SSブログ

「交通会館地下にあるお店の長崎チャンポン」桃園(有楽町駅) [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

有楽町の交通会館地下にはいろいろ魅惑的なお店があります。

どちらかというと洗練されたお店と言うよりは昭和の香り漂うレトロな雰囲気のお店が多いです。

そんな中で一際個性的なのが

1.JPG

「桃園」さんです

2.JPG

なかなか個性的なメニュー構成

入るとすぐ、食券(という名のプラスチックの札)を買って席に着きます。

今回は初めてだったので

3.JPG

「チャンポン」(800円)をいただきました。

錦糸玉子とか唐揚げがそのまま入っているチャンポンは初めてです。

7.JPG

ヨコから。野菜は山盛りにしてあります。

5.JPG

唐揚げとかいろいろ入っていてこれはこれで楽しい。

スープはすっごく塩辛いです。

6.JPG

麺はゴワゴワした太い麺です。

モゾモゾした食感。

野菜の山盛り、そしてゴワゴワな太麺とくればどうしても「二郎」を連想させますよね。

もしかしたら、二郎と関係あるお店なんでしょうか??

 

あ、味は正直微妙でした。だって塩気が多いんすもの。血圧上がっちゃいます。

 

店名:桃園

場所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ボローニア風ミートソースのパスタランチ」ビストロ Kana(堀切菖蒲園駅):2回目 [東京:葛飾区(堀切)]

地元堀切で久々にランチです。

1.JPG

「ビストロ Kana」さん

もしかすると、堀切で一番オシャレなお店かもw

前回の記事はコチラ↓

「大皿コース」ビストロ Kana(堀切菖蒲園駅) 

この日のランチが表の看板に出ていました。

2.JPG 

「パスタランチ」(1000円)が特に良さそうだたのでこれに決めましたよ。

3.JPG

まずは前菜のサラダ。サーモンやらエビやらハムやらやたら豪華な内容。

4.JPG

パン(食べ放題だったらしいです)

香ばしくって美味しいです。

そして

5.JPG

「ボローニア風ミートソース」

6.JPG

なんだろ、なんか美味しい。

香りが独特で後引く味でした。また食べたい。

そして

7.JPG

コーヒーとデザートです

8.JPG

これはごま風味のプリン(?)に黒蜜のシロップ(?)がかかっています。

9.JPG

これもねぇ、美味しいんですよ。

内容&味&お値段とも充分満足いけると思います。 

同じメニューを銀座で食べたら1500円以上はするでしょうね~

ま、堀切では高めですが、味は間違いないのでオススメなお店です。

 

店名:ビストロ Kana

場所:東京都葛飾区堀切3-7-1


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「神戸バニラフロマージュ」コンディトライ神戸(神戸土産) [兵庫]

新大阪駅でお土産を探していると、サラリーマン2人組の会話が耳に入ってきました。

「ここ、ここ!!この間、この店のチーズケーキみたいなの買って帰ったらさ、やたら美味しいの」

「へ~じゃ、俺買って帰ろうかなぁ」

ですと。そんなに美味しいのなら、買ってみようと思い、

2.JPG

「神戸バニラフロマージュ」(1580円)を買って帰りましたよ。

1.JPG

あ、2人組の方が言っていたのはこちらの「神戸クリームチーズケーキ」みたいですが、

3.JPG

こっちの方が美味しそうだったの思わずこちらにしちゃいました。

4.JPG

色合いから期待させるヤツです。

5.JPG

表面、中、さらにその中と3層の味が楽しめます。

香ばしい表面

濃厚なチーズ風味

ふわふわなクリーム

素晴らしい三層構造ですよ。

こりゃ、確かに美味しい。買って良かったです。

がしかしこのお値段だと地元に帰れば小さめのホールケーキ買えちゃいますけどね。 

 

製造者:コンディトライ神戸(寿香寿庵)

所在地:兵庫県西宮市山口町名来1丁目7番19号


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「名物大名巻」ひらしま(新大阪駅構内で購入) [大阪]

大阪での仕事も終わり、新大阪駅に到着。

時間が無いのでお弁当を買おうと構内で探していると

1.JPG

「ひらしま」さんで「大名巻」を発見。

2.JPG

すっごくでかいです。

3.JPG

金ピカシールで高級感バツグンですよ。

4.JPG

買って新幹線に搭乗しました。(N700系)

5.JPG

具がはみでとるわなぁ~

6.JPG

具は、玉子焼き、高野豆腐?、アナゴ、エビ、カニカマ、かんぴょう、しいたけなどなど

7.JPG

一番端なんて、こんな風です。

まさに「味のマンハッタン」ってとこでしょうか。

 

お味も良いのですが、一人前にしては多いので2~3名で食べるのをおススメします。

お一人様ならこのお店の穴子尽くしなセットの方が良いかもです。

 

買った場所:新大阪駅構内 おみやげ街道

製造者:ひらしま

所在地:大阪府大阪市平野区西脇1-7-1


タグ:巻き寿司
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ソースカツ丼」串かつ 赤とんぼ(大阪駅、東梅田駅、梅田駅) [大阪]

大阪でお仕事お仕事。

この日は東梅田近辺だったので

1.JPG

「串かつ 赤とんぼ」さんに行ってみました。

2.JPG

ソースかつ丼などいろいろあるのですが

3.JPG

「ソースカツ丼」(600円)をいただいてみました。

見た目はソースが薄い福井タイプでしょうか。

4.JPG

キャベツが乗っています。

個人的にはキャベツは無い方がスキです。

5.JPG

カツはサックリ揚がった薄いタイプ。

ですが、肝心のソースの味がしない……

追加で掛けても薄い…… 

 

これはこれでアリなのかも知れませんが、ソースの風味が強くないと物足りませんわ。

味噌カツにしとけばよかったかなぁ。 

 

店名:串かつ 赤とんぼ

場所:大阪府大阪市北区小松原町1-12 こまつばら一番街阪急東通商店街内


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「限定20食の油そば」ラーメン大 堀切店(堀切菖蒲園駅) [東京:葛飾区(堀切)]

この日は東京でも大雪でしたよ。

電車は遅れるわ、寒いわ……お腹空くわ

ってことでガッツリ食べようと

1.JPG

「ラーメン大 堀切店」さんに行ってみました。

いつもは待っている人が多いので入れないんですが、この日はさすがに空いていましたよ。

さらに1日食数限定の

2.JPG

「油そば」(850円) があったのでそれにチャレンジです。

3.JPG

兎に角、野菜(というかもやし)が多いです。

5.JPG

もやしをひたすら掘っていくとやっと麺とご対面。

4.JPG

ゴワッとした麺に濃い目のタレが絡んで美味なんですが、

あまりの野菜(と言う名のもやし)の多さは正直地獄ですわ。

量が多いので混ぜることも一苦労。手(と指)がつりそうでした……

 

店名:ラーメン大 堀切店

場所:東京都葛飾区堀切4-57-14


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「チャーシューグリーンピースチャーハン定食」中国名菜処 悟空(宝町駅、京橋駅、銀座一丁目駅):4回目 [東京:中央区(銀座:中央通り~昭和通り)]

ついに

1.JPG

「中国名菜処 悟空」さんに行ってアレに挑戦です。

前回の記事はコチラ↓

「ブラックペッパーいためヤキソバ定食」中国名菜処 悟空(宝町駅、京橋駅、銀座一丁目駅):3回目

「五目やきそば定食」中国名菜処 悟空(宝町駅、京橋駅、銀座一丁目駅):2回目

「ホイコーロー弁当」中国名菜処 悟空(宝町駅、京橋駅、銀座一丁目駅)

そのメニューとは……

4.JPG

「チャーシューグリーンピースチャーハン定食」(680円)

 

ごま味噌スープと小鉢(この日はひじき煮)付きです。

ちなみに、これで普通盛です。

 

店員さん曰く

「ウチの普通盛は他店の大盛りくらい。小盛で他店の普通盛くらいです」

がしかし、この普通盛だと他店の大盛り2杯分はあるかと思いますが……

8.JPG

ヨコから。これで普通盛で680円なんですよ

7.JPG

お味は美味しい。パラッとしているし具も多いし。

特にチャーシューが美味しいですよ。

2.JPG

食べ初めて10分くらい。やっと半分でしょうか。

味が単調なものを食べ続けるのって、胃だけじゃなくって心にも負荷大きいですね。

9.JPG

ここまで食べましたが、これ以上は無理でしたよ……

3人で普通盛1杯が丁度よい位ですね。

 

店名:中国名菜処 悟空

場所:東京都中央区銀座1-15-7 マック銀座ビル1F


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「ワンコインの海鮮丼ランチ」ギョバー(京橋駅、宝町駅) [東京:中央区(日本橋・京橋)]

お昼時、京橋あたりをぶらぶらしていると

1.JPG

「ギョバー」さんというお店を発見!!

なんか、名前がスゴイ!しかも

「京橋で二番!!ギョバーランチ500円」という看板もスゴイです。

あ、夜は立ち飲みのお店みたいです。

5.JPG

ランチは5種類。

お店の方に聞くとおススメは海鮮丼ということだったので

2.JPG

「海鮮丼」(500円)と「ポテトサラダ」(100円)をいただきました。

具はマグロ、タコ、サーモン、イカ、ブリなど。

厚焼き玉子やキュウリまでヅケっぽく入っていました。

3.JPG

味付けは全体的に濃い目。ご飯に合いますね。

4.JPG

お得感たっぷりですが、

・立ち食い

・会社から遠い

っていうのが難点です。もうちっと、近ければね~

あ、夜も行ってみたいです。

 

店名:ギョバー

場所:東京都中央区京橋2-10-9 篠ビル1F


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ゆずこしょうとお酢の衝撃的な出会い ~ゆずすこ~」ザ・博多 有楽町店(有楽町駅) [福岡:福岡空港・お土産]

一部で話題な調味料を求めて、有楽町の交通会館地下の

1.JPG

「ザ・博多 有楽町店」さんに行ってきましたよ。

お目当ての品は

1.JPG

「ゆずすこ」(525円)です。

”ゆずすこ”とは、「ゆず(柚子)」 + 「す(酢)」 + 「こ(コショウ=唐辛子)」からきているそうです。

ゆずこしょうの簡易版でしょうか。

某タバスコを単に真似た訳ではなさそうです。

2.JPG

原材料も「醸造酢、唐辛子、ゆず皮、食塩」とネーミングのまま。

早速いろいろ料理にかけてみました。

タバスコほどの辛味は無い、言うなればさわやかな辛さ。一振りで和風な趣きになります。

ゆずの香りもよく、万能な和風調味料ですね。

焼き物、鍋には良いと思いますが、刺身には不向きかもしれません。

 

買ったお店:ザ・博多 有楽町店

場所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館地下1階


タグ:調味料
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉祭りなチャーシューメン」まる京(和歌山市駅):2回目 [ 和歌山:和歌山ラーメン]

和歌山の夜。

この日の夕食に久々に

1.JPG

「まる京」さんに行ってみました。

前回の記事はコチラ↓

「中華そば」まる京(和歌山市駅)

3.JPG

ラーメンは「中華そば」なんですが、「チャーシューメン」は「チャーシューメン」なんですね。

2.JPG

まずは、「早なれ寿司」(100円)を食べながら待ちます。

4.JPG

なぜか、これってラーメンに合いますね。

そして

5.JPG

「チャーシューメン」(800円)がやってきました。

素晴らしい肉祭りなルックスです。

6.JPG

チャーシューは量がすごいですが、薄いので見た目ほどのボリュームは無いです。

けど美味しい。とっても美味しい。

7.JPG

スープは男前な味。見た目は濃いですがスキッとしたサッパリ目な味わい。

8.JPG

麺は和歌山ラーメンそのものなタイプ。

全体のバランスが良い完成度の高い一杯でした。

 

店名:まる京(○京)

場所:和歌山県和歌山市雑賀町120


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。