SSブログ

「チキンポロネーズ」洋食の店クック(野町駅) [石川]

金沢に泊まりが続いたので、ネットで面白そうなお店を探して行ってみました。

4.JPG

「洋食の店 クック」さんです。

大きな通りから少し入った住宅街にあるので少し迷うかも知れません。

店内は年季を感じさせます。

注文するのはネットで評判だった

1.JPG

「チキンポロネーズ」(1000円)を注文しました。

ライスは普通盛り、1/2、1/3から選べます。

普通のお店であれば小盛や大盛りなどになると思うのですが、なぜかこういう基準。

お店の方に普通盛りがどうか聞くと、結構多いとのお話。

1/2の盛りを遠目に見たところ、なんとか食べられそうに感じたので、ワタシは1/2にしました。

2.JPG

チキンは大きめのカツが4枚もあります。

これだけでも普通のお店の倍、喫茶店のランチと比べれば3~4倍でしょうね。

っていうか、これ1枚でも十分お腹いっぱいになる気がしますけど・・・

3.JPG

付け合わせはにんじんのグラッセとポテトフライ。

その他サラダも付きます。

これらだけでも多いのに、ライスは1/2でもどんぶり茶碗2杯はあると感じました。

つまり、チキンカツランチを2人分食べたって事ですよね・・・

 

正直、食べるのに必死で味わう余裕ゼロでした。

ま、何とか食べきりましたが即、コンビニに駆け込んで黒烏龍茶を飲んぢゃいましたよ・・・ 

 

店名:洋食の店 クック

場所:石川県金沢市増泉1-34-1


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「回転寿司でも侮れません」もりもり寿し本店(北陸鉄道野々市駅) [石川]

金沢って「回転寿司」発祥の地だそうですね。

相当レベルが高く、安さだけを売りにしたり、県外から知名度が高いだけのお店は即刻つぶれるだとか。 

地元の会社の方にオススメのお店に連れて行っていただきましたよ!

morimori1.JPG

「もりもり寿し本店」さんです。

ランチタイムを外していったのですが、ほぼ満席。

廻ってくるのを取ることも出来たのですが、ランチセットを注文。

morimori2.JPG

で、これがやってきました!!

とても回転寿司とは思えないネタ&盛りですよね。

morimori3.JPG

どれも

morimori4.JPG

これも

morimori5.JPG

写真でおわかりいただけると思いますが、

morimori6.JPG

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

です。

もうねぇ、すさまじいレベルですよ!!

morimori7.JPG

みそ汁(というかあら汁?)も美味美味。

金沢の回転寿司の奥深さを感じちゃいました。 

 

店名:もりもり寿し 本店

場所:石川県石川郡野々市町横宮町96-1


タグ:寿司
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「あぶ玉うどん」金沢うどん 奢り(おごり)(金沢駅、野町駅) [石川]

金沢の夜の街を歩きながら、食事をするお店を探していると見つけちゃいました。

ogori1.JPG

「金沢うどん 奢り(おごり)」さんです。

なかなか期待できそうな店構えだったんで入ってみました。

 

カウンターに座ってメニューを見ると、内容がよくわからないメニューがありました。

ogori2.JPG

これがその「あぶ玉うどん」(750円)です。

ogori3.JPG

内容は、(あ)うす揚げ+(ぶ)豚肉+(玉)揚げ玉入りでこのネーミングな様子。

濃い緑はニラです。

ogori4.JPG

麺は細めですが、なかなかコシがあって美味しい。

が、何と言っても甘めな味付けの汁がたまらなく美味いです。

飲んだ後の仕上げの一杯としても、食事としても良いですね。 

 

店名:金沢うどん 奢り(おごり)

場所:石川県金沢市片町1-9-20 サカノビル1F


タグ:うどん
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「金沢おでんの茶飯定食」季節料理おでん 黒百合(金沢駅) [石川]

金沢駅構内でお昼ご飯のお店を探していて、良い雰囲気のお店を見つけちゃいました。

kuroyuri1.JPG

「季節料理おでん 黒百合」さんです。

何が良い雰囲気かというと・・・

kuroyuri2.JPG

いろいろ定食がありますが、さらに「グラスビールサービス」って処が更にgood!ですよね。

メニューもこの地域の特色が出ていて、好感が持てますよね。

金沢に来た甲斐があったと思っちゃいます。

kuroyuri3.JPG

今回選んだのは「茶飯定食」(1000円)です。

おでん定食よりチョット豪華なんでこっちにしました。

kuroyuri4.JPG

豆腐の刺身(?)。

結構硬く絞られた豆腐でわさび醤油でたべるとなかなかの美味。

kuroyuri5.JPG

おでん。

味の染み具合が素晴らしいですね。

味はさほど濃くはないのですが、味わい深く美味しいです。

ご飯もイイけど、日本酒でいただきたい一品。

ご飯も茶飯でとっても美味しく、みそ汁にも「麩」があって金沢らしく、満足度高い定食です。

 

この後営業だったので、ビールは我慢しましたが、会計時お店の方に

「ビール飲んでないの?じゃ、サービス券あげるから飲みに来てね。」

ってことで「ビールサービス券」をゲット(`・ω・´)!!

 

こういうサービスされちゃ、夜来なきゃいけませんなぁ~(;´∀`) 

 

店名:季節料理おでん 黒百合

場所:石川県金沢市木ノ新保1-1 金沢駅百番街内あじわい館1F


タグ:おでん 定食
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「永平寺の厚揚焼」ジャマイカ小松空港店(小松空港) [石川]

金沢での仕事も終わり、小松空港にやってきました。

お腹空いた&酒飲みたい病が発症したので

j1.JPG

こちらのお店に直行ですよ。

「ジャマイカ小松空港店」さん(みたい)

j2.JPG

この「永平寺の厚揚焼」っていうのが気になります。

ってことで

j3.JPG

日本酒の「菊姫 山廃純米」(480円)を飲みながら、

j4.JPG

「永平寺の厚揚焼」(700円)を食べてみました。

一見するとサンドイッチの様なルックス。

お醤油をかけていただきます。

j5.JPG

熱々でふわふわな食感。

普段食べている厚揚げとはひと味もふた味も違います。

ネギ&大根おろしがよく合います。

酒のアテとして素晴らしい。 

 

あ、よく考えたら、永平寺って福井県でしたっけ?? 

 

店名:ジャマイカ 小松空港店

場所:石川県小松市浮柳町ヨ50 小松空港ターミナルビル内1階


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ナポリタンとハヤシライスのハーフ&ハーフセット」洋食サンライズ(金沢駅) [石川]

金沢駅にやってきました~

こちらの駅、魚料理のお店も多くって当然そっちを食べようと思っていたのですが、

なぜかこちらのお店に惹かれて入っちゃいました。

sunrise1.JPG

「洋食サンライズ」さんです。

魚料理のお店があふれる中で洋食をやっている&結構昔からやっている雰囲気がポイントでしょうか。

sunrise2.JPG

注文したのは「ナポリタンとハヤシライスのハーフ&ハーフセット」(880円)です。

あ、名前は実際は少し違うかも知れません(;´∀`)

sunrise3.JPG

ナポリタンはまさに洋食屋さんな懐かしいお味。

なぜか、山菜が入ってます。(;・∀・)

sunrise4.JPG

ハヤシライスも同上。ドミグラスソースが苦み走っていてなかなかの美味。

これは、カレーも期待できそう。

 

揚げ物も食べたかったんですが、メタボ気味なので我慢です。

 

店名:洋食ナポリタン

場所:石川県金沢市木ノ新保1-1金沢百番街 あじわい館


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。