SSブログ
東京:東京都下 ブログトップ

「温かい肉汁とかき揚げのうどん」武蔵野手打ちうどん小町(三鷹駅) [東京:東京都下]

三鷹に行く用事ができたんですが、中央線沿線って東京東部在住のワタシにはアウェーなんですよね。

滅多に行かないので、どんなお店があるかも知れず。

ある程度知っている新宿で食事してから、とも思ったんですが、

ま、折角なので美味いお店は無いか探していて見つけちゃいました。

2.JPG

「武蔵野うどん 小町」さんです。

三鷹駅から三鷹通りに出て南に少し行ったところにありました。

緑の庇が目印。

11:30開店でした。開店して2,3分後に入ったんですがすでに3組先客が・・・

相当の人気店?

8.jpg

メニューは武蔵野うどんがメイン。

変わっているのは、3玉の数がから始まること。

量の目安としては、

3玉・・・お子様向け

4玉・・・女性向け

5玉・・・普通盛り

6玉・・・少し満腹

7玉・・・大満足

といった感じ。

今回は折角なので

3.JPG

「武蔵野手打ちうどん7玉(大満足)」(850円)にしちゃいました。

5.JPG

うどんは結構黒い色。そして太い。そしてコシのあるタイプ。

これも、武蔵野うどんの特徴だそうです。

7.JPG

こちらはかき揚げ。野菜天も選べます。

結構な大きさ。油の香りが食欲をそそりますね。

4.JPG

つけだれはアツアツで豚肉の薄切りが入っていますよ。

6.JPG

このつけだれに薬味のネギ、ほうれん草をいれて。

更にテーブルの上にあるゴマと一味をいれます。

一味は結構辛いので量に注意ですね。

で、うどんをつけていただくと・・・

・・・美味い!!美味すぎ!!

っていうか、7玉があっという間でした。

これはですね~イイですよ~

つけだれのコクと甘みがうどんと絡んでスバラシイです。

かき揚げもアツアツサクサクで玉葱の甘みがたまらんですな。

讃岐とも違った独特の食感&味わいはクセになりそうですよ。

 

店名:武蔵野手打ちうどん小町

場所:東京都三鷹市上連雀2-3-7


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「油そば」心らーめん(吉祥寺駅) [東京:東京都下]

7年ぶりの吉祥寺。 駅近でお店を探していて見つけました。

「心らーめん」さんです。 お店に入ってわかったんですが、

居酒屋の「庄屋」さんの「大庄グループ」がやっているんですね。

今回は「油そば」(700円)を。 なぜかスープ付き。

タレはかかっているので、これに酢やラー油などいろいろかけて混ぜ混ぜしていただきます。

麺が固まりやすいんで、スープを入れるとほぐれて混ぜやすくなりますね。

その為のスープ?!

麺は平麺。結構な量がありました。 久々に油そば食べたんですが、自分で味を調整できるっていいですね。

店名:心らーめん吉祥寺店

場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-12松井ビル1F


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東京:東京都下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。