今回は普通にしましたが、これなら楽勝という量です。

女性でも楽勝でしょ!?

きしめんより太くてごわごわした不均一な厚さのそばの上に豚肉とネギを茹でたもの。

その上から濃いい甘辛いタレ(汁と言うよりタレの方がふさわしい気がします)がかかっています。

あ、薬味はネギだけです。

あと七味を大量に振りかけるとなお良しです。

味わうと言うよりがっついた食べ方の方がコレには似合います。

向島よりごわごわ感が弱いのか、幾分食べやすく感じました。

他に無い食べ物ですから、嵌る人はとことん嵌るんですよね~

人はそうやって胃拡張になっていくんですね・・・まゆぞーさん。

 

こちらの記事も是非是非ご覧くださいませ。↓

御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~ 肉南蛮そば(角萬@三ノ輪)

御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~ ひやだい(角萬)~グッドバイ三ノ輪企画~

腹一杯食べるであります! ゲロロ小隊マルル一等兵 : 歯ごたえシコシコ、極太の手打ち蕎麦が美味しい「冷や大」。であります!  台東区竜泉 角萬

腹一杯食べるであります! ゲロロ小隊マルル一等兵 : 久しぶりの極太蕎麦戦隊カドマンであります。  台東区竜泉 角萬

 

店名:角萬 竜泉店

場所:東京都台東区竜泉3-13-6


タグ:蕎麦
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「海老穴子天丼」千束いせや(入谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

入谷のグーテルブレさんでパンを買いに歩いていて見つけたお店です。

「千束いせや」さんです。金美館通りにあります。入谷から千束に向かっていくと右側にあります。

超有名な「土手の伊勢屋」さんの姉妹店だそうです。

今回はオススメの「海老穴子天丼」(1575円)を注文。

見てくださいよ!丼から穴子が飛び出してます。

具は海老(小さめ)が2本、大きめ(ひらいてある)が1本、穴子、いんげん、穴子の骨です。

別の角度から。

色で想像の通り濃いめの味です。まさに江戸前ですね。

衣はふわふわサクサクタイプ。メレンゲの様な柔らかさと切れの良い歯ごたえでイイ感じ。

油もよく切れていて、もたれ感やしつこさは全くと言っていいほど感じませんでした。

なんか、気が付くと食べきってましたよ。

濃いめの味なのにあとから喉も渇かないし、もたれる感じも無い。美味い&食べやすい天丼でした。

 

店名:千束いせや

場所:東京都台東区千束2丁目23-5


タグ:天丼
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「元祖カツカレー」とんかつ 河金(入谷駅、鶯谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

とある本を読んでいると、「カツカレー」発祥のお店が入谷にあると書いてありました。

その店を調べたところ、何度か店の前を通った覚えがあります。

で、どんなものなのか早速食べに行ってみました。

入谷の交差点から程近い場所にある「河金」さんです。

夕方、早い時間に行ったのでお客さんはまだいませんでした。

早速、元祖カツカレーの「河金丼」(750円)を注文しました。

店の中は昔からの雑誌記事の切抜きが飾られています。

相当の歴史と伝統があるみたいですね。

読みながらしばし待っているとやってきました。

皿でなく、丼に入ってやってきました。

噂ではカツが大きめのものは皿に乗って出てくるとか。

丼にご飯をいれ、その上にキャベツの千切り、カツ、カレーの順に乗っています。

カレーは甘めですね。洋食タイプと申しましょうか。カツはサクサク系でいい感じです。

これなら、もっと大きいカツも試してみたいですね。

この次は普通にとんかつ定食を試してみたいです。

ちなみにサイズは「斤」単位で設定されています。

「100斤」とか食べてみたいですね。

 

店名:とんかつ 河金

場所:東京都台東区下谷2-3-15


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ハヤシライス」キッチンよしむら(入谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

入谷で洋食を食べるシリーズ第2弾です。

「キッチンよしむら」さんです。このお店も言問通り沿いにあります。結構有名なお店だそうで。

注文したのはこの「ハヤシライス」(900円)

濃厚ですが、トマトの酸味の利いたソース。あっさりとした後味で食べやすくうんまいですね。

苦味や甘みを強調したソースが多い昨今、個性的に感じます。

たまねぎはとろとろ。具はスジ肉とマッシュルーム。丁寧につくられていますね。

なんか、懐かしい味です。

フライも美味しそうなので、この次チャレンジですね。

 

店名:キッチンよしむら

場所:東京都台東区入谷1-5-2


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「天ざるうどん」手打ちうどん家康 入谷店(入谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

入谷に美味いうどんやがあるとのことで、行ってみましたよ。

地下鉄日比谷線入谷駅を降りて徒歩3分くらいです。

 「手打ちうどん家康 入谷店」さんです。

看板にあるとおり、店長さんは女性の方でした。江戸っ子の方のようです。

このお店、吾妻橋にもお店があるそうです。そちらのお店はcocoa051さんが記事にされています。

 記事はこちら → 「家康」うどんの“こし”の強さ

お店に入り、メニューを見ているといろいろあります。

「冷やしのコシはさぬきの2倍!」とあったので「天ざるうどん」(1373円)を注文しました。

ちなみに、安いものでも1000円前後です。

茹でるのに時間がかかるそうなので、しばし待ちます。

まず、ざるうどんが来ました。結構な量があります。

艶も良いですよ。

たしかに、コシは強い!少し固めでしょうか。しっかりした歯ごたえと強い喉越しですね。

最近は九州方面のやわらかいうどんに慣れているので余計そう思えるのかもしれませんが。

 

コチラが「天ぷら」です。えび3本、ししとう、いものセット。浅草の老舗と比べても遜色ないというか。

これだけでも食いに来たい位ですね。

入りやすいし気さくなお店でしたよ。もうちょっと、安いとうれしいんですが。

 

店名:手打ちうどん家康 入谷店

場所:東京都台東区入谷1-23-2


タグ:うどん
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「おすすめディナーセット」トロント(入谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

入谷っていいお店が多いんですよね。

で、洋食を食べたいので行ってみました。

トロントさんです。入谷の交差点の近くにあります。(言問通り沿い)

いろいろメニューがありますが、今回は店頭でコレを見て決めました。

「おすすめディナーセット」(980円)なんかエビフライ+ハンバーグの組み合わせって好きなんですよね。

で、来ましたよ。サンプルには書いていなかったスープもあります。

まさにサンプルどおり。ハンバーグ、マカロニサラダ、グリーンサラダ、そしてエビフライも2本あるし。これだけで満足ですよ。

デミグラスソースも美味いです。エビフライ用にタルタルソースもあるのがgood!

ハンバーグはやわらかくジューシー。手作りらしい美味しさですね。

エビフライもサラダも美味いです。

食べ終わって満足&マッタリしていると・・・

なんと、ドリンク&デザートが!メロン+チョコアイス+カステラです。

これだけ付いてこれだけ美味しくってお値段980円って!

これまでで、一番コストパフォーマンスが良いと思います。

このお店、喫茶店がホントみたいですが、洋食屋さんとしてもレベル高いですよ。

マジオススメです。

 

店名:トロント

場所:東京都台東区入谷1-6-16


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「チョココロネとかクリームパンとか」グーテ・ルブレ(入谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

入谷で人気のパン屋さんに久しぶりに行ってみました。

この日は日曜日でしたがすっごい混み様です。まるでスーパーの特売日ですよ。

「グーテ・ルブレ」さんです。

※前回の記事はコチラ → 「石釜焼きパンのバラエティーショー」グーテ・ルブレ(入谷駅)

今回は菓子パン系を買いました。

「チョココロネ」普通に美味いです。

「クリームパン」

クリームが美味しかったですよ。ボテッと系ですね。

「フランスパン生地のクロワッサン」

塩っけがあってパスタに合いそうです。

どれも美味しいし、焼きたてだし、なにより選ぶのが楽しいお店です。100種類はあるんではないでしょうか。

唯一の欠点は、選ぶのに躊躇してると無くなっちゃうんですよね(w

食べたいと思ったら即買いですよ。

 

お店のホームページです → http://www.e-ccs.co.jp/gouter.html

店名:石窯パン工房 グーテ・ルブレ入谷店

場所:東京都台東区入谷1-18-7


タグ:パン
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「コーヒーフロート」デン(入谷駅、鶯谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

グッドルッキングな食べ物ってありますよね。

「美しい~」とか

「すっげー」とか

「カラフルぅ~」とか

「ありえねぇ!ー」とか。

入谷にそれがあるというウワサを聞いて行ってみました。

「デン」さんです。外見は普通の喫茶店に見えます。

店頭にあるポスターです。「モカソフト」が売りなんですね。テイクアウトで250円。結構人気があるみたいですね。

さて、店内は少し暗めでした。少し古めの内装で華美さは無い落ち着ける雰囲気。

モカソフトが食べたいのでワタシは「コーヒーフロート」を、同行者はカロリーを気にしてか「コーヒーゼリー」を注文。

で、まずは

「コーヒーゼリー」(500円)

まさか、コーヒーゼリーにもモカソフトが乗っているなんて!

タイプとしては浅草の「珈琲屋ハロー」さんと同じですね。

で、ワタシのがやって来ました・・・よ?

「デン!」 と置かれました。(w

これが「コーヒーフロート」(550円)です。高さは40cmを超えているでしょうか・・・

アイスコーヒーにモカソフト(コーン付き)を逆さに差し込んだ様な・・・すっごい!

噂には聞いていましたが、実際に目の前に来ると見惚れちゃいます。

だんだん溶けて来たのでまずはモカソフトを一口。

うん、軽~い感じです。珈琲の香りがすっごく広がります。粘りは弱く、少しシャーベット状ですね。

美味しいのでパクパク食べていると、体が冷えて・・・

下のアイスコーヒーを飲もうとするとストローが刺さりません(w

氷とモカソフトが凍ってカチカチになってましたよ(w

混ぜようにも氷が下に行かないし(w

あ、アイスコーヒーも美味しかったです。

 

店名:デン

場所:東京都台東区根岸3丁目3-18


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「特製熟成オールドビーンズ珈琲豆」WESTERN北山珈琲店(上野駅、入谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

珈琲を楽しむためだけのお店を紹介します。

30分以上の滞在、待ち合わせ、商談、携帯、事務作業等をすることはしないでください、と店内にあります。

純粋に珈琲を味わうためであれば最高の店だと思います。

下谷にある「WESTERN北山珈琲店」さんです。

上野駅の入谷口から徒歩10分くらいでしょうか。三叉路の交差点にあります。

入り口にある立看板。禁煙とも書いてあります。

※これ以後、写真はありません。店内は前出のとおり、珈琲を味わうためだけのお店です。
 店内撮影禁止でしたのでご了承ください。

店内はカウンター数席とテーブルが2つ。そしてコーヒー豆が入った袋が山と積んであります。
先客は2名いらっしゃいましたが、ゆったりと珈琲を味わっていらっしゃいました。

コーヒー豆でしょうか、店内の香りは普通の喫茶店とは違う感じがします。

接客は丁寧&やさしい&ゆったりとして癒される雰囲気です。

コーヒー豆は最上等の豆を長期熟成(5年から10年)寝かせて充分に熟成されたものを毎日少量ずつ焙煎されているそうで、手間と時間と管理がすっごく大変そう。これが「オールドビーンズコーヒー」とのこと。今時珍しい貴重な珈琲だそうです。

今回は初めての訪問でしたので、店頭にあった「自家焙煎のホット珈琲」(650円)にしました。
濃さも選べるものがあるみたいです。

注文が入ってから豆を挽いて一杯一杯丁寧にネルドリップで煎れられています。これまでに200万杯煎れてこられたマスターの「一滴入魂」という気合を感じます。
時間がかかりますがそれだけの価値はあると思います。

先に砂糖が2種類来ます。白砂糖ですが片方は粉、もう一方は粒状でした。

さらにミルクが来ます。ガラスの皿の上に小さい蓋付きのガラス製のピッチャーに入ってきますが、皿に氷が乗せられています。ミルクの鮮度を気にされているのでしょう。

珈琲の色は濃く深いです。淵の色を見ると赤みを強く感じます。

ワタシは珈琲はよく分からないので印象のみを書き連ねますと、

香りも味も深く濃く苦味は強いです。良い表現が思いつきませんが、エスプレッソから尖った部分が無くなった感じといいましょうか。舌に変な刺激がありません。温度は口に入りやすい絶妙な温度。

と、ここまで書きましたがこのお店の味、雰囲気は行っていただくしか無いと思います。

敷居が高そう(というより高い?)ですが味わう価値は十二分にあると思います。

別に怖くは無いです。独特の雰囲気ですが。

できればお一人で行くのをオススメします。珈琲豆を買うだけでもOKです。

いろいろな意味で「別格」ですね。

 

お店のホームページです → http://ueno.cool.ne.jp/kitayamacoffee/

お店のブログです → http://blog.kitayamacoffee.shop-pro.jp/

店名:WESTERN北山珈琲店

場所:東京都台東区下谷1-5-1


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「サクサクの揚げたて天ぷらと・・・」手打ちうどん天下一(鶯谷駅、入谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

以前谷中に住んでいたときに近所の方から「あの店は美味いよ」と教えてもらった店です。

 

 「手打ちうどん天下一」さんです。

結構変わったうどんもあります。「とん汁うどん」ちょっと興味がありますね。

手打ちのうどんだけでなく、天ぷらが揚げたても売りなので、「野菜天丼とおろしうどん」のセットを注文しました。

先に天丼が来ました。ネタは、なす・ごぼう・いんげん・かぼちゃ・まいたけでした。サクッとして野菜も瑞々しく美味しい。

特にごぼうが美味しい。歯ごたえが違います。

後からうどんが出るのは、麺が延びるのを気にされているのでしょう。

うどんはコシが強いツルツル系です。

大根おろしは冷たいうどんなら経験ありますが、温かいうどんでは初めてです。思ったより相性はいいですね。

汁も美味しく最後まで飲んじゃいました。

聞くところによると、一杯一杯毎に味付けを細かく調整されているそうです。

ご主人のこだわりと自信を感じる味ですね。

 

店名:手打ちうどん天下一

場所:東京都台東区根岸3-4-5


タグ:うどん 天丼
nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 東京:台東区(鶯谷~入谷) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。