SSブログ

「豚もやし定食食べに行ったら、店名と場所が変わっていました」豚々亭(旧店名:牛亭)(大阪駅、梅田駅) [大阪]

大阪で久々に「水煙豚もやし」が食べたくなって大阪駅前ビルをぶらついていると

場所と店名が変わっていましたよ。

1.jpg

「豚々亭」さん。旧店名は「牛亭」さんです。

前に来たときも、豚のメニューなのに牛の店名って??と思っていたのでこれでスッキリですよ。

お店の中は前より広くなった感じ。

メニューを見ると

2.jpg

前より増えているみたいです。

でも相変わらず良心的な価格。

注文するのは

3.jpg

「豚もやし定食(肉大盛り)」(780円)

ごまだれも惹かれましたが、ここはポン酢ですよね。

4.jpg

豚肉大盛りだけあって、

5.jpg

豚ともやし、その他野菜を蒸しただけのシンプルな料理ですがうんまいですよね~

6.jpg

ポン酢との相性も抜群です。

豚の脂の甘さ&うまみがもやしのシャキシャキ感に染み渡っているので、

本来は味の無いもやしがうまいんですよね。

 

店名:豚々亭(旧店名:牛亭)

場所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2


タグ:定食
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「焼きドーナッツ」カフェ山茶花(サザンカ)(大阪駅、梅田駅) [大阪]

大阪で仕事を終え、一息つくためにこちらの

1.jpg

「カフェ山茶花(サザンカ)」さんにやってきました。

2.jpg

こちらのお店、「焼きドーナツ」が売りみたいです。

セットもあるのでお得っぽい。

でも「寛おじさん」って何者?

3.jpg

ロールケーキも美味しそうでしたよ。

4.jpg

でも今回のお目当てはこっちの「焼きドーナツ」なので

5.jpg

「焼きドーナツセット」(330円)をいただきました。

6.jpg

焼きドーナツは「小倉」をチョイス。

7.jpg

たしかにしっとり濃厚なお味。

でも、でもこれってあんましドーナツっぽくないじゃん!

フィナンシェと言うかマドレーヌと言うか…別にドーナツって言わなくてもねぇ。

美味しいけど、ちょいと納得いかん気がしますな。

 

店名:カフェ山茶花(サザンカ)

場所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「マーラー刀削麺大盛りと辛さ増しバージョン」刀削麺園(東銀座駅):4回目 [東京:中央区(銀座:昭和通り~首都高速環状線)]

暑い&体調不良なので、体に気合いを入れるために

1.jpg

「刀削麺園」さんに行ってきました。

前回の記事はこちら↓

「マーラー刀削麺にパクチー大盛り」刀削麺園(東銀座駅):3回目

「ネギチャーシュー刀削麺」刀削麺園(東銀座駅):2回目

「マーラー刀削麺」刀削麺園(東銀座駅)

今回は連続で訪問しましたのでまず初回は

4.jpg

「マーラー刀削麺大盛り」(780円+200円)

5.jpg

モチモチの麺がたまらないですよ。

でも、大盛りだとさすがに気合いが入る以上にお腹に来ますな。

なのでその次は

2.jpg

「マーラー刀削麺辛さ増し」(780円のまま!)

3.jpg

さすがにこれはガツンと来ます。

気合いが入る一品ですね。

これ食べると大量に汗が出て、体調が良くなるんですよね。

 

店名:刀削麺園

場所:東京都中央区銀座3-12-2


タグ:激辛
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大阪料理とお酒の居酒屋」男はつらい和歌山店(和歌山駅) [ 和歌山:居酒屋]

毎度の和歌山の居酒屋シリーズ。

毎度のI課長といって来ましたよ。(I課長ありがとうございます)

1.jpg

この日は和歌山駅近くの「男はつらい 和歌山店」さん

席数が400あるので広い&迷います。  

2.jpg

まずはビール。何が何でもビールですよ。  

3.jpg

そしてエビマヨ。

この日は暑かったので 

4.jpg

ビール追加。これはアサヒスーパードライエクストラコールドです。

氷温って事でしたがあんまし冷たくなかったですよ 

5.jpg

土手焼き 

6.jpg

刺身盛りあわせ(5点) 

7.jpg

いか姿焼き 

8.jpg

手羽先 

9.jpg

串かつ盛りあわせ 

10.jpg

キムチの挟まった玉子焼き 

11.jpg

オム焼きそば 

12.jpg

これ、すっごくいいです。

13.jpg

コロッケ

とまぁ、大阪なつまみを中心にいろいろあるお店です。

お値段も手頃だし、美味しいし気軽に飲めるのが大変良いかと。

でもあんまし和歌山らしくないんですよね。あ、でも関西っぽいかも。

店名:男はつらい和歌山店

場所:和歌山県和歌山市友田町5-46近鉄会館1階


タグ:居酒屋
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ふたたび日替わり定食」三軒茶屋(田井ノ瀬駅):3回目 [和歌山]

和歌山のお昼によく連れて行っていただくお店です。

今回はTさんに連れてってもらったら、お店でT部長とお会いして、おごって貰っちゃいましたよ。

1.jpg

「三軒茶屋」さん

前回の記事はこちら↓

「和牛スタミナ焼き定食」三軒茶屋(田井ノ瀬駅)

「日替わり定食」三軒茶屋(田井ノ瀬駅):2回目

昔は「青山」、「田んぼ」という名前だったそうです。 

2.jpg

この日の日替わりは「焼きそば&コロッケ」という黄金コンビだったので迷わずこれに決めて入店。

3.jpg

で、やってきました。

よく考えると、ご飯+焼きそば+コロッケって炭水化物ばかりですよね。

4.jpg

おかずとしても量がたっぷり。

ちなみにこちらのお店、ご飯&味噌汁は1回だけおかわり無料だそうです。

5.jpg

焼きそばが美味しいんです。麺が気持ち太めでモチモチした食感。

ソースも程よい濃さ&香ばしい香り。

今度、単品で焼きそば大盛りを頼みたいくらい。

6.jpg

コロッケはポテトコロッケでソースたっぷりでご飯の消費が増える味。

こういう悪魔的な組み合わせ&量だと午後の仕事が眠くなっちゃうんですよね。 

 

店名:三軒茶屋

場所:和歌山県和歌山市岩橋 997−1


タグ:定食 ランチ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「特撰煮干豚骨ラーメン」麺屋ひしお(和歌山市駅):2回目 [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

久々に和歌山に泊まりの日、久々に行ってきました。

1.jpg

「麺屋ひしお」さん。紀州湯浅の醤油を使ったラーメンのお店です。

前回の記事はこちら↓

「紀州湯浅吟醸醤油ラーメン」麺屋ひしお(和歌山市駅)

2.jpg

今回はその醤油ラーメンと並ぶ看板メニューの「特撰煮干豚骨ラーメン」が狙い。

でも暑い&長距離移動で疲れたので

3.jpg

まずは生ビールで一息ですよ。

冷え冷えで美味い。

そして

4.jpg

「特撰煮干豚骨ラーメン」(700円)がやってきました。

5.jpg

とんこつ+煮干し+魚粉でドロッドロです。

6.jpg

麺は細めで透き通った仕上がり。

濃厚なスープとは相性今一つの印象でした。

スープそのものは美味しいんですが、この系統の味は全国で似たものが多いので

もう一つ個性に欠けるというか…

和歌山らしさを味わうなら、醤油ラーメンの方をオススメしたいです。

 

店名:麺屋ひしお

場所:和歌山県和歌山市卜半町45番地


タグ:ラーメン
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「超濃厚!こってり度長野県ナンバーワンラーメン」らーめん大王(南松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本で仕事先に向かっていると

1.jpg

人によっては敬遠しそうなキャッチフレーズのお店「らーめん大王」さんを発見。

どのくらい濃厚か試してみたくなったので即入店。

自販機で食券を買って席に着きます。しばし待つと

2.jpg

濃厚過ぎて要注意な「大王ラーメン」(700円)が登場。

3.jpg

確かに濃厚。っていうかドッロドロです。

よく混ぜて食べるようにと書いてあったので

4.jpg

まずはまぜまぜ。

圧倒的にスープが少ないのがお分かりかと思います。

5.jpg

ラーメンというよりスープの多い油そばとでもいいいましょうか。

味は濃いめですがさほどでは無いので、濃厚より粘度が高いと言った方が的確な気もします。

ご飯より黒烏龍茶が欲しくなる一杯でした。 

 

店名:らーめん大王

場所:長野県松本市高宮東5-14


タグ:ラーメン
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「トマトラーメン」プルーカフェ(銀座一丁目駅、銀座駅、宝町駅、京橋駅) [東京:中央区(銀座:中央通り~昭和通り)]

銀座のカフェ第2弾ですよ。

今回は昭和通り沿いにあるこちらの

1.jpg

「プルーカフェ」さんに行ってきました。

こちらのお店オープンな雰囲気のカフェ&食べ物メニューにラーメンがあったりします。

2.jpg

今回はこれを食べることにしました。

お先にカウンターで注文して席に着くスタイルです。

しばし外を眺めながら待っていると

3.jpg

「トマトラーメン」(ドリンクセット900円)がやってきました。

4.jpg

ぱっと見のルックスはラーメンというよりパスタ。

器のせいでラーメンっぽく見えますけど。

5.jpg

スープはトマト風味でほぼイタリアン。

上に乗ったチーズ、ベーコンの香ばしさ、バジルはどうみてもイタリアン。

6.jpg

けど、麺は縮れていてここでやっとラーメンぽくなります。

意外というか、想像以上に美味しい組み合わせ。

っていうかこのスープならリゾットにしても美味しいでしょうね~

こちらのお店にはその他も魅惑的なメニューがいろいろありましたよ。 

今度試してみたいです。 

 

店名:プルーカフェ

場所:東京都中央区銀座1-14-9


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「お願い!ランキングで紹介された人気ハンバーガーショップ対決の各店人気ナンバーワンメニューを食べてきました」ロッテリア&ファーストキッチン [ファストフード・チェーン店]

最近「お願い!ランキングGOLD」がお気に入りでよく見ます。

前回のハンバーガーショップ対決がなかなか面白かった&美味しそうだったので

1.jpg

まずはロッテリアに行ってみました。

2.jpg

食べたのは「絶妙BLTバーガー」

3.jpg

確かに美味しい。良い意味でファーストフードっぽく無いです。

野菜のジューシー感、パティの肉肉しさ、厚めのベーコンなど、一手間かけた出来だと思いました。

1.jpg

次はファーストキッチン。

2.jpg

こちらは「特選海老かつサンド」

3.jpg

とにかくデカイ&厚い&熱い海老かつが嬉しいです。

こちらはファーストフードっぽいんですが、完成度の高い味ですね。

海老がプリプリなのがすっごく嬉しい、海老好きにはホントたまりませんよ。

4.jpg

ファーストキッチンはこんなPOPを出していました。

この番組の販促効果って大きいんでしょうね。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「冷製グリーンカレーそうめん豆乳入り」hyaku×amour (ヒャクアムール)(銀座一丁目駅、京橋駅、宝町駅) [東京:中央区(銀座:中央通り~昭和通り)]

銀座で働いているのにオシャレなお店を紹介していなかったことに反省ですよ。

ってことで銀座のカフェ(の一部)を紹介していきます。

1.jpg

「hyaku×amour (ヒャクアムール)」さん

昭和通りから少し入ったところにあるお店。

2.jpg

カフェとはいえ、なんか変わったメニューが多いです。

今回はその中でも特に想像が付きにくい

3.jpg

「冷製グリーンカレーそうめん豆乳入り」(850円)うぃいただいてみました。

しかもドリンク付きです

4.jpg

グリーンカレーってことですが、あんましグリーンじゃ無いです。

しかも豆乳入り。

5.jpg

野菜たっぷりです。

ゴーヤや赤タマネギ、パプリカ、ヤングコーンなどなど。

鶏肉も何気に大きいです。

6.jpg

お味はほんのりした辛さですが、カレーっぽく無いです。

カレー風味のサッパリしたスープにパスタっぽいそうめんが入っています。

なんだかわかりませんが、妙にマッチングしたお味。想像以上に完成度高いです。

味付けのバランスとそうめんのゆで加減さがポイントだと思います。

7.jpg

しかもドリンク付きで、ゆったりできるのも良いですよね。

 

店名:hyaku×amour (ヒャクアムール)

場所:東京都中央区銀座1-13-6


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。